2015年08月

ニャゴニャゴ、発見!

先週のことになりますが、職場からの帰宅途中で「ニャゴニャゴらしきネコちゃん」を見掛けました。

我が家から、とても近い場所です。

朝夕の出勤中、車の運転中でも近所の隅っこを私は見逃しません。

毎日、毎日、そうやって車の運転や歩いているときも、気を付けてニャゴニャゴを見つけようとしてました。

ですが、我が家へ来なくなってから2,3ヶ月が経ちます。

死んでしまったのかもしれない、そんなことも考えていました。



ニャゴニャゴは、本当に不思議なネコちゃんで、1年半前の秋近くに突然我が家に現れました。

そして、毎日通ってくるので、毎日欠かさずご飯を上げていましたが、一向に懐かず威嚇姿勢を保っていました。

あるとき、少しだけ許されたような気がして近づくも、数日後にはその距離でまた「シャーーーー」と言われてしまいます(泣

「きっと、いつかは・・・」の想いで付き合ってきましたが、3回目のレボリューション投与から姿を見せなくなりました。

自分に対して、何も出来ないという歯がゆさはありましたが、ニャゴニャゴの緊張が解けるまでとことん付き合おうと覚悟していました。

でも、来なくなってしまった、毎日来ていたのに。



150815_4

 ↑ 車から見掛けた猫ちゃん、似ているけど雰囲気から違うとすぐに分かりました。

そんな私の車の後ろに、2台も車が続いていたので(泣)そのまま通過せねばならず、自宅に車を止めてここまで走ってきました(笑

この写真は、デジカメを持っていなかったので、またまた家に戻って再び来た時に撮影したものです。

体の柄はもちろん似ていますが、お口の周りが激似で、ニャゴニャゴにそっくりなんです(笑

でも、優しい表情をしているし、キレイだったので、やはり違うのだなぁ、とすぐに思いました。

そうしていると、そのお宅の人が出てきました。

男の人だったのですが、優しい人でキラキラした笑顔で対応してくれました。

どうやら、このネコちゃんは若いメスのようです。

捨てられていた2匹のうちの、1匹だとういう話をしてくれました。

心の中で、絶対ニャゴニャゴの子どもだ!と思いました。

その男性は、今から仕事なのですみません、と言って歩かれていきました。

見れば見るほど、ニャゴニャゴには似ているけど、動きが可愛くてチャーミング、しかもメスニャンです♪

シッポの毛が長くて優雅な動きを見せる、まるでノルウェージャンのようでした。


150815_1

8月15日(土)の夕方、数か月ぶりに姿を見せたニャゴニャゴ。

ご飯をたくさん食べていきました♪

体は痩せているけど、元気そう。 嬉しい。

この時は、ミケコツーも現れて一緒のお食事に!

ニャゴニャゴに、ご飯を何度も上げていましたが、待ちきれなかったのかミケコツーの分も食べようとして。

ミケコツーは飢えていないから、すんなり譲ります。

ケガも負っていないし、毛もしっかり生え揃っています。

大きな体をしていますが、よく見るとお腹と腰の部分が反るように痩せているのが分かります。 ツライ。



150815_2

安心と分かっていても、逃げるニャゴニャゴ。

まぁ、仕方ないかー(涙



今から3日前になりますが、旦那さんが夏休みと取っていて、近所のクリーニング店から帰る途中に、この前見つけたニャゴニャゴ似のメスニャンに会いに行きました。

そのお宅では、家の中にも猫を数匹飼っているようで、ニャゴニャゴ似のメスニャンはキレイでしたが外ネコだということでした。

なので、いるか、いないか、それは分かりませんが、なんとなく行ってみた!

いました!!

メスニャンがそのお宅の前に優雅にいて、私は旦那さんにニャゴニャゴに似てるでしょーと、はしゃいで説明してました(笑

そしたら、驚き!

そのお宅の縁側にニャゴニャゴが座っていました。

「ニャゴニャゴだぁ!」

想定外の再会でした。

こ、ここにいたのねーーーーー♪


150815_3

その家の人も外に出ていたので、ニャゴニャゴの写真は撮れませんでしたが、感動でした。

そして、安心。

ニャゴニャゴは、こうやって猫好きの優しい人たちにご飯をもらっていたのでした。

話を聞くと、ニャゴニャゴは数か月前から突然現れて、こちらのお宅でご飯をもらっていたようです(笑

その時のニャゴニャゴの見た目がボロボロだったので、「ボロボロ」と呼んでいたそうです(泣

縁側の下には、段ボールで作った外ネコさん用の寝床が幾つかありました。

ニャゴニャゴ似のメスニャンもそこで寝ているようです。

そして、あのニャゴニャゴも段ボールで作ったおうちで寝ているということでした。

私が作った段ボールの家は使ってくれなかったのにぃ・・・泣。

だけど、ここのお宅でもニャゴニャゴの「シャーーーー」は、健在のようでした(笑

こんなご近所に、外ネコに優しいご一家があるとは知らず、心強く思ったtobutoriでした。

それと、ニャゴニャゴ似のメスニャンは、引っ越しをされた人がシャムネコと一緒に捨てて行かれたそうです。

何日も鳴いていたのを不憫に思い、ご飯を与えて居場所まで作ってくださった。

メスニャンは、そのお宅の人に大きな信頼を寄せているのが分かりました。

シッポが、ピンと立っていましたもの。

その後、シャムネコだけ行方知れずになったそうです。





ブログランキング・にほんブログ村へ ← 自分勝手な人間に振り回された猫たち、でも、頑張って生きてます、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

第55回水戸黄門まつり

あっという間に、お盆休みが終わろうとしています。

みなさんは、楽しい夏休みが過ごせましたでしょうか。

長いはずの夏休み、振り返るといつも楽しい時間は短く感じられるもの。

遠出のお出掛けはできなかったけれど、夏の休暇をのんびり楽しく我が家で過ごせたと思います。

まずは、「水戸黄門まつり」が8月7日(金)から9日(日)の3日間、夏の始まりとして開催されました。

1日目は、花火大会。

水戸の千波湖で、約4,500発の花火が湖面を彩ります。

私の大好きな花火ですから、家になんかジッとしていられません(笑

去年は確か自宅の2階から見たのですが、まぁ、それはそれなりに楽しめました。

今回は、さらに臨場感を求めて自宅から歩いて花火を見に行くことに。

驚くほど大勢の人が、浴衣を着て千波湖を目指しています。

全ての人が、平等に楽しめる「祭り」というイベントは本当に素晴らしいものです。


150811_1

私はデジカメを忘れてしまったので、旦那さんがスマホで撮った花火の写真です。

さすがスマホです。

花火モードが搭載されてました。

ですが、旦那さんの撮るタイミングが悪いのか、キレイに撮れた花火は創作花火が多かったようです。


150811_2

花火らしい花火でなくて、すみません。



150811_3

帰りは、人混みを避けるために食事をして時間をずらしてみました。

水戸市役所近くにある「トラットリアロカーレ」さんです。

8月は休み無しで営業するそうです、が、がんばってー。


150811_4

↑こちらの手作りソーセージは、旦那さんがいたく気に入ってました(笑

ソーセージが粗びきで、ホクホクのジャガイモの付け合わせと見た目もグッドです。



150811_5

こちらも、手作りの自家製ボロネーゼが気に入って、先日と同じようにまたまた注文してしまった。

チーズの盛り合わせは、やはり独特なチーズもあり食べなれなかったのですが(きっとワインに合うのでしょうね)、盛り合わせ以外のチーズは大変美味しいです。



150811_6

ウニのクリームパスタ、これも先日食べたばかりというのに注文してしまいました。

美味しいウニは好きなのですが、ここのウニはちょっとダメでした。

いろいろ美味しく食べて、またまた胃もたれ状態の私。

帰宅後は、そのまま何もできず、歯磨きもせずに寝てしまいました。 ←あぁ、乱れた生活(泣



150811_7

翌日は、水戸黄門パレードがありました。

毎年、水戸黄門のドラマにちなんだ芸能人が来訪されます。

ドラマが放映されていたころは、黄門さまご一行が来てくれていたのですけど、今は2人だけ。

それでも、やはり芸能人は違います、人数に関係なく見ているだけで気分が盛り上がっちゃいます(笑

今回は、俳優の原田龍二さん、女優の大場久美子さんが参加してくださいました。

原田さんはめちゃめちゃ格好いいし、大場久美子さんはめちゃめちゃ可愛くて、キレイ!!!

一緒に来ていた友達と大はしゃぎしてしまいました~♪

ミーハーですね、芸能人を含めお祭りの様子をたくさん写真に撮ったので、どうぞお楽しみください(笑


150811_8

水戸駅に対して水戸城があった方を上市と呼ぶのですが、水戸黄門パレードは下市からスタートします。

出発式を終えたら、黄門神社で玉串奉てんの後、午後は上市のパレードやインタビュー、写真撮影があります。

午前中の上市は、すべてが準備中な感じで(笑)、街も静かで人の往来もそれほど多くはないのですが、これが水戸黄門パレードの時間になるともの凄い人の山となります。


150811_9

出てきました、人、人、人。

ランチを終えて大通りに出てみると、みなさんいったいどこからいらしたの?というくらいの人だかり。

水戸黄門まつり開催中の駅前大通りは、中央郵便局前から大工町交差点の間が歩行者天国となります。

山車巡行や音楽隊パレード、水戸黄門パレード、市民カーニバルなどイベントが盛りだくさんです。

さて、さて、準備が整ってきたようで・・・



150811_10

あ、音楽隊が見えました! ↑



150811_11

チアガール?!

もしかすると、サッカーチームのチアガールさんかも。

こちらの他にも、お祭りの最中はチアガールさんがいっぱいいました♪



150811_12

イベント開始までの時間が少しでもあると、山車から太鼓や笛の音が響いてきます♪



150811_13

水戸黄門パレードの出発地点まで、ソロソロとみなさん集まり始めています(笑

水戸の梅大使(梅むすめ)さんたちが、お目見えしました。

梅娘さんたちは、偕楽園で着ている着物のほかに浴衣もあるのですね、素敵。

優しいピンクと紫色の淡い色が、本当に淡い色なので、残念なことにちょっと地味で目立っていませんでした。



150811_14

各市町村の観光大使が続きます。

まだパレード開始前なので、緊張感がなくて自然体ですね。



150811_15

それでもやはり観光大使です、パレード開始前でも歩く姿、後姿が凛としてキレイでした♪



150811_16

このあと、水戸東武館の少年剣士が登場。 もちろん、女の子もいます♪

暑いのに、道着の立ち姿はピンと背筋が伸びて、小さくて可愛いのに凛々しかったです。

そして、子ども黄門様の一行が水戸市の地域ごとに続いて、たくさんの子ども黄門様一行が永遠に、みんな同じようなのですぐに見飽きてしまった(笑

子ども黄門様の団体を、冷たいかな、可愛いと目で追う人もいなくて、写真を撮っているのもたぶんご家族ぐらい。

こういうの、ゆとり時代はとうに終わっているのだから、みんな同じって、お祭りではちょっと違和感がありました。



150811_17

 ↑ 水戸地域女性団体の方々でしょうか、装いや佇まいが涼しげでとても素敵でした。

赤い紐を通した編み笠も、めちゃめちゃ素敵。


150811_18

その傍らに、「水戸黄門まつり」と書かれた黄色いTシャツとコーラルピンクのみとちゃんポロシャツを着た調整役の人が走り回っています。

ザ・チーム力!!

ちなみに、みとちゃんのポロシャツは7色ありまして、別料金ですが刺繍の名入れもしていただけます。

私の父と中学生の姪っ子も、この夏休みに普段着として大いに着ています(笑


150811_19

と、思っていたら、地域女性団体の皆さんが一気に後ろへ移動ーーー!!!

情報早いです!

連絡網もしっかりしています!

団体行動、素晴らしいですね~!!

芸能人の山車に気付いて、みなさん山車に向かって移動してるのです(笑



150811_20

みんな、嬉しそう~♪

原田龍二さんと、大場久美子さんですーーーー☆☆☆

地域女性団体の方々、着物でも動きが早い。

やはり、芸能人は違いました。

あの山車だけ、オーラがあるというか、キラキラしてた!



150811_21

あ、その前に、水戸市長の黄門さまでしたね。

芸能人の山車の数歩前には、いつも水戸市長が歩くのですが、今年は水戸黄門様に扮していました。

汗でお髭が取れそうなのか、とても気にされていました(笑)。  お疲れ様です!



150811_22

本当に暑くて、日差しも焼けるほどキツイのに、お二人の笑顔が絶えません。

こういう人には、人を元気にさせられる力があるわけですね、そう努められている。

私も大汗かいてましたけど、暑いのなんか気にならなくて、とにかく笑顔が移っちゃうんです(笑

もう、めちゃめちゃ楽しかったです♪




150811_23

しかも、こんなに可愛いーーーーー



150811_24

原田さんは、常に控えめで、爽やかで、優しい笑みを浮かべていて、好印象!!!

良い意味で、光と影の素敵なカップルでした。



150811_25

絶対、私の方に手を振ってくれた! みんなそう思ってると思います(笑

私、思わず赤面♪

こんな時でも必死に写真を撮っていて、前の人の腕の間からこれを撮ってます。 ↑



150811_26

友達はスマホで写真を撮るのに悪戦苦闘していたけれど、私はデジカメだったのでサクサク撮れました。

でも、友達は動画も撮っていて、後で見せてもらったのですがその動画の美しさには勝てなかった(笑

大場久美子さんのインタビューも終えて、さぁ、水戸黄門パレードの出発です。



150811_27

55回連続出場の地域女性団体の方々、いざ音楽が始まれば位置について踊ってくれます。

さすが、風格があります。



150811_28

ホントに可愛いですよね~、何枚撮ったか分からない(笑



150811_29

水戸黄門パレードと一緒に、京成百貨店まで練り歩きました。

フラの団体も多く見かけました、夏に合いますね。



150811_30

ちょっと、遠かったかなぁ。

腰を低く落として踊る姿は、格好ヨカッタですよ!



150811_31

ごめんなさい、後姿だけ。

この時は、あまり動きがなかった。



150811_32

水戸黄門パレードが終了すると、市民カーニバルがすぐに始まります。

50団体、約3,800の人たちが、「ごきげん水戸さん」のBGMに合わせ様々な踊りを披露してくれます。

参加型のお祭りではありませんが、年々参加団体が企業以外に増えているので、踊りや衣装に趣向もあってなかなか面白いです。


150811_33

えへへ、またまた大場久美子さんを発見です。

どうしても、その笑顔をずっと見ていたくなるーーーーー



150811_34

可愛いワンちゃんがこちらを見ていると思ったら。



150811_35

うん、ちょっと苦しそう(笑

愛犬を連れてくるほど大事になさっているのでしょが、芸能人に見惚れちゃうの、うん、うん、分かりますよ~



150811_36

さらに翌日、休日のフラをしてきたあとに、旦那さんと水戸黄門まつりに来ました。

この日は、山車の巡行と神輿連合渡御がります。

水戸京成さん近くの交差点で、市長のあいさつの後、山車の競り合いが見られます。

今日は、「to_」さんもお祭り仕様のようです。



150811_37

to_さんで昼食をとりながら、開始を待っていると、次から次へと山車が集まってきました。




150811_38

太鼓や、祭囃子が響きます。



150811_39

大勢の人の往来もあって、山車の移動に協力が必要になるわけですが、警察の方が何度言っても誰もどきません。

しかし、山車を誘導している若衆が一声出すと、人は言うことを即座に聞くんです。

あれって不思議でしたねぇ。

真剣みが伝わるのでしょうか、人が多くて身動きができないのに、一声でその場所が空くんです。



150811_40

 ↑ この人、山車に毎年乗ってます!

暑いのに元気が良くて、いつも笑顔、私の周りにいたおば様方から人気でした(笑



150811_41

ちょっと、逆光だったために、狐様の勇壮な姿がお見せできません。



150811_42

11基の山車が集まっていたでしょうか、太鼓や笛のお囃子が方々から響いてかなり迫力があります。



150811_43

どの山車でも、狐様が乗るようになってきましたね。

やはり、栄えますものね。


150811_44

はい、狐様の蜘蛛の糸が見事に広がりました。




150811_45

キマリマシタ!



150811_46

これらは、1年に1度の夏のイベントです。

祭りは、昔からみんなが楽しめる夏の行事です。

こういうの、見に来ないなんてもったいないと思うんです。



150811_47

伝統芸能でもある獅子舞は、祭囃子に合わせて舞い踊るのですが、ちょっとこの獅子は低い位置で踊るのでみんな見てないよ~

もっと見たかったけど、こんなに低く踊るものなのかしら。



150811_48

この日のために、練習を積み重ねてきた人たちがいます。

どれほど素晴らしく、見事だったか、その場にいたらもう興奮の嵐でございまするよ~。

楽しみました、ありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ ← どの年齢になっても、祭りは楽しいものです、「ポチ」っとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

暑いにゃよ!

今日も、水戸市の最高気温は35度まで上がっているんじゃないかしら。 

先ほど、車で10分くらい移動しましたけど、日差しを浴びるだけでヒリヒリ痛む感じがしました。

車に乗るだけで、大汗ですよぉ(笑

あぁ、全国的に続くこの暑さ、東京では観測史上初めて7日連続の猛暑日となったそうです。

この連続猛暑日は、およそ140年間で初めてなのだそうですから、体が慣れるはずがありません。

福島県や群馬県では、38度超え、39度超えとニュースで聞きますから、もの凄いことになっています。


150807_1

そうね、私もめちゃめちゃ暑いわ。

我が家のニャンたち、暑さに弱いのは長男のミーちゃんと四男のジン君です。

たぶん、この2匹は脂肪の厚みがあるから・・・

エアコンの風は少し寒く感じるようで、わざわざ部屋を移動して暑い部屋で伸びていたりします(笑

伸びても、暑い方を選ぶのだから、猫は暑さにやはり強いですね。

でも、この異常な暑さですから、暑さに強いといっても小さな体ではすぐに熱中症なんてことも。

我が家では、人間が留守の時でも、必ずエアコンとサーキュレーター、扇風機は動かしています。

最近の電化製品は、優れた節電効果が備わっているので、フル回転させていても電気代にあまり響きません。

ホント、大助かりです♪

ご年配の方は、暑さを感じにくくなっていたり、逆に暑くても我慢してしまったり、仕舞には昔の感覚で電気代がめちゃめちゃ高くなると思ってしまうようで、エアコンを使わないそうです。

気温や湿度が高いと、体だけでなく家の中にもいろいろと害が及びますから、ご注意を!


150807_2

うん、分かっとる!  私も暑い。

ミーちゃんは、夏はいつも伸びています。

それでも、日向に出たがるから不思議なんですよね(笑

そして、食欲は落ちず。

私と同じで、本当に素晴らしいことです。



150807_3

そ、そうだね。 暑いよね...(汗



150807_4

ウソつけー!

汗だくで、ソファーのラグを取り外していると、いつの間にかミーちゃんが!!!



150807_5

こんなに暑いのに、ラグの中に潜って寝てました(笑

しかし、いつの間に、それに、どうやってこんなにきれいに収まったのかしら。

これも、ミーちゃんなりのアピールなんです。

掃除のときは、こちらも大汗かいて必死なので、怒りたいところだけど、うーん、これでは怒れない(笑

私の気を引こうとしているんです、だから、こういう時は大げさにカマってあげないと~♪

こんなことをやっているから、tobutori家の掃除は、なかなか進まない。 ホントに進まない(泣



150807_6

はい、はい、エアコンはついてますぜ、ミー旦那。

っていうか、顔が歪んでますけど、大丈夫ですか、ミー旦那。



150807_7

今日もまた日なたへ、、暑いのによく眠れるなぁー

外ネコのミケコツーは、朝と夕方しか姿を見せません。

ホントに賢いです。

どこか、涼しくて過ごしやすい場所があるのでしょうね。




150807_8

一昨日、「かき氷」を求めてお煎餅屋さんに出掛けてきました。

水戸市見和にあります、「都炉美煎本舗」さんです。 ↑

とてもおしゃれなお煎餅屋さんで、店内では焼き立てのお団子が食べられます。

珈琲やお茶なども、無料で提供してくれて、店内も明るくキレイ。

ここのお煎餅は学生の頃から好きで、よく買っていました、親が。

去年くらいでしたか、最近は「かき氷」も始めたそうなんですよ。

で、さっそく暑い中、出掛けてみました♪


150807_9

か、完売って。

ま、まだ、2時前ですよ(泣

日光の天然氷に、果汁100%の贅沢シロップ、中でもマンゴーやメロンが特に美味しいと聞きました。

このうだるような暑さの中、わざわざかき氷を求めてやってきたのにぃ。

うぅ、暑いですーーーーー。



150807_10

いつも涼しげの、二男のビビです。

羨ましい・・・







ブログランキング・にほんブログ村へ ← 暑くてもみんなのお腹に顔をうずめるので顔が毛だらけです、「ポチ」っとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

食べるが幸せ

今日も、暑いです。

昨日は仕事だったのですが、事務所内にいると熱中症になりかけているのか、意識がおかしくなりそうです。

真剣にヤバイと思うこともありますが、室内の冷房設定も19℃から24℃で温度調整しています。

ですが、外気温がめちゃめちゃ高いので建物自体が熱くなっているためか、湿度は下がるものの、室温が34℃くらい(泣

エアコンの他にも、扇風機を足元に当てたり対策は取っているのですけどね、いや~暑過ぎます。

扇風機の風を顔付近に向けると、頭が涼しくなりそれは気持ちが良いのですが、コンタクトレンズが乾くので足元に向けてます。

お陰で、毎日足がパンパンにむくみます。  あぁー、悪循環。

外で働いている人を見れば、室内でエアコンにあたっているだけでも有難いことのはず。

ですが、室内にいても環境によっては辛い状況のときもあって、頭が働きません。

ここ最近は、パソコンに入力している文字が上手く変換できない現象が起きています。

それは、入力の際に指がヘンなキーを押しているらしい(笑

ちゃんと入力しているつもりでも、指が違うキーを押していて、しかも何度入力しても変換が怪しくなるばかり!

暑さで頭が鈍くなっているから理解力がゼロ、入力もままならないし、あぁ、仕事が一向に進まない(泣

しかも、朝してきた化粧は何度もティッシュで汗を押さえるので、午前中には概ね落ちている(泣

脇の下の汗は止まらないし、腕も体もベトベトしていて、ホントに色々と恐ろしいことになっています。

家に帰れば、すぐにシャワーを浴びて一息つけるのですが、そうなると夕飯の支度が面倒になってしまって。

仕事の日の朝食と昼食は、どうしても時間の制限があるので、食べるのが遅い私はお腹が満たされないこともあります。

たぶん、栄養は偏っている。

その分を夕飯でカバーしようとしてますが、今は夏野菜がホントに美味しくて、カボチャも美味しいし、トマトも美味しい、ナスもー。

旬の野菜をふんだんに使って、夏バテしないような食事を心掛けています。

たまに作れなくて、旦那さんに作ってもらいますけど(笑

人間は生きるために、寝るし、食べることをします。

人を傷つけたり、恨んだり、そんな余計なことをしなくても人間は生きられます。

なんて単純で、幸せなのでしょうね。

そうそう、先月はブログの更新が1回だけでした(汗 

今日は、先月食事に出掛けたお店を画像で幾つかご紹介します。


150804_1

↑水戸市常磐町にあります、南仏家庭料理の「ラヴィプロバンソ」さん。

あまりの暑さに、食事の前に食前酒ではなくて、メロンスムージーを注文です(笑

上品なメロンの甘さがひんやりと、とても美味しくいただきました。


150804_2

スープは、確かトウモロコシの冷製スープだったと思います。

素材の味が、生クリームに消されないのが良いですね。


150804_3

これは、ラタトウィユなのですが、その下に何か眠ってます(笑


150804_4

アンチョビを使ったムースです。

ラタトウィユもめちゃめちゃ美味しいくて、ムースはコクがあって食べ応え十分でした。


150804_5

この日は、魚料理にしました。

レモン風味が効いてさっぱりとしているのですが、生クリームでやんわりと深みが出て、ソースが激ウマです。


150804_6

デザートは、他店では味わえないさっぱりとした味の特徴をもつティラミス。


150804_7

旦那さんのデザートは、濃厚なパンナコッタ。


150804_8

↑水戸市中央、市役所のすぐ隣です、イタリア料理の「トラットリアロカーレ」さん。

まだ新しくて、確か2年目くらいのお店だと思います。

普段は週末のランチタイムでよく利用しています。

私はパスタが苦手なので、ピザやリゾットを注文。

ランチは十分な内容で、しかも値段が安いときてます、とてもお得ですよ~♪

ディナータイムは、パスタなどの麺がかなり違ってくるような話を耳にして、さっそく出掛けてみました。

とりあえず、コース料理を注文です。

前菜の盛り合わせは、サラミが美味しかった!!↑


150804_9

↑自家製ボロネーゼのペンネ料理がめちゃめちゃ美味しくて、チーズも濃厚で味わったことの無いようなチーズで美味しかったです。

次回は、単品で注文したい♪

きっと、ラザニアも美味しいと思います。


150804_10

こだわりの麺は、モチモチ感が魅力なのだそうです。

確かに美味しいのですが、私はどちらかというと芸術館近くにある「リストランテ・ダ・ヒロシ」の手作りパスタの方がモチモチ感が強く、ソースは別としてパスタ自体は美味しく思います。

↑ウニのクリームパスタは、料金がちょっと増します。

他に、リゾットも出てきたような気がします。

とにかく、お腹がかなりいっぱいになりました。


150804_11

国産牛ランプ肉のグリルです。

こちらも、料金が少し上がります。

コース料理ですが、メニューから色々チョイスできるので楽しかったです。

バルサミコソースも美味しかったけれど、これもまた、チーズがめちゃめちゃ美味しかったです。

葉っぱは、ぼそぼそとして不味かった。


150804_12

デザートのティラミスとプリン、どちらも美味しいのですが、できれば少しずつ盛り合わせていただければ「美味しい」で終われました。

デザートの量が多いので、せっかくの美味しさも食べ飽きてしまう。


150804_13

とにかく、満腹で苦しくて、家に帰ってから何もできずそのまま寝てしまった私。


150804_14

食後のコーヒーには、可愛いイラストが♪

大勢で行かれたときは、コース料理を選ぶと量も多いし、美味しくて楽しめると思います。

ワインは苦手で飲めず、カクテルを注文しましたが、まぁまぁかな?


150804_15

↑久しぶりの「むぎとろ古民家すず」、水戸市見川にあります。

いつ訪れても、一歩敷地に足を踏み込めば、この場所だけ時間がゆっくりと流れているような、そんな世界観があります。

ただ、夏は冷房設備がないのか、自然の風で涼をとっていた感じだったので、暑さに耐えられる人におススメ。

なのに、ここは予約をして行かないと入れないほど、いつも混んでいます。

この日も、空席があるか確認してからお店に向かいました。

それにしても、日本人の胃袋に合ってますよね。

お櫃が付いて、さらに麦飯のお変わりし放題。 

以前に比べて麦の比率が少なめになったような気がしますが、そうそう、いつも思うのは、もう少し麦に硬さがあってもいいような気がしてます。

とろろは、笠間の自然薯を使っています。


150804_16

↑今年の1月にオープンしたばかりの水戸市双葉台にある「セントラルパークカフェ」さん。

HPはとてもオシャレで凝っているのですが、重すぎる、しかも私には欲しい情報が見づらかった。

場所は、ちょっと分かりづらいかもしれません。

まずは、双葉台の済生会病院を目指して行く、それでかなり近くまで来ているのですが、ここからが難しいです(笑

こちらのお店は、初めて入りました♪

実は、私が震災ボランティアをしていた時に知り合った女性が修業をしているお店なのです。

年下の彼女とは、その後何度もボランティアで石巻市や東松島へ行きました。

彼女は、近い将来自分のお店を持ちたいと考えていて、様々なお店で修業をしています。

そんな彼女の夢が叶うことが、私の願いでもあります。

だから、いっぱい紹介したいのに、この日も暑さで参っていた私は外観を取るのをすっかり忘れてしまって(泣

店内に入るとこだわりというか、至る所に木を使っているからか、雰囲気がありましたねぇ。

当然ですが、どこもかしこも真新しい~☆

キレイや清潔は、どうしても女性観の持つオシャレから引き離せませんからね。

なので、やはり女性のお客様が多いです、しかも若い方が多い。

オーナーは男の人で、優しい人です、間違いないです。

顔を見れば分かります。

少しの間しか目にしてませんが、何でも受け入れるような大きな懐をもった人に見えました。


150804_17

前日の夕飯が、実はカレーだった私です、でも美味しそうなカレーを見たら注文せずにはいられませんでした。

バターチキンカレーです。

このカレー、私の好きな曼陀羅のカレーよりも美味しい!!!

相当のトマトを使っているはずなのに、その酸味が心地良い量で収まっています。

めちゃめちゃまろやかで、美味しい。

カレーに使われるお肉は、どうしても硬くなってしまいがちで、残しがちなのですが、チキンが柔らかくて美味しくいただけました。

スープも味がしっかりあって、この暑さで汗をかいた私にはちょうど良いかも(笑


150804_18

旦那さんは、お野菜の冷製パスタ。 たぶん。

麺がとても細いので、さっぱり感が増します。

どのお料理からも、味わうたびに全てが手作りというのが伝わってきます。

他の人が注文していたタコライスもかなり美味しそうだったので、またお邪魔した時に食べたいな。

それと、キウイのスムージーも!

9時からのモーニングが、かなり魅力があるようで、近ければ毎日行きたいと思ってしまった(笑


150804_19

デザートも全て手作りで、私はキャロットケーキを選びました。

次回は、出来立てのシナモンロールをいただくために、11時までのモーニングへ行きたいです♪


150804_20

先日ランチに出掛けた「ラヴィプロバンソ」さん。

素朴さを感じるのに、見た目や味が実に美味しい。


150804_21

レモンのソースが白身魚のフリッターにあって、美味しくいただけました。

魚はあまり食べないのですが、水戸市南町の「しらかわ」さんのお肉をいただいてしまうと、他では魚しか食べられないようになりました。

肉好きの私がお気に入りな「しらかわ」さん、当然お肉は美味しいのですが、ハンバーグが超おススメです(笑




ブログランキング・にほんブログ村へ ← 夏も美味しく、楽しく行きましょう!、「ポチ」っとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。
最新コメント
  • ライブドアブログ