2013年04月

いつかのランチ

先週の日曜日に、旦那さんと新しくオープンしたレストランへ出掛けてきました。

「ラヴィ プロヴァンソ」という、南仏家庭料理のお店です。

ここは以前「ラファエルの庭」という名前のレストランで、お庭がとても雰囲気があって、お友達とのお喋りの場には最高でした。

旦那さんとも来たことがあって、私のお気に入りのお店だったんだけどなぁ~

以前の「ラファエルの庭」は、お店を閉めた後に新聞のタウン誌に、長い間ご愛顧されたお客様へと題して感謝のメッセージを載せたレストランです。

普通はオープンするという情報を載せるのですが、お店を閉じた後にわざわざお金を掛けて広く感謝の気持ちを表したお店はここしか知りません。

そういった意味でも、もう利用できないかと思うととても残念です。

だから、同じ場所で新しいお店がオープンしたと聞いて、ちょっと楽しみにしていました。

オーナーは違うのですが、あの庭が朽ちることなく今あることは嬉しいことです。


130411_1

場所は、落ち着いた住宅街の中にあるので分かりづらいはずなのですが、女性のお客様で満席状態でした。

3種類あるランチの中から、プラドゥジュール 本日のランチ2200円をいただきました。

↓こちらが前菜で、クスクスのパスタが、うーん、ちょっと微妙でした。

野菜は新鮮なのはもちろんですが、美味しさというよりもオーガニック的な野菜という感じです。


130411_2

本日のスープは写真に撮れませんでしたが(食べるのに夢中)、レタスとアーモンドのスープで、味は濃い目でしたが体が温まってなかなか美味しかったです。

そうそう、お庭の風景を撮ろうと試みたのですが、うまく撮影できませんでした。

以前は小さな森と呼べるくらい茂っていたのですが、枝を大分切ったのでしょうね、すっきりとしていました。


130411_3

↓店内の画像は、お客様が多かったので私には撮れませんで、こちらもお借りしました。

P1090445.jpg

↓そして、これも私が撮れなかったお庭の写真、こちらもお借りしました。

P1090457.jpg

メインの、豚肉です。

丁寧に説明をしてくれるのですが、既に聞いていません(笑

130411_4

旦那さんは、お肉の味付けに使われているハーブを気に入っていましたが、私には単純に塩の味でした。

それよりも、お肉が薄いからと言えばそうなのですが、よく切れるナイフに驚きました。

パンは、奥様の手作りだそうです。

さぁ、デザート!

130411_6

デザートは、5種類くらいあったのかなぁ~

迷ったあげく、私は「焼きマロンと洋なしのキャラメルスパイシブスト」にしました。

濃いめの焼きマロンと、さっぱり感のある洋ナシがうまく調和して美味しかったです。

旦那さんは、「ティラミスプロヴァンサル」。

ひと口いただきましたが、あまりティラミスの味は感じられませんでした。


130411_7

食後の飲みものは、コーヒーを選びました。

どちらかというとアメリカンが好きな私です。

嬉しいことに、すっきりとしていて飲み易かったです!

この日ずっとお庭を眺めていたのに、ネコを見掛けることはありませんでした。

実は以前までは、茂っていた庭を散策するネコがいたんです(笑

それも、お気に入りでした。 


130411_8

その帰りに今年最後の桜が見たくて、遠回りをしてもらいました。

水戸城跡のお堀に咲く桜です。

裁判所の目の前!

もう散ってしまったんだろうな~

130411_9

車からですが、歩道に設けられている花壇の花を撮りました。

商店街ごとに綺麗な花を咲かせています。

チューリップがキレイですね・・・♪



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ランチの時間は幸せだ~、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。



手作りのいただきもの

先日、お友達とパスタのお店に出掛けてきました。

そこはただのパスタ屋さんではなくて、数百種類のパスタメニューがあるんです。

なので、注文時にはパスタの名前を言うのではなくて、番号で伝えます。

私が選んだパスタの番号は、確か7百番台だったような・・・・・・

ついこの前も、県民ショーに出たお店です。

味はというと、パスタの種類も多いですが、麺の量も多いです(笑

そして、またまたたくさんのお喋りをしてきちゃいました~♪

130406_1

 ↑ 手作りのチョコレートをいただきました~♪

いつもいただきものが多いのですが、この日はバラの形をしたチョコレートを作って来てくれました!

うぅ、感激です。

でも、もったいなくて食べれない・・・・などと思っていたのに、その日の夜に一ついただきました。

手作りは、いいですね~

本当に美味しかったです♪

中央の芯の部分が「小枝のチョコレート」になっています。

そのパフパフ感が相まって、さらに美味しくなってます。

130406_2

繊細で細かい作業、私には真似できない・・・・

今度会う時は、私も何か作れるといいな~  ははははははぁ・・・・と、空想の世界へ。

そうそう、この方とはネコがご縁でお友達になりました!

通っていた動物病院が同じで、その頃は交通事故のネモちゃんを拾った時だったので、毎日通院していたんです。

そんな中で、偶然に出会いました。

偶然というのは、以前お世話になっていた動物病院まで一緒だったんです。

それに、話をしていると動物が大好きだと言うことが分かって、ますます興味が湧いてしまって~。

というのも、ネコが好きとか、犬が好きとか言う人は、どこにでもよくいるんです。

でも、大概は自分の飼っているネコが好き、自分の飼っている犬が好き、なんです。

そういう人には、私、全く興味が無くて、愛想笑いで顔を作ってほとんど話を聞いてません(笑

その方たちの連れてきた動物だけには、注目してますけどね!

だから、私は外ではあまり動物の話はしません。

動物好きと言っている人でも、私が思う本当に動物が好きな人にしか、真剣な顔を見せません。

私が笑って動物の話をしているとしたら、それは挨拶程度なモノなんです(笑


130406_3
 
 ↑ そのお友達がセンちゃんの、似顔絵を描いてくれました。

こちらも、以前いただいていたんです。

でも、色がパステル調で濃くないので、写真に撮っても鮮明に写らなくてブログに載せられませんでした。

今日は、どうにかドアップにして写してみました。

色鉛筆で描いてあるのですが、とても細かく毛までを表現してくれています。

この絵をもらったのは、今年の2月だったのですが、思わず涙がこぼれてしまいました。

センちゃんの死は、まだ私には悲しい思いでしかありません。

笑顔のセンちゃん、ホントにそっくりです・・・♪




ブログランキング・にほんブログ村へ ← いただきものが多い私、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。



日なたぼっこ

昨日の関東地方は、天候が大荒れでした。

雨風が強くて、電車が止まったほどです。

そんな中、予約していた歯医者と美容院へ出掛けてきました。

案の定、とても空いていました(笑


130404_1

今日は朝から、春のポカポカ陽気です。

気持ちいいですよね~

猫ベッドを窓際へ出すと、いつの間にか日向ぼっこが始まります。

ボーっとしているようで、よく気が付くんですよね~♪

外では、虫さんたちがアオハダやスノーボールの枝の間を、ブンブン飛んでいました。

こういうの、春を感じますよね~

虫も、全然平気なtobutoriです(笑


130404_2

デブじゃないでしょ、それはジンくんでしょ~

仲良くって言いたいところだけれど、確かにデブ、あっ、太めたな二人にはキツイわよね~

見てるだけなら、微笑ましいのだけれど・・・

ネモちゃん、ホントに苦しそう。


130404_3

うーん、なんとか、うまくやっておくれ~

相変わらずジンくんは、ネモ兄ちゃんのことが大好きなんです! うふふ。


130404_4

近くにある千波湖の桜です。

数日前に車窓から撮ったのですが、昨日の雨でだいぶ散ってしまったでしょうね。

入学式まで、桜が楽しめるとよいのですが・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ ← 花粉症の症状も軽くなり、だんだん春らしくなってきました、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

最新コメント
月別アーカイブ