2016年10月

微妙な関係

久しぶりに帰って来たニャゴニャゴ!

ほぼ1か月ぶりになります。

先月は、我が家で大半の時間を過ごしていたニャゴニャゴですが、クロちゃんが元気になってニャゴニャゴやミケコツーを追い払うようになってしまいました。

弱っているときは、ニャゴニャゴやミケコツーが遠慮してくれて、エサ場を譲ってもらっていたのに、外の世界は弱肉強食というのでしょうか、やはり厳しいです(汗


161019_1

洗濯物を取り込むために、ちょうどベランダに出たところでニャゴニャゴがいることに気づきました。

嬉しくて、思わず「ニャゴニャゴ~♪」。

ニャゴニャゴが姿を消してから、いつものように過保護な私は心配して探していました。

その間、2度ほど別宅(外ネコさんにご飯をくださっているお家)で見かけたこともあって、安心はしていたのですが、突如現れて驚きと嬉しさでベランダから猫なで声で「ニャゴニャゴ~♪」と呼んでいました(笑

すぐにご飯の用意です!

うちに来るくらいだから、ご飯なのよね~ きっと。

うふふ、それで良いのです(笑



161019_2

クロちゃんが来る前にご飯の用意をしてあげたくて、必死で玄関まで走っていました。

玄関を開けてニャゴニャゴに挨拶をしていると、チャイロがいつものご飯の時間よりちょっと早めに姿を見せて!

そうね、ご飯を二つ用意するわね~♪

と思っていたら、ミケコツーもいつの間にか玄関前にいました(笑)↓ 


161019_3

ミケコツーは、クロちゃんを見ると「ウーーーーー」って言います。

これは以前からだったのですが、甘えん坊のクロちゃんに対しての意地悪なのかと思っていました。

実際は違うようで、後で知ったのですが、私の姿がなくなるとミケコツーはクロちゃんに追い掛け回されているようでした。

ニャゴニャゴも、そうだったようです。

それでも、ミケコツーは毎日我が家に来ていて、そしてクロちゃんを見ると「ウーーーー」って言ってます(笑



161019_4

クロちゃんがまだtobutori家の玄関前に、来ていなかった頃のメンバーが勢ぞろいです(笑

ニャゴニャゴ、本当に久しぶりだぁ~♪

ミケコツーも、なんとなく嬉しそうに見えます。



161019_5

避妊手術をしていますが、ミケコツーだけがメスなんです。

オス同士なので、初めのころはニャゴニャゴとチャイロの間も色々ありました。

やはり、最終的にはニャゴニャゴが来ないようになってしまうんです。

今日は、久しぶりね、1か月ぶりのご対面ですよ~♪


161019_6

そう、どうしましょうねぇ。

取りあえず、それぞれの位置についてみる?


161019_7

このメンバーだとある程度の距離を保って一緒にいられるのですが、クロちゃんはまだ若いせいか距離感を図れなくて、どんどん踏み込んできちゃうんです。

だから、ケンカになってしまうんでしょうね。



161019_8

ご飯を用意したいけど、ニャゴニャゴが逃げ出さないように、私もこの場から離れることができませんでした。

だ、だ、大丈夫かしら・・・汗。



161019_9

思った通り、ニャゴニャゴはこの場から移動しようとしています。↑

そうはさせません、何度もニャゴニャゴの名前を呼んで、どうにか留まらせました。

速攻でご飯3つを作りあげて・・・!



161019_10

大好きなカルカンをあげたら、喜んで食べてくれました。

でも、私は大忙し!

3匹の均衡を乱すわけにはいきませんので、食べ終わった順に2杯目のご飯を用意し続けます(汗



161019_11

あぁ、そうだよね! ニャゴニャゴはシーバが大好きだものね。

待っててね、すぐに用意するわ。 汗・汗・汗



161019_12

この日は天気が良く気温も上がったせいか、3匹ともものすごく食欲がありました。

みんながそれぞれ散った後、クロちゃんが来ました。

ナイスタイミングですよ、クロちゃん!



161019_13

若いオスのクロちゃんは、毛ツヤも良く、肉付きも大変良いです(笑

とても甘えん坊で、スリスリが大好き。

甲高い声で必死に甘えてくるので、頭を撫でてあげるといつもゴロゴロとのどを鳴らして、気持ちよさそうにしています。

みんなと仲良くやってくれると、有り難いのですがぁぁぁぁ・・・



161019_14

毎日通ってくるクロちゃんは、最近ちょっと食べ方が変わってきました。

カリカリを1粒ずつフード皿から出して、そして1粒ずつ食べます。

たまに、うちの次男のビビが同じような食べ方をすることがあります(笑

こんな風に食べるのって、家猫くらいかなぁ~と思っていたのですが、クロちゃんも余裕が出てきということなのでしょうか。



161019_15

いつも思うのですが、それって相当な時間がかかると思うわよ~(笑

でも、好きにさせています。

ジン君もそうでしたが、小さい頃って他のネコを真似たりしていつも勉強しているんです。

クロちゃんも、きっとそういう時期なのだと思います。

いいのか、悪いのかは、やっている本猫が決めるでしょうから。


161019_16

美味しいごはん、ゲット!








ブログランキング・にほんブログ村へ ← 寒い冬が来る前に仲良くなってもらいたいなぁ~、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

ヒモ遊び

我が家で、ヒモ遊びは大人気♪

でも、ちょっと静かかも・・・ 笑

ジン君がいたころは、もう少し動きがあったのになぁ~


161017_1

今まではビニール紐を使っていましたが、最近は裁縫用のメジャーを使っています。

メジャーを引っ張ると音が鳴るので、今から始めるよ~のサインになるのです(笑

そして、ネモコは体調が良ければ参加します。

左半分が交通事故でマヒしているので、目も当然見えていなくて、ネモコが参加しているときは見える側にヒモを這わせます。

もちろん、ゆっくりと。

チョコン、チョコン、と指先で触って追いかけてきます(笑

ヒモ遊びに異常に興奮するビビは、スピードの速いので、驚いてみんな退きます、もう慣れっこ(笑

ミーちゃんも、ハッスルしますよ~

この日は、ネモちゃんが注射の効き目が切れて不参加。



161017_2

そして、いつものことですがハッスルにも波があり、ミーちゃんの動きはドンくさかった。

以下同じような画像が続きます(笑



161017_3

目で追うだけのミーちゃんに、眠りこけるビビ。



161017_4

目でまだ追うミーちゃんに、いつの間にか寝てしまったことに気づくビビ。



161017_5

変化が無いので、再びヒモを投入~♪



161017_6

相変わらず、目で追うだけのミーちゃん。

今日はハッスル無しなのかしら。



161017_7

ミーちゃんの動きに合わせるビビは、眠くてしょうがない。

さて、ミーちゃんの反応は・・・!



161017_8

みんなの読み通り、うふふ、ぱくっと食べました(笑



161017_9

それでも、ヒモに逃げられるミーちゃん。

こんなに遅くヒモを引いているのに、逃げられてしまうなんて・・・

長男として、いえ、ネコとして大丈夫なのかしら?



161017_10

颯爽と、次の行動を起こすミーちゃん。 カッコイイ!!



161017_11

そう、無理は承知です。







ブログランキング・にほんブログ村へ ← 12歳のミーちゃん、体力も落ちてきているのかなぁ、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

アイラブ 段ボール

ネコって、どうして段ボールが好きなのでしょうねぇ~(笑

我が家では、ミーちゃんが特に好きみたいです。

そして、ジン君も段ボールが大好きでした。

ビビとネモちゃんは、段ボールが好きというよりミーちゃんが入り浸っている場所ということで興味があるらしい。

ミーちゃんを虜にしてしまう「段ボール」は、どうやらネコの狩猟本能を刺激するらしいです。


161013_1

新しい段ボールを見つけては、すぐにそこに収まろうとするミーちゃん。

とても幸せそう・・・♪

そんな段ボールは、ネコが野生だった頃に、身を隠したり、寝床にしたり、もぐり込める場所に近い感覚があるようです。

例えば、獲物(食事)を捕らえるために、見つからないように身をひそめられる草木の茂みだったり、その逆で敵に襲われないように姿を隠せる穴蔵だったり、うーーん、野生ってやはり大変そうですね。

小さな穴に反応するのは、同じように穴蔵から獲物を探し出す名残があるようで、段ボールの持ち手部分は、まさに狩猟本能が刺激されてしまう小さな穴そのもの(笑

段ボールに興奮しちゃう気持ち、ちょっと分かったような気がします。



161013_2

あれれ、でもね、うちのミー王子は少し記憶違いがあるみたい。

段ボールは、お風呂?!

いえ、いえ、野生のネコ的にはきっと寝床になっているのですよね。

かなり、リラックスしているみたい。



161013_3

はっ、動きが止まった!

狩りか?

やはり、狩猟の血が騒ぐのかぁ???



161013_4

やっぱり、寝るのね。

ミーちゃんなら、そうすると、母は分かっていたよ。

いい夢を、狩猟じゃないお風呂の夢を、お楽しみあ~れ・・・♪



161013_5

そ、そうね、生まれ育った環境が過酷だったビビの幼少のころの記憶は、ネコが野生だったころよりも大変だったわよね。

段ボールに興味のないビビは、ヒモ遊びは大好きです♪




161013_6


そ、そうね、野生の名残を微塵も感じさせないミーちゃんは猫として失格、いえ、特別よね。

猫の番長として、広い外の世界を駆け回って遊んで、そして車にひかれてしまった幼少期のネモコは、小さいころから動物病院の薬と注射との戦いでこれまた大変だったわよね。

段ボールに興味のないネモちゃんは、やはりヒモ遊びが好きです♪

ジン君がいたころは、段ボール好きの二人のためにリビング中に捨てられない段ボールが転がっていたことがありました。

本当に、段ボール一つで遊び場になったり、寝床であったりしました。

そう考えると、段ボールは野生のころのネコの生き場を再現できる、できるヤツなのだ。





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ネコにとって、段ボールは小宇宙!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。
最新コメント
月別アーカイブ