2015年01月

寒くて、うつな私。

あっ、もしかしたら、今月3回目のブログ更新だったりしますね。

寒さで滅入っていて、ちょっとうつ気味なtobutoriです。

関東地方も、先々週はひどく寒い日が続きまして、そうなると外ネコちゃんたちのことで頭がいっぱいになってしまいます。

だって、本当に寒いんですもの、お外ってーーー!!!

150126_1

特にニャゴニャゴは、お外の生活が1年半くらいで、その姿を見るたびに悲哀感が増すんです。

先日は、あまりの寒さで目が開けられないようでした。

もう不憫で、不憫で、思わず撫でてしまいそうになるのですが、私が手を伸ばそうとする気配で、ニャゴニャゴは「シャーーーーーー」と威嚇します。

つ、つらい・・・

150126_2

顔の表情は相変わらず険しいですが、ニャゴニャゴは雄なのでケガが絶えません。

寒さのせいなのか、顔がパンパンに腫れているときもあります。

近づくことも、触ることも許されないので、状態を見ながら食事に抗生剤を混ぜています。

目やにが出ていることは1度もないので、どうにか食事と抗生剤で頑張れているのかと。

生粋の野良猫であるミケコツーは、同じ外の寒さにあってもうまく適応して元気にしています。

最近は、すっかり懐いているので、人恋しくてしょうがないようです(笑

玄関やパティオの中から元気に「ニャーニャー」と、呼んできます。

避妊手術は終えているので、あとは素敵な里親さんが見つかればと願っています。


150126_3

外ネコのニャゴニャゴと、ミケコツーの食事は、常に蓄熱暖房機の上で温めて待機できてます(笑

これ、1日であっという間に無くなることもあるんですよ~

健康のことを考えると・・・、初めはそう考えていました。

でもね、私が出会って、私が見てきた外の世界、その平均寿命を考えると、欲するままに食べてもらうことが、健康以前の生きるに繋がる答えになりました。


150126_4
 ↑寒くて目が開けられないニャゴニャゴ。

額から耳の根元に掛けて、地肌に傷みが見られます。

毛も薄くなっていて、透けて覗く地肌は人間でいうアトピーのような肌質になっています。

それでも、近づけない距離が私とニャゴニャゴの間にはあります。

ずっと信じてきたけれど、本当にこの距離が埋まることはあるのだろうか。


150126_5

朝から晩まで外猫の心配をしている私、以前から考えていた犬小屋を1月に購入しました。

実はニャゴニャゴが初めて我が家に来た当初、段ボールと新聞紙で簡単なハウスを作ったのですが、全く使用してもらえず、しまいにはトイレにされてしまったので、撤去した過去があります。

その後は、玄関ドアを開けて家の中へ誘導することも試しましたが、入ることはしてもすぐに出てしまってました。

寒い中、玄関ドアを開けて構えているとこちらまで風邪ひきそうになりますが、根競べでした。

以前、保護した老犬センちゃんの時に購入した犬小屋は、その後に保護したやはり老犬ミルクちゃんの飼い主さんにあげることになって、我が家には犬小屋はありませんでした。

犬小屋を買うと、また犬を拾って辛い思いをするかもしれないという不安もあったので購入までに少し悩みましたが、、この寒さで雨風しのげる小屋は必要なので小さめの小屋を買いました。

でも、やはり犬用なので大きかった。  うーーん。

入り口も相当大きく開いていあるので、これでは風向きによっては雨風が入り込みます。

はじめは仕方ないですが、この小屋に外ネコ達が入るようになれば、入り口に透明のビニールシートを下げて中央に切り込みを入れるなどして、自由に出入りできるようにしようと考えています。

犬小屋はネットで購入したのですが、最速で配達してもらいたかったので時間指定をせずにいたら、夕方到着しました(泣

その日の夜も激寒の予報だったので、旦那さんに組み立ててもらって、その中に断熱材としてプチプチビニールをめぐらしました。

テープで貼り付けるも、小屋の中での作業は体勢に無理があって、激寒でしたが逆に汗をかくほどでした。


150126_6

ペットシーツは、トイレとして使用された苦い経験があるので普通に設置してみました。

作業中も感じてましたが、プチプチの断熱材は、期待以上の効果を発揮してくれてます。

入り口が大きいのはまずはガマンで、とにかく雨風がしのげる寝床として認識してもらうことが先決。

さっそく今日から使えてもらえると、かなり嬉しいかな。

150126_7

同時に購入した猫ベッド、色は迷いましたがピンク色は温かみがあって最適でした。

この日完成したニャゴニャゴたちの寝床は、結局数日間は使ってもらえずでした(笑

まぁ、はじめはこんなものですよ・・・・  ね。

150126_8

そこで、猫ベッドは撤去してフラットな空間を作ってみました。

むむむむむ、キミたちには、この小屋が見えてないのかい?

150126_9

小屋の中に、フード皿を移動しました。

ニャゴニャゴが恐る恐る中へ入って、食事をしています。

このときは、嬉しかった。

けれど、食事を終えると、やはり外に出てしまって、次の食事の催促を無言でします。

そうなんです、食事のお替りも、無言で待つのが、ニャゴニャゴ流なのです。

150126_10

暫く経つと、ミケコツーがたまに使ってくれるようになりました。

それを見て、ニャゴニャゴも使ってくれると良いな、と思っています。

だって、ニャゴニャゴは雨の日はずぶ濡れでやってくるんです。

ミケコツーは、雨の日でもほとんど濡れていない状態で来るのですが、これでは当然健康状態に差が出ますよね。

外での生活は、ニャゴニャゴの猫生においてまだはじまったばかりですからね。



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ニャゴニャゴの元飼い主は、どう思っているのだろう、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

水戸プラザホテルで、アフタヌーンティー

今朝の、カマ太郎君です。

今日も元気に、昆虫ケースの中で動き回っていますよ~。


150114_1

1日2回くらい、午前中と夜にケースの蓋を開けて歩行させています。

そうでないと、蓋に捕まりながら這っているので、ケースの中でいつも逆さまなんですよね。

普通に歩かせてあげたいと思うのですが、私の目が届くときでないとちょっと危ないからなぁ。

今日もしっかりご飯を食べています。

食事は、1日おきにミルワームを1匹。

私のことを覚えてくれたのか、目が合うと体を左右に振ってこたえてくれます。

私も同じように体を左右にゆっくり振ると、カマちゃんは私に両手を上げて登ってきます(笑

うふ、可愛いです。


150114_2

12月初旬に保護した時は、体が明るい緑色で眩しいくらいでした。

カマちゃん、若かったんだと思います。

以前保護した時に、ネットでカマキリを飼っている人のブログなどを見ていたら、歳を取ると体の一部が茶色くなってきたり、体が痛みだしているのが目で見て分かりました。

今はカマちゃんを見るたびに、どこかくすんでないか、体を見てしまいます。

生と死はこの世にいるみんな、誰だって通る道ですものね、分かってはいます。

その日まで、幸せに暮らせたらいいですね。


150114_3

話は変わりますが、先日、水戸プラザホテルの「カフェ&バー・プラザ」に出掛けてきました。

目的は、「アフタヌーンティーセット」です。

お正月に来たときは門松があったのですが、もうバレンタイン仕様になっていました(笑


150114_4

こちらのアフタヌーンティーセットは、女子なら目で見てまずは満足できちゃいますよね~♪

好きなケーキと、飲み物を伝えれて、これが完成形です(笑い


150114_5

飲み物は、テーブルに乗り切れなかったのでサイドテーブルを用意してくれました。

しかも、珈琲はお替り自由です。

150114_6

最上段には、自分で選んだケーキと果物やマカロンなど盛りだくさんです。

150114_7

中段は、サンドイッチとサラダ、ビスキュイが。


150114_8

下段は、ホッとチョコとジャム、スコーンらしいものとパイがあります。

ホッとチョコの中には、フルーツが入っていて甘さはちょっと渋めの大人な感じです。

このボリュームとお喋りですから、果物が乾いちゃってしょうがない(笑

アフタヌーンティーの食べ方は、下の段からいただくそうです。

そして、一つ上の段に行ったら下の段には戻らないのだそうです。

私はてっきり、好きなものから食べて良いのだと思ってました。

日本の茶道のように、アフタヌーンティーにもちょっとした作法があるのですね~


150114_9

年末年始は、ずっと天気が良かったですね。

この日も、空からの光が眩しかったくらいです。

ここは、空を見上げればガラス越しに鳥が飛んいく姿が見られます。

優雅です(笑

ですが、ここの残念なところは接客がイマイチなところです。

たぶん、バイトの方なのだと思うのですが、どの子もイマイチ態度が良くないというか、勘違いしている。

こちらのホテルでの接客に関して、サービス料はいかがなものかと毎回思うんですよね。


150114_10

移転前は川沿いにあって、これまた素敵なホテルでした。

今は、森の中のイメージなのかな。

私たちが結婚式を挙げたホテルでもあります。

150114_11

そう、美味しいもので女子は明るくなれる! 頑張れる!

そうやって、世の中の女性たちは働いているのですよー、ネモちゃん。

家庭内が明るくなれば、みんなも楽しいでしょ。





ブログランキング・にほんブログ村へ ← うちは男子ばかりだから、紅一点の私は何かと大変なのよ、たぶん、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

今年も、のんびりスタート!

みなさま、新年おめでとうございます。

私は、仕事のお休みが12日間あって、たっぷり休養することができました。

しかし、長いと思っていても、あっという間でしたね。

明日からのお仕事も、頑張らないとー。

今年のtobutori家のスタート、かなり遅いですが、どうぞ宜しくお願い致します。


150105_1

新年早々、というか常にですが、ボーっとしているミーちゃんです。

その首には、はい!、お正月の恒例となりました「福袋」の札が・・・笑。

今年も行ってきました、「福」を求めにぃーーーーー

前々月から楽しみにしていた旦那さんでしたが、この日の朝は寝坊してしまい、出遅れです(笑

私がいつも楽しみに買っているのは、タオルの福袋。

私、タオルが大好きで~♪  ははは、これは絶対外せません(笑

今回も、お気に入りの「ジバンシィ」と「ジェフリー・フルビマーリ」のタオルをゲットできました!

しかも、リビング用品の階にある「タオルの福袋」は、激戦区なのです。

一人で何袋も手に抱えているマダムが、もの凄い勢いをもって群がっています。 だから、ぷぷぷ、笑えます♪

150105_7

他には、革製品と靴下の福袋を買いました。

後はゆっくりと、この日からスタートするバーゲンセールを見に行きます。

最近の私は、仕事で洋服に気を使うことが無いので、「ラルフローレン」です。

欲しいジャケットがあったのですが、去年のものと被るので旦那様に却下されました(泣

次に、旦那さんの洋服選びです。

旦那さんは、「ヴァンプス」で買い物をします。

私が好きな配色の服が置いてあるので、いつからかそこで買うようになりました。

ですが、お客様の年齢層はちょっと上かも(笑

150105_8

旦那さんがゲットした、食品売り場の福袋です。

食品売り場は、老若男女のもの凄い人の波でごった返しのようです。

食品コーナーに関しては、私は危険と判断しているので、旦那さんに行ってもらっています(笑

昨日は友達と京成の福袋でお喋りしていたのですが、同じようなものを買っていたのでつい笑ってしまいました。

そして、人気の福袋が幾つかあるようで、何年掛かってもゲットできない、そんな幻の福袋があるようです。

福袋の話題で、大いに盛り上がりましたよ~

150105_2

4日から、フィットネスクラブにも足を運びました。

この日は、フラだけをやって中華を食べに行ってます(笑

そろそろ、お節やお雑煮に飽きてきたんですね~


150105_3

ホテルの入り口には、お正月にふさわしい華やかな生け花が目を引きました。

お花って、やっぱりいいなぁ~  ずっと見ていたい気分になります。


150105_4

プレジデントホテル水戸の最上階にあるレストラン「ふう」です。 ←漢字が出てこない!

ここは数年前まで、ホリデイ・イン水戸でした。

そして、レストラン「ふう」は、今も健在です。

150105_5

私は、どうしてもお米が食べたくて炒飯を頼みました♪

デザートにマンゴープリンを注文したのですが、マンゴーの甘さを期待していたのに、ちょっと酸味がキツカッタかも。

ここは、サラダが超新鮮。

スープも美味しかったですよ~。

飲み物はセルフで、本格的な茶葉類と、珈琲、ソフトドリンクなど豊富です。

デザートも、2種類くらいあったようです。

とてもお得なランチがいただけます!

ただ、年末にもこちらへ担々麺を食べに来たのですが、いつもメインの味付けが薄いんですよね。

珈琲のミルクも、私的には不味く感じてるので、ちょっと残念なんです。

150105_10

ネモちゃんは、毎日のクリンダマイシンの注射で、のんびり正月を楽しめています。

ただ、体調が良いから毛繕いをするので、オムツを外してあげるのですが、ちょっとした瞬間に粗相をしているんです(泣

もう既に、3回くらいされていますよ~(大泣

げ、げ、元気なので何よりなのですが・・・

150105_11

ジン君も、毎日忙しくしていますよ~

あぁ、私の大掃除ね! 終わってませんよ。 ←もう開き直りです。

靴の整理、洋服の整理、書籍類の整理、やはり捨てないと何も進みませんがなぁ。

捨てるために広げると、もう大変ですよ。

どんどん広がる、広がる。

思い入れがあるというだけで、どうしても手放せなくなっています。

断捨離、なんじゃーそれ!

執着心、大事じゃないですかぁーそれ!!

片付けで、旦那さんと意見が合わない。

だったらいっそ、旦那さんを捨てれば終了みたいな?

そんなわけ、いきませんものねー。  ふぅー

150105_12

そんなこんなで、年末の大掃除は済んだのですが、片付けがぁ・・・

愚痴を言っていても進みません、でも気が晴れましたわ。

そうよ、気持ちって大事よ。

気持ちで、動けるんだからー。

150105_14

外ネコ達も、厳しい寒さに負けず頑張ってくれています。

ですが、オスのニャゴニャゴはさらに「シャー」が酷くなっています。

威嚇はしますが、ご飯は食べに来る。

できれば、このコを我が家で迎えたいとずっと考えているtobutoriです。

だって、他に貰い手が見つからないもの。

150105_15

ミケコツーも、元気ですよ~

触られるのにも慣れてきたし、膝乗りも出来ます。

夜中になっても、我が家に通ってくるので、その度に玄関に出て頭を撫でています。

この先、私が風邪をひくことがあれば、これが原因です(笑

150105_13

カマちゃんは、卵を産んでいませんが、頑張っていますよ~

きっと、オスなのでしょうね。

暖かくなるまで、我が家で一緒に暮らせるといいなぁ。




ブログランキング・にほんブログ村へ ← 今年ものんびりですが、どうぞ宜しくお願い致します、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。


最新コメント
  • ライブドアブログ