ビビ

ビビの下痢

昨日、仕事から帰ってすぐに外ネコたちのご飯を用意しながらリビングを走り回っていたら、ビビが毛玉を吐いていることに気づきました。

踏んだら大変と思い急いで拭きとったのですが、私の足元にもありまして、すでに踏んでいました(泣

こういうときは、脱力(笑



170323_1
  ( ↑ 1月の写真、おめめがまだキレイだった頃♪)


3月に入った頃から、ビビの目の調子が良くありません。

黒い目ヤニが常に目の周りを覆っています。

もともと目ヤニと戦っていたビビですが、数年前からだいぶ改善されていました。

そして最近は、下痢をするようになりました(泣

もともと、ドライフードよりウエットフードの方が好きで、ネモちゃんの「退院サポート ウエット缶」(ロイカナ)を少量だけおやつ代わりに与えていました。

それはもう大喜びで、シッポフリフリダンスをしてくれるのですが(笑)、これが毎日となると結構な金額になるので猫に大人気の「ちゅーる」(いなば)を与えてみました。

ちゅーるは、食の細いニャゴニャゴ用に買っていたものです。

食いつきがよくて驚きました、ちゅーる恐るべしです(笑

あれだけ好んでおねだりをしていた「退院サポート」より気に入っている様子でした。

調子がよくないからと、わざわざ退院サポートをあげるのですが、見向きもしないこともあるんです。

ちゅーるは、食べるんですけどね。


170323_2


なので、自然とちゅーるをおやつに与えるようになりました。

と言っても、1日1本だけ。

どんなにおねだりされても、どんなに見つめられても、ベッドまで朝早くからお迎えに来ても、1本だけよ~と言いながら・・・

あぁ、違います、あの必死なおねだり作戦に屈しています、私。

そ、そうですね、1日に2本、3本のときもたまにあるかなぁぁぁ(汗



170323_3


そして、思い起こせば、ビビが下痢気味になったのは「ちゅーる」を食べ始めた頃でした。

下痢といっても、軟便です。

正常な便と繰り返していたので、はじめは冷えだったのかと思っていました。

ですが、昨日も下痢っぽかったので、これは病院へ連れて行かねばと覚悟しました。

心に大きな傷を持っているビビ、人慣れや病院慣れをしていません。

数年前まではワクチン接種さえ、自宅に獣医を呼んでいました。

ですが、高齢猫になった今、可能な限りの健康診断はさせたいと考えています。

まずは、血液検査。

と考えながら、もしやと思いました。

下痢気味のビビと、ちゅーるの関係に注目してみたのです。

ネットで調べると、ちゅーるを猫に与えると下痢をすることが多いことに気が付きました。

これだ!

病気ではなく、ちゅーるに原因がありました。

ビビには、合わないようです。

というか、継続的に与えることに不安を覚えました。

やはり、健康を考えて作られたドライフードとは違います。

日本産のペットフードは、食品ではなく雑貨扱いになるそうです。

それは、なんとなく分かっていましたが、ペット先進国の海外を見ると、日本産のペットフードは規制が緩い分、安全性に不安が残ります。

粗悪と思いませんが、健康に悪影響が出るようでは考えものです。

どうやら、価格や見た目で誤魔化されていました(汗

うぅ、ごめんね、ビビーー



170323_4


遊ぶことが、大好きなビビ。

原因が判明したので、私もひと安心です。











ブログランキング・にほんブログ村へ ← 高齢猫や病気のときはちゅーるに薬を混ぜると食べてくれます、使い方次第で助けてもらうことがあります、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

ビビ、いつも目が座ってた!

引き続き、特集号です。

今回は、次男のビビ。

この一年を、写真を通して今月から遡ってみると、ビビの目の大半が座っていることに気づかされました(汗

題して、「次男ビビの目を追う!」編です ↓




161227_1

知ってるにゃ!


161227_2

知ってるにゃ!


161227_3

それも、知ってるにゃ!


161227_4

分かるにゃ!


161227_5

そうにゃ!


161227_6

知ってるにゃ!


161227_7

いつになったら目が座るにゃ?


161227_8

しらんがにゃ!


161227_9

おっ、少し目が座ってきたにゃ?


161227_10

座るというか、落ちるですにゃ!


161227_11

目が座り始めたにゃ!


161227_13

それにゃ!


161227_14

これも、座っとるにゃ!


161227_16

上を向いても、目が座っとるにゃ!


161227_17

寝ないでくれにゃ!


161227_18

自由すぎるにゃ!


161227_19

まぁ、まぁ、かわいいにゃ!


161227_20

つぶらな瞳にゃ!


161227_21

だまされたにゃ!


161227_23

全開にゃ!


161227_24

また寝る気にゃ!


161227_25

特集中にゃ、ちゃんと仕事しろにゃ!


161227_26

こっち向いてくれにゃ!


161227_27

完全に寝とるにゃ!


161227_28

よし、起きたにゃ!


161227_29

いい感じで、座ってるにゃ!


161227_30

お迎え、ご苦労にゃ!


161227_31

嬉しいのか、嬉しくないのか、どっちにゃ?


161227_33

拗ねてる目も、いいにゃ!


161227_34

こちらこそ、よろしくにゃ!!







ブログランキング・にほんブログ村へ ← こうやって、目を追うだけでも可愛いものですねぇ!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

ヒモ遊び

我が家で、ヒモ遊びは大人気♪

でも、ちょっと静かかも・・・ 笑

ジン君がいたころは、もう少し動きがあったのになぁ~


161017_1

今まではビニール紐を使っていましたが、最近は裁縫用のメジャーを使っています。

メジャーを引っ張ると音が鳴るので、今から始めるよ~のサインになるのです(笑

そして、ネモコは体調が良ければ参加します。

左半分が交通事故でマヒしているので、目も当然見えていなくて、ネモコが参加しているときは見える側にヒモを這わせます。

もちろん、ゆっくりと。

チョコン、チョコン、と指先で触って追いかけてきます(笑

ヒモ遊びに異常に興奮するビビは、スピードの速いので、驚いてみんな退きます、もう慣れっこ(笑

ミーちゃんも、ハッスルしますよ~

この日は、ネモちゃんが注射の効き目が切れて不参加。



161017_2

そして、いつものことですがハッスルにも波があり、ミーちゃんの動きはドンくさかった。

以下同じような画像が続きます(笑



161017_3

目で追うだけのミーちゃんに、眠りこけるビビ。



161017_4

目でまだ追うミーちゃんに、いつの間にか寝てしまったことに気づくビビ。



161017_5

変化が無いので、再びヒモを投入~♪



161017_6

相変わらず、目で追うだけのミーちゃん。

今日はハッスル無しなのかしら。



161017_7

ミーちゃんの動きに合わせるビビは、眠くてしょうがない。

さて、ミーちゃんの反応は・・・!



161017_8

みんなの読み通り、うふふ、ぱくっと食べました(笑



161017_9

それでも、ヒモに逃げられるミーちゃん。

こんなに遅くヒモを引いているのに、逃げられてしまうなんて・・・

長男として、いえ、ネコとして大丈夫なのかしら?



161017_10

颯爽と、次の行動を起こすミーちゃん。 カッコイイ!!



161017_11

そう、無理は承知です。







ブログランキング・にほんブログ村へ ← 12歳のミーちゃん、体力も落ちてきているのかなぁ、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

めざせ

ビビのこの「めざせ」行動は、日課になっています。

めざす先には、冷蔵庫があり、その冷蔵庫の中にはロイカナの「退院サポート」がある。

口内炎が悪化した時のネモちゃんや、病気やケガを負った外ネコに与えるための療法食です。

その美味しさを知っているビビは、私がキッチンエリアに向かおうとすると即座に反応します。 

ちょっと、ジャマです(汗


160907_8

毎回のことですが、こんなふうに急いで来られても・・・汗。

あなたの要望には、応えられません。

だって、破産しますからね。



160907_9

私を追い抜いて先回り!

退院サポート欲しさ一心で、アピールするために冷蔵庫前に私よりも先に着いていなければなりません(ビビルール)。

毎回もらえないのに、せっせと「めざせ」をしています。

あぁ、健気過ぎて、心がイタイ。



160907_1

冷蔵庫前に到着したら、まずは「ゴロゴロ」。

お料理のときもこのような調子で足元に転がっているため、踏んでしまいそうになり焦っています。

可愛いから許しますが(笑)、転がっているビビを踏まないようにしているとこちらが転んでしまいそうになる始末(汗

早く飽きて欲しい・・・



160907_2

毎日、毎日、「ゴロゴロ」と「クネクネ」を繰り返し、盛んにアピール!!

私に「ダメよ~、ビビ♪」と、散々言われているのに止めません(泣

ですが、このゴロゴロとクネクネのおかげで、ビビの毛玉を吐く回数が激減しました。

キッチンマットの上で一日中転がっているので、キッチンマットでムダ毛が取れるみたいなのです(笑

その分すぐにキッチンマットが毛だらけになってしまいますが、ビビに吐かせるくらいならそんな掃除は苦ではありません。

こんなふうにキッチンマットが、別の意味で役に立つとは思いませんでした。

Good  job !!


160907_3

ゴロゴロ、クネクネ、スリスリ・・・

そして、見つめる作戦です。



160907_4

カメラを向けても、この調子(笑

もう気持ちが「退院サポート、食べる!」に、なっているのでしょうねぇ(笑



160907_5

はい、はい、それは分かっているけど、そう簡単にあげられないのよ。

健康優良児で頑張っているミーちゃんと、ビビに、たま~にご褒美としてあげている「退院サポート」だから、味を覚えてしまって。

あまりに一途なのでつい可哀想になってあげてしまうのですが、もらえると分かると、このあと感激のシッポフリフリが始まります(笑

そうすると、ここでミーちゃんが登場するわけですよ~(汗

もらえるのが分かるとね!



160907_6

こんなふうに見つめられちゃいましたら、負けちゃいますでしょ。

ビビの眼差しに、思いのまま操られている気がする。

退院サポート、高いのにぃ・・・(泣



160907_7

今年咲いた庭のアジサイは、長雨であまり楽しめなかったなぁ。





ブログランキング・にほんブログ村へ ← がんばれニッポン、めざせ、冷蔵庫!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

ベランダGO!

先月から、ミーちゃんのベランダ行きが解禁になりました。

ずっと、ガラス越し&網戸越しに見つめていた世界です。

ミーちゃんの喜びの刺激になればと思いベランダOKにしたのでが・・・


160727_1

かなりのリラックス状態。

はじめの頃は、ゆったりとゴロンゴロンと転がっていました。

旦那さんに見つからないようにベランダデビューをさせましたが、ミーちゃんの様子を眺めているととても気持ち良さそうにしているので、こちらまで嬉しくて、嬉しくて♪

なので、旦那さんには強い語気でベランダデビューを宣言しました(笑



160727_2

そう言えば、ベランダの掃除をあまりしていないので、すごく汚れると思う・・・!

ですが、ミーちゃんは「そんなこと知ったことではない~♪」みたいに伸び伸びしています(汗

部屋に入ったら、即確保せねば!!


160727_3

黒白のミーちゃんは、白い部分がめちゃめちゃ真っ白なので、汚したら旦那さんに怒られそう。

旦那さんは旦那さんで、私に怒られそう・・・と思っているに違いない(笑

あぁ、ミーちゃん、早く飽きないかしら。


160727_4

と、油断していたら、まさかのビビのベランダデビューーーーーー!!!  あ、あり得ないぃ・・・

ビビは、体を触られるのがとてもイヤというか恐怖を感じるコなので、普段からなるべく汚れないように気を付けていたのに、うーーーん、これは大失態。

でも、ビビもお外の世界を感じたいものね~♪

というか、ビビりのビビのことですから、きっとミーちゃんに釣られて出てしまったに違いない。



160727_5

だけれど、とても気持ち良さそうにしています。

ミーちゃんは今までも余罪というか、ベランダ飛び出し事件など幾つかあって、ですがビビの場合は病院以外に外に出ることは無かったものね。

ビビ自身、外の世界に関心は無いようで、窓の外を見ることはほとんどありません。

我が家ではミーちゃんだけかなぁ、外の世界をガン見の毎日です(笑


160727_6

一足先に出ていたミーちゃんは、休憩モードに入った模様です。

ビビは、盛んに狭いベランダを探検しています。



160727_7

あ、さらに広い外の世界に気が付きました!!

ど、ど、どうなるのでしょう、ビビィ・・・



160727_8

元来のビビは、勇猛果敢なだったりするのかもしれません。

ビビの生まれた環境と、育った環境、保護された時のことなど、ビビの性格を覆い隠すような必要性があったのでしょうね。

数は少なくなりましたが、今でも突然走ったり、雄叫びを上げたりするビビです。

そんな時のビビは、手が付けられません。

捕獲は困難だから、どうぞベランダだけでとどめてくださいね。



160727_9

ミーちゃんも、広い外の世界を堪能です。↑

眺めは、いかがですかぁ~



160727_10

そうですね、天候も抜群に良いし、緑もキレイだし、何と言っても真新しい空気が美味しいよねぇ~♪

と、私は思う。

でも、ミーちゃんは・・・!



160727_11

王様気分になって、ずっと外の広い世界を見ていましたよ~(笑

興味津々を飛び越えて、空を飛べそうな気分のミーちゃんでした。



160727_12

でも、ベランダではとっても短足なミーちゃんの後ろ姿が、なんとも可愛いです。

王様チックには、ほど遠いかなぁ。




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ベランダの向こうは、未知の世界だったニャ!!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。
最新コメント
  • ライブドアブログ