2018年08月

また台風

昨夜から台風13号の影響で、強風が続いています。

私の住む地域は、それほど雨量は多くなくて小雨程度なのですがとにかく蒸し暑い。

昼過ぎまで暴風に警戒するよう警報が出ていますが、午後は晴れる予報です。

いつもより風がちょっと強いと感じた一昨日から、せっせと鉢物の移動をはじめました。

風で転がりそうな鉢物は取りあえず玄関の中に入れて、それでも収まらない鉢物はパティオの隅に置いて倒れないようにビニールひもでまとめます。

収穫の終わったブラックベリーの選定をしたり、小さなオリーブの木は即席の支柱を作って這わせたり・・・

昨日と違ってまだ晴れていたので、かなりの大汗でした。

そして家の中に帰ると、うちのコ達は気持ちよさげにお昼寝をしています。

まぁ、いいですけどね。

シャワーを浴びれば、私もすっきりです。

それから、ネモちゃんの食事の用意と、ヨダレカピカピの顔面のお手入れ、最近は逃げ回るので時間が掛かります。

もうこの日は、お昼過ぎにはクタクタでした(笑




180809_1



それにしても、今年の台風はちょっと多いと思いませんか。

しかも、早いペースで台風が発生しています。

確か台風って、海面の水温が高くなると発生したように記憶しているのですが、やはり温暖化が影響しているのでしょうか。

異常気象という言葉を発することも、年々増えている気がします。

昨日まで脅威を感じていた自然災害や異常気象、塗り替えられるのが早過ぎます。

身をもって経験しているだけに、地震でも台風でも自然による災害は避けて通れないことは分かっています。

かと言って、我が家で普段からの備えが万全かというと、そうでもなくて。

それで、私が住んでいる場所のハザードマップを再確認してみました。

役所で2年前に作成されたハザードマップは、洪水と土砂災害の警戒区域が指定されています。

我が家の周辺は、以前と変わらず真っ白です。

だからと言って、安全とは言えません。

ハザードマップから発展した、人災を含めた被害予測図や被害範囲を詳細に盛り込んで、しかも最新版で地図化して欲しいものです。

人口が減っている割に、近所では新築される家が増えています。

土の部分が減ると、水害のときは下水に頼るしかありません。

土砂やゴミ等でいざ使えない下水では困ります。

衛生対策は命に係わりますからね、大事なことです。





180809_2



炎天下+ちょっと風が強かった、そんな中で汗だくで頑張った母を誰も待っていてはくれなかった(笑

気持ちよく寝ているのか、ダラダラ寝ているのか、そんなことはどうでもいいです。

うふふ、癒されます♪




180809_3


どうしても、何かしらしたくなる(笑

迷惑そうな顔をされても、それはそれで可愛くてたまりません。





180809_5


ネモちゃんも、ぐっすりね。

寝てばかりだから、運動もさせないとね。

口の周りもまた汚れちゃったわね。

やることが多い・・・

喉の炎症が酷くて、コポコポと音がします(泣

それにしても、エアコンをつけているのに、フローリングを歩くとペタペタと音がします。

ネモちゃんのヨダレでも踏んだのかしら?と思うほどに。

昨日は、久しぶりに蒸し暑い一日でした。


現在、この辺りの大部分は雨が止んでいて、夕方ごろには天気が回復予報。

明日は、台風一過の青空が広がりま~す。












ブログランキング・にほんブログ村へ ← 厳しい暑さが戻ってきます、熱中症にご注意を!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

ファンデーション

いつ頃から使いだしたのか、私がずっと愛用しているファンデーションは、マックスファクターの『SK-Ⅱ』です。

商品名がとても長いので、いつまでたっても覚えられないのですが、化粧品売り場へ行くと担当の人が笑顔で対応してくれます。

当然ながら、スタッフのみなさん、肌がきれいで、美人さんです♪

羨ましく、見つめてしまうことも(笑

そう言えば、平日に出掛けると比較的ご年配の方が多く利用しています。

みなさん、長く愛用しているのでしょうね。





180802_4




私の肌に合った安心のファンデーションなのですが、ここ数カ月というものなかなか手に入らなくて困っていました。

世界的な需要増により、品薄・品切れが発生しているのだそうです。

うーん、困るぅ。

前回手に入れるのも大変でしたが、今回もまた大変で。

ビューティーカウンセラーのスタッフも、いつ入荷するかどうかも分からない状態と、困り顔で対応されていました。

インターネットで購入することもできるのですが、ビューティーカウンセラー曰く、並行輸入品だったり、古いものだったり、だからピテラがどうのこうのって言うんです(笑

『ピテラ』というのは、特殊な酵母「ガラクトミセス」 が発酵する時に生成される液体のこと。

人の力の及ばないところで自然の営みにより生まれてくる唯一無二の成分で、肌にとって優れた成分を人工では決して再現できない理想的なバランスで含んでいます。

使用感に、それほど実感はないですが、合わないものとも思っていません。

桃井かおりさんがコマーシャルしていたので、その印象が強いかなぁ(笑






180802_1


見てのとおり、私のファンデーションの残量はわずか!

仕事もしているのでね、外出時にはやはり必要なんですよ。

ズバリ、危機的状況なんです(笑

普段使っていたのが、奥にあるパウダータイプのファンデーション。↑

手前にあるファンデーション(本当は渦を巻いている)は、乳化剤によってクリーミィな使用感のエマルジョンタイプのもの。

エマルジョンタイプは、可愛い専用ブラシで肌に伸ばしていくのですが、まぁこれが使いこなせない。

それで、使わずに放っておいたものを今回危機的状況なので探し出しました!

で、数年ぶりに使ってみたら、極薄仕上げでツヤ美肌に出来上がりました。

最近気になっていた厚塗りにならないのです。

エマルジョンタイプを使って、良いかどうかなんて気にしていなかったのですが、使ったその日に、なんと母に肌の調子が良い!と褒められました。

そうなんです、極薄仕上げなのにカバー力が半端ないんです♪

その日以来、エマルジョンタイプに切り替えて使っていたら、あっという間に残量がわずかになって焦っています(笑

もちろん、この商品も品切れ中です。




180802_2



そして、エマルジョンタイプのファンデーションの仕上げに使っているのが、↑こちらの「おしろい」です。

こちらも、名前が非常に長い。

どうしてもテカリがあるので、気になる私は白粉で押さえるように、仕上げとして使っています。







180802_3


そして、下地に使っているのが「CCクリーム」。

こちらも品切れ中でした。 あぁ・・・

「SPF50、PA++++」

日焼けが心配なお年頃なので(笑)、夏の強い味方です。

運良く、先日問い合わせをしたら、私の色番の入荷があったので即予約しました。

本当に、ヨカッタ~♪

CCクリームは、まだ入荷待ちなのですが、なんとか持ちこたえさせないとと思っています。






ブログランキング・にほんブログ村へ ← 何気なく使っていたファンデーション、無いと困る!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ