2013年10月

水戸まちなかフェスティバル

先週末の26(土)、27(日)と、2回目になる『水戸まちなかフェスティバル』が盛大に開催されました。

去年は確か、天気が悪くて断念した覚えがあります。

数年前に市長が変わってから、「水戸バーバルバール」や「水戸コン(合コンみたいなもの?)」のようなイベントを地道に繰り広げていて、地味ながらも水戸の中心市街地に人を呼び戻そうと、努力を始めています。

その甲斐あって、今回も水戸の街に、以前のような賑わいがしっかりと見られました~♪

131029_1
(↑こちらの写真は、水戸まちなかフェスティバルFacebookからお借りしました。)

水戸駅北口から大工町まで約1.5Km(国道50号)を、なんと歩行者天国にしてしまいました。

この熱気が、伝わりますでしょうか!!!

歩行者天国の端から端まで、スイーツやご当地グルメ、スポーツエリア、デザインエリア、マーケットエリアなど、来場者に分かりやすく区分化されていて、その内容も子どもからご年配の方まで、十分楽しめるようになっています。

そんな私たちも、茨城を丸ごと食べて来ようと、端から端まで歩きましたよ~(笑

131029_2
(↑こちらの写真は、水戸まちなかフェスティバルFacebookからお借りしました。)

驚いたのが、「フラッシュモブ」というパフォーマンスです。

残念ながら、私は実際に見ることはできませんでしたが、なかなか面白いと思いました。

「フラッシュモブ」を、簡単に説明しますと!

ネットを通じて不特定多数の人々が、公共の空間で突如として同じダンスパフォーマンスを行い、何食わぬ顔で解散するというものなんだそうです。

フラッシュモブの水戸版では、通行人を装っていた中学生から70歳代までの約200人が、「雨に唄えば」のメロディーが流れだした途端、事前に練習を重ねていた同じ振り付けで、軽やかにステップとダンスを披露しました。

そして、その曲が終わると、参加者たちは何事もなかったように、散り散りになったそうです。

事情を知らない人たちは、その突然のパフォーマンスに驚きながらも、写真を撮ったりして大きな拍手を送ったそうです。

うーん、見たかったなぁ~♪


そうそう、水戸には忘れてはならない「みとちゃん」というマスコットがおりますが、「水戸ご当地アイドル」もいるのです!

楽しいイベントに花を添えるかのように、うん、そう、まるであのAKB48のように歌ったり踊ったりしていました。

可愛かったですよ~

親衛隊もいたし・・・

131029_10
 ↑子どもたちが順番に並んで、写真撮影に応じる、みとちゃん。

みとちゃん、どうやってもその頭は重いでしょうけれど、以前見かけた時よりも、可愛らしい動きが少し付いてきましたよ! うん、可愛い~☆

131029_3

それにしても、秋晴れもあってか、もの凄い賑わいです。

131029_4

デパート前に陣取った「巨大バッタ」くんは、迫力もあるし、何と言っても後ろ姿まで精巧に作られていて、ちょっと感動でした~♪

どこもかしこも、人人人で~す。

131029_5

お昼時だったので、グルメエリアは長蛇の列でした。

あぁ、やみつきスペアリブは、ここでも人気なのね~

うちの旦那さんと、友達と、一緒に楽しみに食べたのですが、何が違うのか、いつものような美味しさじゃ無かった(泣

仕入れの問題?それとも手抜き? 美味しさの期待は裏切られましたが、それにもめげず、前に進む私たち一向の目の前に・・・・!

131029_8

あ、あんこう鍋ぇ~~~♪♪

楽しみにしていた「アンコウの吊るし切り」には、間に合いませんでしたが、あんこう鍋の旗を発見!!

ワクワクと思いが高鳴って、小走りに進むと、うううううう、何ということでしょう! ガ、ガーン。

131029_9

「完売」って、ちょっと早過ぎないかいっ?

まだまだお昼の時間帯ですよ~  配り方、間違ってないかい?!! 

ま、まぁ、仕方ない、あんこう鍋は、人気だからなぁ・・・・

気を取り直して、次へ進む。 だって、私たちはお腹が空いてるんですもの!!!

131029_11

水戸納豆のケバブ?ですかぁ~!!!

声を張り上げてお客さんを呼び込んでいたので、1度は通り過ぎたものの、1つ買ってみました。

だって、ここだけ誰も並んでいない?!よね。

旦那さんが食べたのですが、納豆ケバブの感想はと聞くと・・・

はい、正直に言いましょう、あまり美味しくなかったそうです。

うちの旦那さんが美味しくないって言うくらいですから、これは相当美味しくないということですよ~(汗

水戸納豆ケバブさん、まだ間に合いますから、見直した方がいいですよ、絶対にぃー!

131029_6

 ↑ 「那珂湊の焼きそば」は、太麺です、他に何のひねりも無くて、うーん、何かが欲しい!!

これなら、那珂湊焼きそばでなくて、ただの焼きそばで、売っていいんじゃないかな~?

でも、「何とか焼きそば」というのが色々あって、どこもそれなりに人気でした。

131029_12

全部は紹介できないけれど、ストリートカフェ&スイーツに、いばらき野菜マルシェ、専門学校の学生さんによる自作のファッションショーやネイルコーナー、ハロウィンステージから飛び出した仮装をした若者たち、神輿も出るし、ライブイベントなどなどなどなどぉーーーーーと、盛り沢山!!!

歩行者天国に接する専門店街にも、お客さんは流れたのではないでしょうか?!
(私は流された一人ですよ~、笑。)

131029_13

さぁ~、来月早々には水戸バルイベント第5弾の『水戸バー・バル・バール』が開催されます。

水戸の街にあるお店を、たくさんの人に知ってもらって、しかも安価なチケットでお店の雰囲気を気軽に味わうことのできるイベントです。

参加店のメニューや、サービス内容が載っているバル新聞を見ながら、目当てのお店を探すだけでも、楽しめちゃうんですよね~

こういうのを知るたびに、、街づくりって、住む人の愛情や努力によって、築かれているんだなぁ~、とつくづく思いました。




ブログランキング・にほんブログ村へ ← イベントは、怖いほどお財布のひもが緩むのよね~、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

アンチエイジングのヨーグルト

出ました!

出たのは、アンチエイジングを目的としたヨーグルトが、発売までに漕ぎつけたことです。

普段食べているヨーグルトが、腸をキレイにするだけでなく、肌にも大いに効果アリ!だなんて聞けば、うふふ、女性ならとても嬉しいニュースですよね~♪

131020_1
 それが、これ ↑ (パッケージにも、こだわりが詰まっています。)

あはは、30個も買ってしまいました~(笑

毎日1個、と思っていたのだけれど、ヨーグルトって確か賞味期限が短いのよね… ハハハ。

ま、まぁ、いいわ。 はじめは毎日2個から続けてみましょ! 

131020_2

「いきいきキレイを、めざすあなたへ」と書かれていますが、うーん、本来「キレイ」は楽して手に入るものではないのでしょうけれど、ムリがなくて、美味しく楽しく毎日に取り込められたなら、きっと長続きしそうな予感がします。

その予感が、気付いた時には、肌に効果が見られているなんて、これはとってもハッピーなことではありませんか~♪

よーし、頑張るぞ~!!

ではここで、肝心のアンチエイジング効果について、簡単にご説明いたしますね!

まずはこのヨーグルト、茨城県の産・学・官・民が連携をとって開発をしたそうです。

乳酸菌を利用した老化予防製品開発のために、「H16株」乳酸菌を使用した、まったく新しい乳酸菌の製造開発、試験を重ねて、老化抑制作用の実証する研究を行いました。

その結果、老化による皮膚の潰瘍の防止骨密度の低下を抑制する効果があると証明がされたのです。〔農林水産省HPより〕

お上が言うんだから、間違いないでしょう!

131020_3

味はと言うと、うーん、それが甘くない。

旦那さんは、甘さ控えめの優しい味と言うのですが、私には甘さがほとんど感じられなくて、酸っぱさと言うか、刺激のある酸味が口に広がるような味の印象でした。

思えば、プレーンヨーグルトにハチミツやフルーツを掛けて食べる私には、ヨーグルトはすべて甘いものになっていました。

お恥ずかしいことですが、ヨーグルトの本当の味を、舌が忘れてしまっているんですね、きっと。

ここ美野里町(現:小美玉市)は、ヨーグルトやプリン、アイスクリームなど、地元の新鮮な生乳のみを使用した酪農の里で定評があります。

一般販売が、今年の9月ですから、まだまだ世間には知られていなくて、販売場所にも限りがるようです。

実は私も、こんなヨーグルトが開発中という話を地元テレビで知ってはいたものの、なかなか発売元の情報がネットで上手く引っかからずに、やや諦めていました。

そんなこんなで、やっと、手に入れられました~♪

今なら、新発売キャンペーン特別価格となっていて、お徳のようですよ~(10月31日まで)。





ブログランキング・にほんブログ村へ ←キ、キレイになってやるぅ~、うふふ、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

行きつけのお店が無くなって

我が家の近所にあった、行きつけの美味しい、そりゃー美味しいお店が、この夏に閉店してしまいました(泣

ここに住み始めて7年目に突入、それ以来通い続けて、ずっとその美味しさも雰囲気も変わらずに、毎週のように食事ができることを楽しみにしていました。

そりゃー、浮気もしましたよ!

でもね、ここに敵うお店は、ホントに無かった!!

「ラタトゥイユ」、復活を求めます。

シェフよ~、どこへ行ってしまったのーーーーー!!!!!!!!!!!



131014_1

だから、違うお店を探しましたよ。

ジムでフラを終えて、ランチに向かった先は・・・

本当は、「古民家 すず」という、自然薯を使った麦とろ飯のお店に行く予定でした。

ここは、いつもめちゃめちゃ混んでいて、しかも皆さん長居をするので、待つのはちょっと勇気がいります。

やはり今日も待ち組が3組ほどあって、予約しなきゃダメなのは分かっているんだけれどね~

それで急遽、気になっていたお店「梵珠庵」へ、レッツらゴーです!


131014_2

お店の中へ入るまでに、だんだんと景色が変わっていきます。


131014_3

お店の玄関先も、その中もかなり凝った作りになっていて、不思議な落ち着き感があります。

まるで、現実の外の世界から別空間にタイムスリップしたような、そんな良さ気な雰囲気にも思うのですが、店員さんは評判通り多忙のためか疲れていて、その対応を見て現実の世界に逆戻りとなります(笑

あぁ、その後のお食事を運んでくれる方は、大丈夫、ちゃんとしていました。


131014_4

肉好きの私は、那須の黒毛和牛を使った、肉料理に目が行きます!

ガッツリお肉のコースではなく、今日はハンバーグを選びました。


131014_5

お肉はジューシーで、柔らかです。

先週は、ハンバーグを作ろうと思っていたのですが、作れずにいたので、どうしてもハンバーグが食べたかった。

でも、やはり私が作ったハンバーグの方が美味しい~♪

ハンバーグは、家庭で作る味に敵わないような気がする。

131014_6

小鉢が色々あって、うちの旦那さんはそれが嬉しいと言ってました。←ん、女みたいなことを言うなぁ。

メニュー表も手書きでオシャレでした。

うーん、でも、梵珠庵、2回目は無いかな…


131014_7

翌日は、「ラミ・デュ・アクシーヌ」へ行きました。

ここは、比較的自宅から近いところなので、女友達と何度かお邪魔したことがあります。

そして、ここも、女性客でいつも賑わっています♪

手作りの米粉パンが4種類あって、お替り自由になっています。

お店の雰囲気は明るくて、とてもオシャレ、店員さんも若くてキレイな娘ばかりが揃っています。

それに、気が利くし、控えめな笑顔も魅力的☆

ただ、デザートが残念。

イマイチとかいうのではなくて、美味しくないのです。

毎回そのことを忘れた頃に来ているので、いつも頼んで失敗しています(笑

131014_8

 ↑旦那さんは、牛肉!


131014_9

 私は、子羊肉!

この日は、旦那さんにつられてパンをお替り、4個も食べてしまい、満腹で苦しくて、家に帰ってから何も出来なかった。

旦那さんは、またジムに行ってヨガを楽しんできましたよ~ うぅ、タフですね~!


131014_10

食べた後の運動は、胃によくないにゃ!

牛のように、寝るのが一番にゃ!

うん、私もそう思う。




ブログランキング・にほんブログ村へ ←9月の健康診断に結果が出ました、またしてもコレステロール値が高かった、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

アオハダの実

今年も、夏の終わり頃から、たくさんの赤い実をつけたアオハダです。

我が家のアオハダは、雌なので実が付きます。

ただ、普通のアオハダよりもたくさんの実をつけるので、アオハダと思われていないのか、この木の名前をよく聞かれます。

秋の日差しに、緑と赤のコントラスがとても鮮やかで、道行く人の目を引きつけています~♪

101012_1

困ることと言えば、下から上までびっしりと付いた赤い実が、少しでも風が強いと落ちて、その掃除が大変なんです。

丸い実がコロコロと転がって、道路一面に広がります。

これを毎日のように箒でかき集めます。

手の掛からないと言われるアオハダですが、雌の木は実の掃除が欠かせません(泣

そうそう、アオハダの実は、秋の終わりでもまだ枝に残っていて、食べ物が少なくなった冬前に鳥たちがその実をつつきに来ます。

冬まで実が残るその理由は、購入した時に教えてもらったのですが、実自体が美味しくないから鳥たちが最後まで食べないのだそうです。

なので、長く赤い実が楽しめると言ってました。


101012_2

しかし、今日も暑いですよね~、今もエアコンをつけています(笑

朝夕は冷えますが、日中は暑い~!!、こういう気候でも寒さが苦手な私には万々歳です。

冬は寒いから、やだなぁ・・・・・

あっ! 先日、風がもの凄ーく強い日があって、干した洗濯物がベランダに落ちていた話をしましたよね~

それが、後で分かったのですが、ベランダだけではなくて、隣のお家まで飛んでいたようです(泣

タオルが、2つ。

あの日は、ベランダから何度も周りを見渡して、確認をしたんですよ。

見えない場所にまで、飛んでいたということですね。

うぅ、チョー恥ずかしい。

だけど、飛んでいた洗濯物がタオルで本当によかった(笑


101012_3

家の中では、猫じゃらしに反応したビビの姿がありました。

この日は、ビビがめちゃめちゃハッスルしていて…(笑

でもね、ビビの動きって、とても早くて、そのうえとても危険なんですよ~

なかなか写真には撮れないのですが、どうにかうまく撮れました!


101012_4

ビビは、心に傷があって、爪が切れません。

でも、遊びは大好き!

なので、遊ばせる側は、冷や冷やドキドキ、気が抜けません(笑

101012_5

ビビの遊びは、いつもチョー本気で、そしてちょっと興奮気味!

真剣な狩りになるので、瞬時に動いて、獲物に手を伸ばしてきます。


101012_4


でも、そんな真面目に遊ぶビビは、見ていて気は抜けませんが、本当に可愛いです。


101012_6

爪マックスで、木登りも大得意~♪


101012_7

ひとかきで、致命傷を与える~♪


101012_8

この爪で、捕まえたら、絶対離さないわよ~♪


これが、ビビの遊び(狩り)です(笑






ブログランキング・にほんブログ村へ ←可愛い顔して、やるじゃん!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

今日も、暑かった!

うー、今日も暑かったですね~

それに、風が強い!

せっかくの快晴なのに、洗濯物がビュービューと・・・

暫くしてから見に行くと、やはり、洗濯物が飛んでいました。 ヒィー

ベランダに落ちていたのでホッとしましたが、洗濯物がご近所に飛んで迷惑をかけていたらと思うと、うぅ、恥ずかしいですよね(笑

困った強風ではありましたが、洗濯物はすぐに乾いちゃいました~♪ アリガトー


131009_4

昨日も、一昨日も、10月とは思えないほど暑かったけど、今日は蒸し暑さも加わってめちゃめちゃ暑かったですね~

ここ数日は、家の中でランニングシャツ姿でしたよ。

急に寒くなったと思ったら、こんなに気温が上がったり、今日も30度近くありました。


131009_3

うちのニャン達も、暑さで伸び伸びぃ~しています。

つい先日まで、コタツを出そうか迷っていたぐらいなのに、可笑しいですね!

これでは、いつまでたっても衣替えが進みません。

そんな今日のネモちゃんの通院は、血液検査がありました。

これ、痛いのよね!

自分に置き換えてみると、すっごく分かる。

でも、今日は痛みが少なかったようで、静かに血を取られていました。

エライね!


131009_2

血液検査の結果は、問題なし!

ひとまず安心だけれど、ネモちゃんはステロイド剤を飲んでいるので、血糖値の値が一番の心配なんです。

糖尿病になってしまったら、もっとツライことになるよね。

薬の影響で、脱水も心配です。

水の飲む量も増えていますが、オシッコの量も多くなります。

脱水の数値も少し高い程度で、問題なしと言われました。

ステロイド剤は、口内炎の痛みから解放してくれる有難い薬ですが、使い続けるとその代償として糖尿病の危険があります。

短期間の使用では、様々な症状に有効な薬ですが、長期間にわたる使用になると、その副作用が怖い薬です。

血液検査は現時点の状態しか見せてくれませんが、欠かせない検査の一つです。

人間の口内炎なら治るのに、どうして犬や猫、牛の口内炎は治す薬が無いのだろう。

今日も暑い中、通院にご苦労様でしたね、ネモちゃん。 頑張ろうね!


131009_1

今日は本当に一日中暑くて、夜もバテバテのミーちゃんです。

最近は、畳の上で寝ていることが多いかも。

一緒にお布団で寝てくれるのは、まだまだ先のことかな~(笑




ブログランキング・にほんブログ村へ ←寒い時は夏の暑さが恋しくて、暑い時は冬の冷たさを求めてしまうー、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。
最新コメント
  • ライブドアブログ