2014年02月

くつろぎのカフェ

こだわりのカフェは色々ありますが、こちらのお店はネコ好きの方にはたまらないグッズがたくさん揃っています(笑

そこにネコの姿はありませんが、オーナー夫妻が集められた猫グッズが迎えてくれるんです。


140223_1

入り口には、外ネコさん用のごはんもありました♪

お庭には、鳥さん用のごはんもあって、カラスが口につまんでその庭をゆっくりと歩いています。

うぅー、なんて素敵な光景なのでしょうーーーーー!!  パラダイス。 と、入る前から感動の私。

外ネコさん用のご飯と、カラスさん用のご飯、ここまでは我が家と同じなんですけど、でも、何かが違う。

そう、我が家の場合こんなに素敵な感じではないからです(涙


140223_2

こちらのカフェは、住宅街のちょっと奥まったところにあるのですが、日曜日しか営業していません(笑

しかも、電話番号も非公開!

金額的にもオーナーさんの趣味でやっているとしか思えないことが伺えますが、そのこだわり方には曇りがありません。

ご夫妻のカフェ運営の想いには、「ぬくもり」という言葉がぴったりなほど、随所から伝わるものがあります。

私たちがここで過ごす時間を喜んでいるかのように見えるから、それがもの凄いと思うんですよね~。

そして、ご夫妻の物への愛着は、それに手を伸ばす私たちにも伝わってくるので、自然と物を扱う手にも優しさが生まれます。

こんな素敵な時間をくれるカフェを紹介してくれた友達に、あぁ、感謝ですぅーーーー💛


140223_3

店内は、お日様の光がたくさん注いでくる大きな窓が印象的です。

きっと春からは、お庭の様子なんかも楽しみの一つに加わるのではないでしょうか。

明るい店内ですが、オシャレな照明器具の全てが活躍していて、高い天井までの空間を柔らかな存在感で目を楽しませてくれています。

めちゃめちゃいい雰囲気なんですよ~♪


140223_4

ケーキセットを頼んだのですが、その前に2種類の「ウェルカムケーキ」がサービスされます。

う、嬉しいのですが、食べきれるか、ワ・タ・シ!!

と言うのも、ケーキセットで頼みましたが、ケーキ2個目からは200円増しという安さだったので、私は2個のケーキを頼んでしまいました。

だって、私、手作りのケーキに弱いんですもの~  仕方ないですわ~(笑

お友達は、紅茶を選びましたが、ティーポットが付くので3杯くらいは飲めちゃうんです。

しかも紅茶は300円、ケーキセットにすると、なぜか450円。

これでは、安すぎるし、赤字間違いなしですよーーー!! ←金額をあまり見ていなかったので精算時に気付いたワタシ。


140223_5

私は、珈琲はアメリカンが好きで、普段はあまり飲まないのですが、カプチーノをチョイス!

カプチーノは、こんな風に目で見て楽しめて、女の子の心をくすぐります、うふふ、嬉しいですね。


140223_6

2種盛りのケーキプレートには、フルーツやシャーベットが盛られています。

カップや、プレートも様々揃っていて、選ぶのにだって時間が掛かりそうです。

珈琲も、注文が入ってから豆を挽いているので、優雅な時間を過ごしている私たちとは対照的に、ご夫妻はきっと大変な作業をされていたのでしょうね。

この日は、リピされているお客様の他に、口コミで初めて来られるお客様も多かったようで、満席でお断りをされていたお客様もありました。

それでも丁寧な対応は少しも崩れることは無くて、私たちにその慌しさを感じさせることはありません。

ゆるやかで居心地の良い時間は、どうやらこのご夫妻が作り出しているようです(笑


140223_7

精算のときに奥様に話を聞いたのですが、自宅ではネコちゃんを3匹飼われているそうです。

そして、外ネコもいるんです! って、ちゃんと外ネコちゃんのことまで教えてくれるところが、とても大事にされているんだなぁ~って、すごく伝わってきますよね(笑

「また来てください!」と言われる前に、「また来ます!」って言っていた私。

お気に入りのお店が、また一つ増えそうで嬉しいです♪


140223_8

本や写真集もたくさんあって、やはりネコちゃんものが多いのですが、その中でノラ猫さんの写真集は見ているだけで泣けてきちゃうから、すぐに閉じました。

見たい本がいっぱいあるのだけれど、ここではちょっとヤバイかも・・・。



140223_9

注文伝票も、ニャンこの置物つきで可愛かったですよ(笑)。↑

久しぶりに会えたお友達だったので、近況報告などお喋りが尽きませんでした~♪

帰宅時間が、すっかり夕方になってしまって、家に着いたらにゃごにゃごがご飯を待っていました。

旦那さんはフィットネスクラブに行ってるし、私はカフェに行ってるし、ごめんね、にゃごにゃごよー



ブログランキング・にほんブログ村へ ← こういうカフェは大事に守っていかないと、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

カヌレ嬢

先日、バレンタインデーのために作られた、パン屋さんの「ショコラ・シュトレン」の話をしましたよね。

とっても激ウマで、しかもバレンタインデーを待たずして完売になってしまったという「ショコラ・シュトレン」の話です。

私、余りのショックでパン屋さんの若奥様の前で嘆いていたら、帰りしなにカヌレを2個いただいちゃったんです。

「〇〇さ~ん、よかったら、これ、旦那様と食べてください♪」

それが、↓こちらのカヌレです。

140220_1

カ、カ、カヌレ・・・

32さんで、いつも可愛らしく、銀の皿の上に鎮座しているカヌレ嬢。

実は、私はこのカヌレが苦手で、美味しいパンしか置いていない32さんの所でも、今まで買ったことが無かったと思います。

自宅へ戻って、他にもパンを買っていたのですが、どうしてもこちらのカヌレ嬢が気になって食べてみることにしました♪

そしたら、そしたらって、もうーーー!!

外側がカリッとして、中はトロッとした舌触り、濃厚で深みのある甘さが絶品で、きゃー、カヌレ嬢も激ウマよーーー!

余りの激ウマさに、旦那さんの分も食べてしまいました(笑) ←旦那さんには事後報告スミ。

見た目も可愛いカヌレ嬢、次回からお買い上げ間違い無し。

しかし、ダメですね~ (反省、反省っと!)

やはり、こちらのカヌレもケーキ屋さんで購入した時に、美味しくなかった思い出がたくさんありました。

そうすると、どうしてもそういう目で見ちゃうんですね。

パン屋さんのカヌレは、美味しいぞーーー(笑


140220_2

そして、↑こちらは今年のバレンタインデーにもらったチョコレートです。

「パティスリーKOSAI」のチョコ。

いつも新しいケーキが並ぶ、美味しいと評判のケーキ屋さんです。

とても人気があって、クリスマスには長蛇の列ができ、数日前から数名の警備員さんが出動します。

しかし、私はここのケーキと相性が合わないようで、ほとんど買いに行くことはないです。

でも、見た目はどれも素晴らしいので、KOSAIのいただき物を見るのは好きです。

そう言えば、バレンタインデーには、毎年1、2個はチョコを貰っていた気がしたのですが、うーん、今年は1個だけでしたねぇ・・・(涙

しかも、今年は旦那さんからのチョコのプレゼントも無かった。 


140220_5

 ↑こちらは、お砂糖のお菓子です。

京都の、粋なお菓子ですよね。

そんな干菓子(ひがし)には、和三盆、落雁、有平糖、干錦玉、生砂糖などなど、色々あります。

私は、和三盆糖を使った「千代の契り」が大好きです。

見た目も可愛いし、口の中で優しくスーッと溶けていく、消えてしまいそうな上品な甘さ、あぁ、好きです。


140220_6

いつもよく買うのですが、こちらの↑豆も大好きぃーーー!

豆一筋に80年!だそうです。

「但馬屋」(たじまや)さん、美味しい豆菓子がたくさん揃っています。

チョコの柿の種は、そのチョコも美味しいから一気に食べちゃいますね~(笑

但馬屋さんの豆も、出会いはいただき物が切っ掛けでした。

まだまだ若く学生だった私には、こんなに美味しい豆があるだなんてーと、ショックを受けたほどです(笑

千代紙を張った箱も可愛くて、大人になってからもお土産用として使っていました。

とにかく、いつも食べている!

しかも、甘いものと、しょっぱいものを交互に食べている!!

最近思うのですが、いただきものは、もしかして美味しい出会いを作ってくれている?





ブログランキング・にほんブログ村へ ← スナック菓子なら「ノリ塩ポテチ」がサイコーの私、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

40年ぶりの大雪

先週末、全国的に大雪が降りましたよね。

止まらない!っていうくらい暴風雪が続いて、外の景色はまるで雪国のよう。

その積雪量も、カマクラができるくらいはありましたよ~

今日も予報では、雪。

朝から雪が降っていて、今日の仕事は11時で終わりました。 うーん、ラッキー♪


140211_1

先日、滅多にない大雪の写真を撮りまくりました。

ちょうどその日は、ロシア・ソチオリンピックの開催初日でした!

開会式を見ながら、そしてお風呂にも入りつつ、夜中の4時ごろまでは起きていて、その時はまだ雪は降っていなかったんだよね~

それにしても、ソチオリンピックの開会式は、素晴らしかったなぁ~☆

現地時間で、「20時14分」のスタート!!  そう、2014年に引っ掛けているんです~♪

私にとって冬季オリンピックは、長野の悲しすぎる演出の開会式が、どうも頭の隅に記憶が残っていて、イメージが悪いのよね。

ソチオリンピック、冬なのにあたたかな気持ちにさせてくれた今回の開会式は、十分な見応えがありました。


140211_2

翌土曜日は、朝から雪・雪・雪だよね。

この時点ではまだまだ甘く見ていて、夕方からフィットネスクラブに出掛けようと思っていたくらいなんです。


140211_3

次第に、次第にぃー、今日はやめておこう・・・と思うようになって、ホントやめて正解でした(笑

この日、ジムに出掛けていた人は帰りに車を置いて帰ることになったそうです。

40年振りの大雪だっていうのに、こんな日にまで出掛けるなんて、どんだけジムに青春掛けてるんだぁーーー!

健康維持のジム通いも、こんなことで大ケガでもしたら、笑うに笑えないでしょ。


140211_4

そんなことを思いながら、私も人のことは言えません。

にゃごにゃごの心配と、夜中まで写真撮影に追われていました(笑

絶対、風邪ひくぞーーーー!!


140211_5

真っ白、白・白。

銀世界って言うのは、昼間のことなのかな? 日の光が当たってそう見えるのかな?

だから、この時は、真っ白・白・白でした(笑


140211_6

ザック、ザックと、雪の中を歩く。 と言うか、走って移動~♪

子どもは寝ている時間、いや、大人だってもう寝ていますよー。

だから、誰にも見られないから、安心して好きなことができるぅーーーーーーー♪♪ ハイホー


140211_77

や、やばい・・・

ふ、吹雪いてきている・・・・・・・・・・・・・・・

まだ、遊び足りないのにぃ。


140211_88

ヒィーーーーーーーーッ!

さらに、吹雪いてきたよぉーーーーーーーーーーーー!!!!!

髪の毛、ぐしゃぐしゃだよーーーーー

でも、平気。

ご近所はみなさん寝てるし、誰にも見られるわけじゃなからヘッチャラなの。


140211_9

次第に暴風雪も収まって、私の気持ちも収まった(笑

冷え性なはずの私だけれど、こういう時って、寒さ知らずになれるから不思議!

野生児に戻るぅーーーーーー!!


140211_10

翌日の雪掻きは、時間との勝負!

今ならまだ雪も柔らかいから、人の手で除雪も可能だけれど、これが日が沈んで翌朝を迎えてしまったら、アイスバーンでしょ。

スコップじゃもう歯が立たないよね。

そう言えば、動物病院の看護師さんはトンカチで病院の前を除雪したって言ってたなぁ~

しかし、雪国の人は毎日この仕事があるんだものね。

大変だなぁ~


140211_11

関東地方の中でも特に茨城は積雪量が少ないこともあって、見た目にはあまり酷さは感じられないですよね。

でも、油断して歩くとこれがまた滑るんです(笑

1週間経った今日もまだ雪は残っていますが、大雪の翌朝から晴れの日が続いたことも幸いして、普通に暮らせています。

しかし、あの雪掻きはかなりいい運動になりました。

ボランティアで活躍した長靴と、手袋、帽子など、雪掻きには万全体制で臨めました。


140211_14

雪化粧をした「好文亭」です、キレイですね!

好文亭がある偕楽園では、2月20日(木)から「水戸の梅まつり」が始まります。

2月22日(土)は、女流棋士による将棋フェスタ。

3月1日(土)は、みとちゃんのお誕生会。

3月7日(金)~9(日)は、梅酒大会。 ←全国の梅酒が試飲できる、今年も私は参加予定!

などなど、毎週末は何かしらイベントを開催しています。

雪の後に、春の到来を告げる梅の花が待っています、これから楽しみですね~



ブログランキング・にほんブログ村へ ← お外は寒いが、にゃごにゃごも元気だよ~、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

ショコラ・シュトレン

去年のクリスマスの話になりますが、うふふ、「シュトレン」にハマってました(笑

日本のクリスマスでは、イチゴ農家さん、ケーキ屋さんが大忙しですが、ドイツではクリスマスと言えばクリスマスケーキではなく「シュトレン」になります。

でも、なかなか美味しいシュトレンに出会うことってないのよね~

だから、見た目も華やかで美味しそうなクリスマスケーキに走っちゃいます。

しかし、去年は違った!!

140206_3

水戸市の千波湖近隣にある近代美術館のお庭で、『マルシェ・ド・ノエル』が開催されました。

ドイツ風なアレンジで「クリスマスマーケット」を楽しめるイベントです。 ←既に終わってしまいましたが(笑

水戸市内、近郊のさまざまなお店が参加されていて、私の大好きなパン屋さんも出店しています。

最近よく行く「レストラン ル ポワロン」も出店していて、そちらで事前にパンフレットをもらったので友達と出かけました。

この時の私は、クリスマスリース狙いでした(笑


140206_1

ですが、ですがぁーーー

いざ会場に到着してみると、もの凄い人・人・人~!!

そして、美味しいものがいっぱい目に飛び込んできてしまいました。

 ↑普段はオシャレなウイスキー専門店のオーナー?が、ホットワインをコトコトと作っているぅーーー

ホットワインのアルコール無しを選びましたが、大正解ぃーーー♪♪

ハーブやフルーツの味が相まって、これはめちゃめちゃ美味しいーし、体ももの凄ーく温まる!


140206_2

ついでに、焼き立てソーセージを一緒にいただいて、いやーこれもホントにめちゃめちゃ美味しいのぉ~♪

毎日食べたいし、毎日飲みたいと、真剣に思いました!!

来年も、絶対行くぞぉー!

しかーし、こんなところでゆっくりしていたものだから、肝心のクリスマスリースはほとんど売り切れ状態で、華やかさはないけれど、シンプルでセンスの良いリースを何とかゲット。

悲しいかな、若いころから引きずっている「花より団子」は、治っていない。


140206_8

そして、その時にゲットしたシュトレンがこちら↑

水戸で美味しいパン屋さんの一つで、クルートさんがシュトレンを出していたので、金額が2千円でしたが迷わず購入。

他のお客さんは、普通のパンを買っていたけれど、それっていつでも買えるのに~と思ってしまった。

割の良い金額だったので、みなさん財布のひもが固かったようです。

うーん、もったいないなぁ~

シュトレンは重いと分かっていても、クルートさんのシュトレンは本当にズシリときました。


140206_4

ラム酒などに漬け込んだドライフルーツとナッツが、バターたっぷりの生地に練りこんだあって、極上の美味しさでした。

2千円を出しても、買う価値ありです!

シュトレンは、1ヵ月くらい日持ちがするので、毎日少しずつ熟成していく味の変化を楽しめます。

そう、クリスマス前から食べていいんです(笑

140206_7

たぶん、イチジクも入っていたと思うんですが、これがすっごくウマウマでした。

砂糖でお化粧されたシュトレンは、大事に大事にくるまれていたので、大事に大事に食べました。

あまりの美味しさに、実際の店舗「クルート」さんへ行ってシュトレンを買い求めましたが、ガーン、完売でした(泣

ま、ここはパンやラスクも美味しいからと、諦めて帰りました。

クルートさんは、京成百貨店の近くにあるので買い求めやすいのですが、残念なことに若い女性の店員さんが愛想がなくてイマイチなのよね~


140206_9

それと、↑これが私の大好きなパン屋さん「32」さんのシュトレンです。

今年は、去年よりも更に美味しく出来あがったと仰ってました。

一生懸命に作っているんだもの、自分の思うような味に仕上がったときは、とっても嬉しいのでしょうね~☆


140206_10

こちらも、大事に大事に包まれていたので、大事に大事に扱って、そして大事に食べました。

誰にもあげないっ! ←コワイ

笑顔が止まらないほど美味しくて、そのひと口がチョー幸せになるんです。

これも、さらに買いに行かねば~!と出掛けたのですが、こちらもすぐに完売してしまったそうです。

なんだ、みんな、買い溜めしているのかっ!! ←私もだけど…


140206_11

去年のクリスマスは、こんな感じでケーキ無で楽しみました~♪

そして、そんなシュトレンに振り回されていた11月とクリスマスだったのですが、またしても32さんはやってくれました!

バレンタインデーに合わせて、「ショコラ・シュトレン」を作ってくれました~☆


140206_13

きっと、私のためだわ!

私のために作ってくれたのよーーーー

と、嬉しい勘違いをしながら、我が家では早くも2個目のショコラ・シュトレンです。

だって、美味しいのだもの!!


140206_14

うふふ、粉砂糖が熟成の証を示していますね。

今回は、旦那さんにもあげないと・・・

140206_15

チョコの深みがまろやかで、やはり美味しい~♪

最近の私、疲れて帰った時に、このシュトレンに助けられるんです(笑

美味しいシュトレンと出会えて、私って幸せだわ~☆





ブログランキング・にほんブログ村へ ← 生気がよみがえるそんな魅力的なシュトレン、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

大胸筋を痛める!

金曜日の朝、朝食を終えた時に、伸びをしようとしたんです。

具体的に言うと、椅子に座った状態で、胸を張って、肩甲骨(←ケンコウコツを漢字で書くとこんな字なのね!初めて知った。)を縮める感じです。

そしたら、なんかもの凄い痛みが背中と胸に走ったんです。

もしかしたら、ボギッ!とかいう鈍い音とかしてたかも・・・!

それで、瞬間的に「これは骨がずれたな~」と思い、今度は逆に肩甲骨を広げる感じで猫背にしてみたんです。

骨が元の位置に戻るかな~と、単純に思って(笑)。 ←今考えると、原始人的な考えだよね。恐ろしい…

そしたら、どんどん痛みが増して、息をするのは平気なのだけれど、上を向いたり、下を向いたり、動くたびに胸骨?肋骨?その辺りに激痛が走って、折れた骨が筋肉に刺さっているのかと思うくらい死にそうな痛みでした。


140202_1

でもね、この日は仕事だったんです。

仕方なく、痛みをこらえながら支度を始めたのですが、歯磨きのうがいが出来ない! と言うか、上を向けないからうがいにならない・・・(泣

どうにか職場へ着いて(でも変な痛みで死にそうだった)、その日の仕事を終えて帰宅しました。

しかし、この日は良くないことばかりが続いて~

仕事がうまく進まなくてブルーな気分に・・・

しかも、家に帰るなり車のことで、予想最低の連絡があったりと。 ←只今、接触事故にて保険会社と弁護士に依頼中(泣

落ち込むことがいっぱいありました。

今朝の痛みがまだ続いていて、しかも体調も悪くコタツで寝ようと考えたものの、寝る姿勢をとろうとすると、激痛がぁ~~!!!

仕事から帰った旦那さんに、家のことを任せてとにかく寝ました。 グーーーーーーーZzz。

翌朝、まだ痛みが続いていたので、整形外科に行きました。


140202_2

受付を済ませると、すぐに看護士さんに状態を尋ねられました。

骨が折れていることは無いにせよ、痛みの原因を知りたかったのですが、私の後に来た若い男性は父親に付き添われて、「車にぶつけられた…」とか話していて、私のような体を伸ばして骨が痛くて…と言う人はいない感じでした。

ちょっぴり肩身の狭い思いをしながら待っていると、看護士さんの指示でレントゲン室へ、そして胸部辺りのレントゲン撮影となりました。

いざ、診察となったのですが、先生には「骨は折れてませんよ。」と言われ、「そんな分かっとるわい!」と思いました。

だって、これくらいで来るなよ~と言われているような感じだったのだものぉーーー。

そして先生のお話だと、骨は折れていないけれど、筋肉を傷めたのだと思う、という診断になりました。

つかさず私が、「歳ですかね~?」と尋ねると、「いえ、運動不足ですよ。」とひと言。

「ジムに通って運動はしているのですが…」と言うと、先生は無言でした。

要するに、フィットネスクラブには通っているが、それは運動になっていないってことですよ。 ガーーーーン!


140202_3

確かに、これまで自分に優しく運動していたから、運動になっていないと言われればそれは否定できない。

ストレッチも、しなさいと旦那さんに何度も言われたけれど、したことなかった。

だって、面倒くさいから・・・

ストレッチをしないとケガをするなんて、あり得ないことだと思っていたから。

整形外科の後、薬局で薬剤師の人とストレッチとフィットネスクラブの話で30分くらい盛り上がってしまった。


140202_4


先生に、大胸筋が傷ついているので完治するまでには長く掛かりますよ、と言われました。

そして、暫く運動を控えること、重いものは持たないこと、を言われて、考えれば考えるほど旦那さんにたくさん家事してもらえるーなどと考えをめぐらす私でした(笑

そうそう、薬剤師さんの話だと、体温が高い人は筋肉が柔らかいそうなんです。

私のようにいつも体が冷えている人は、筋肉が硬いので、気温が低かったり、寝起きだったりすると、当然無理な動きは筋肉を痛めるそうで、注意とストレッチが必要です。

歳じゃないと聞いてホッとしたのだけれど、運動不足と聞いてちょっとショックを受けました。

私の運動は、見直さないといけないようです。



ブログランキング・にほんブログ村へ ← 筋肉を痛めて、筋肉の存在を意識し、感謝する私であった、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。
最新コメント
  • ライブドアブログ