あっという間に、関東地方も梅雨明けをして夏本番を迎えました。

それにしても、ホント、毎日暑いですよね~

つい先日まで台風の影響で、蒸し暑さはあるものの過ごしやすかったのに、いきなりこの暑さですものねぇ。

こまめに水分補給と、無理をせずにエアコンのお世話になりしょう。

気温差で自律神経は崩れていますので、体調を崩しやすくなっています。

健康は自分で守らなければなりませんからね、せっかくの夏ですもの、夏バテしていたらもったいないですわ。


150722_1

こんなに暑くても、ミーちゃんは日向ぼっこができる窓際でわざわざ寝ます。

我が家の長毛種軍団は、意外に暑さには強いです。

特にビビは、痩せ型なので暑さ知らず!

150722_2

爽やかに、そして元気に走り回っていますよ~♪

というのも、食欲が落ちているネモちゃんが「退院サポート」の食事に切り替わっているので、ビビは嬉しくてしょうがありません。

お裾分けを期待して、私や旦那さんが動くたびにアピールしています。

アピールする姿は、ひたすら一生懸命で、しかも可愛くて、でも足にまとわりつくからちょっと危ない(笑

そして、普段ボーっとしているミーちゃんですが、退院サポートのお裾分けを聞き分ける力があるようで、無駄な動きなくやって来ます。

アピールでかなり無駄な体力を使うビビと、聞き耳を立ててその時を寝て待つミーちゃん、それぞれの個性がちゃんと出ていて、うふふ、可笑しい。


150722_3

ネモちゃんは、薬の効き目が落ちてきて、6月には完全に食事を取らなくなりました。

寝ている時間が、とても長いのです。

今までなら無理やり食べてもらうことをしていたのですが、今は点滴やサプリ、薬の力を借りて、食事に関してはネモコの体調に合わせるようにしています。

ネモコ自身が「寝る」を優先したいときは、静かに見守るようにして、多少痩せてしまっても無理に食べさせて弱った内臓に負担を掛けるよりも、休養もアリなのかと思うようになりました。

それが良いのかどうか、分からないですけどね。

実は、先月は、私が喉風邪をひいてしまって、約3週間くらい寝て過ごしていました。

どうしてか薬が全く効かなくて、とうとう熱が38度を超えてしまって、病院へ2回も行くことになり、本当に辛かったです。

治りが悪いので歳のせいかと先生に聞いてみると、「疲れです」と言われました(笑

そんなに疲れたことはしていないのですけれど、人間は厄介なもので体だけでなく心も疲労しますからね。

色々と、重なったのかな。

そして、ネモコは少しずつご飯を食べるようになってきました。

それも、カリカリを好んで食べています。 ヨカッタ。

150722_4

ジン君は、あはは、ぐっすりですね~。

いつもこんな感じで、オンオフがはっきりしているのがジン君です(笑

起きている時は、もうめちゃめちゃお喋りで、しかもちゃんと見つめて触ってあげないといけません。

これでもかーーー!というくらい体全体を触って、やさしく頭と顔周辺を撫でてあげます。

とても満足そうな顔をしてニンマリするんですよ~、素直な天使ちゃんなのです。


150722_5

ブログを休んでいた間、色々なことがありましたよ~

まずは、黒ダリア。

去年購入した初めてのダリヤなのですが、今年もちゃんと咲いてくれました。

ダリヤの花は、購入した時と同じように咲かせるのに神経を使うと聞いています。

冬越しが難しいこと、八重咲きが一重咲きになったり、色が変化してしまったりするそうです。


150722_6

なんとなくですが、去年と比べると、花の色が濃く出ているような気がします。

しかし、花の数が少ないです。

そして、花の中央まで咲かせることができません。

なぜだろう・・・


150722_7

梅雨時期は、うどんこ病にもなりました。

私が風邪で寝込んでいたので、起きている時間があっても意欲がわかないせいか、世話をしてあげることがなかなかできず・・・。

風邪が完全に治ると、枯れた葉はすぐに摘み取って、病気になった葉も同様に摘み取りました。

次第に蕾から深紅色が覗いて、見事な花を咲かせてくれた時には、嬉しかったですね~

ダリアは、秋まで長く花を咲かせてくれるので、花が枯れたら茎から切り取りましょう。

150722_8

そう言えば、2階のエアコンも前回と同じ電気取付修理センターという掃除屋さんにクリーニングを依頼しました。

お願いしていた日は、私の風邪が治っていなくて、日を改めて行いました。

ちなみに2階のエアコンは、冷房のみの機能しかありません。

分解をしているうちにカビのような黒い色がパネルに付いているのが見えて、これは相当汚れているなと思っていたら、夕方クリーニングが終わってエアコンを取り付けに来た業者の人が、1階の方が汚れていましたと言ってました。

当然ですが、使用頻度が高いほど汚れるものなのですね。

梅雨明けがつい先日だったので、エアコンを使うことがなかったのですが、今はフル回転で働いてもらっています。

クリーニングをすれば冷房の能力が上がりますから、エアコンをつけるとすぐに寒くなるくらい、その違いが分かります。

何より、クリーンな風なので、安心。

室外機は、ガスの調整などでいじっていたようで、特に掃除はありませんでした。

使用頻度や環境によるでしょうけど、5年くらいは掃除をしなくても大丈夫ですよ!と言われました。

ダスキンなどと迷ったのですが、電器の専門業者に依頼して正解でした。


150722_9

うふふ、夏といえば、「スイカ」ですよね~♪

鳥取県の「大栄西瓜」は、上品な甘さと舌触りが魅力なんです。

キメが細かくて、このスイカを食べてしまうともう他のスイカは食べられません。

このスイカに貼ってある「大栄西瓜」のシールだけで、確か400円くらいするとか言ってました。

まさに、鳥取県が誇れるブランドスイカです。

150722_10

今回は私が切ったのですが、大きさが大きさなので切ることも相当大変でしたが、まずはキッチンカウンターまで重くて持ち上げるのに苦労しました(笑

スイカを切った瞬間は、その重みで転がり落ちてしまいそうになる過去の苦い経験があるので(かなりヒヤッとした思い出があります、しかも包丁を持っているからかなりキケン)、写真の状態になるまで気を緩めることはできません。

切った瞬間、あのみずみずしいスイカの香りが満ちて、夏だなぁ~となぜか感動しちゃうんです(笑

スイカは、大人も好んで食べますが、子どもの大半は大好物だと思うんです。

スイカは夏の思い出をたくさん連想させてくれるので、子どもの頃にたくさん食べてそして笑うが一番!ですよね。

そんな夏は、暑いけれど開放的になれるので大好きな季節でもあります。


150722_11

もう既に食べ終わっているスイカですが、今年も有難く、美味しくいただきました。

何度も言っちゃいますが、夏はスイカ、スイカですよ~♪

あぁ、この写真を見ていたらまた食べたくなっちゃいました(笑


150722_12

先月は、キッチンマットを変えました。

以前のキッチンマットはデザインと生地が気に入っていたのですが、長さがちょっと足りなかったのよね。

今回は、2m40cmで購入しました。

生地がふわふわしているので、ミーちゃんがさっそく寝転んでいますね。

今は、ビビが冷蔵庫の前で「退院サポート」の缶詰待ちで、常にスタンバイ状態です(笑

そう言えば、ソファーカバーも新調しました。

写真は無いですが、今回は我が家には珍しく「赤い色」が差し色で入っています。


150722_13

ブログを3週間休んでいると、色々なことがありますね。

我が家にご飯をもらいに来ていた雄猫のニャゴニャゴは、3回目のレボリューション投与から来なくなってしまいました。

健康を考えて、ご飯もロイカナの高いご飯をあげていたのに・・・(涙

ケガも心配だから、去勢手術と家ネコにしようかと本気で考えた猫でした。

先日、買い物の帰り道でニャゴニャゴを見掛けました。

離れたところから見たのですが、我が家に寄ろうとして歩いていたのに、そのまま寄らずに歩いて行った姿でした。

もちろん、大声で叫びましたよ、私。

「ニャゴニャゴーーーーーーーーー!!!」って、何度も。

買い物袋を玄関に置いて、すぐにニャゴニャゴを追いかけました。

バイクが来て、急に走り出したニャゴニャゴ、家ネコだったニャゴニャゴが色んな危険を経験した結果です。

そして、横道に入った所で止まってくれました。

ニャゴニャゴは私の顔を真っ直ぐ見てくれました。

私は、ニャゴニャゴの好物の魚を持っていたので見せたのですが、ニャゴニャゴはそのまま他人の土地の草むらの方へ行ってしまいました。

私をしっかり見て、そうしたのです。

痩せてはいたけれど、元気そうでした。

今思うと、寂しさで涙が出ますが、その時はニャゴニャゴが生きていてくれたことに喜んでいました。

そして、その私の目を見て逃げなかったこと、他の人だったら逃げてしまったでしょうけど、私を覚えていてくれたこと、それで良いと思いました。

また、何かあればきっと来てくれるだろうから。

それでも、ニャゴニャゴを思わずにはいられないけれど。


150722_14

ミケコツーは、毎日、何度も我が家の玄関にやって来ます。

触って欲しい!

ごはん頂戴!

元気よく鳴き続けます。

今の世の中は、子どもの遊ぶ声さえも騒音に聞こえるそうです。

ならば、ミケコツーの鳴き声がそのように聞こえる人もいるでしょう。

それは、ちょっと悲しいことではありますが、仕方ないのかな。

人馴れをしているミケコツーではありますが、傘やじょうろに過敏に反応を示すことがあります。

何か物を取ろうとして、手を上げたりすると、急いで逃げます。

コワい思いをたくさんしているのです。

寿命の短いのら猫は、人間が唯一の味方であり敵でもあるのです。




ブログランキング・にほんブログ村へ ← 思いっきり、夏を楽しみましょう。ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。