食事

うちのコに大不評、シンプリー

少し前になりますが、フードの切り替えを試みようとしました。

今のご飯は、ロイヤルカナンの「消化器サポート(可溶性繊維)」を長く愛用しています。

便秘になりやすい、ミーちゃんとジン君の悩みを相談した時に、獣医から薦められたフードでした。

食べ始めてすぐに便秘は劇的に改善されて、しかも飽きのこない美味しさなのか、発売された2010年から食べているので、もう7年も好んで食べているんですねぇ(笑

一過性ではない便秘や、下痢でお悩みのときは、我が家で経験したうえで一番おススメできる療法食です♪

にもかかわらず、フード類の広告やブログを読みながら色々と思うことがあり、変えようとしたんです。

「最高級キャットフード」という宣伝文句に、私はまんまと引っかかりました(泣

最近のフード事情は、食の安全や健康面を追求するだけでなく、体調を整えたり、体質の改善まで考えられた優れたフードが開発されています。

そうすると、もっと良いものがあるのではないかと、健康維持に良かれと思い、買ってみました。



170423_1

「シンプリー」

ネット検索をしていると、チラチラと広告が出てくるんです。

「カナガン」とか、ガンガン出てきますよね!

普段ならネット広告されているものはほぼ完全無視するのですが、ちょうどキャットフードが気になっていた頃で、クリックしてしまったんです。

そうなると、良いことばかり書いてあるんですよ、当然のことながらぁ。

値段も高かったりするので、それなりの価値のあるものと思ってしまうんです。

そして、すぐさま注文して、ニャンたち以上に楽しみに到着を待っているんですよ~



170423_2

いざ届いたら、ニャンたちに喜んでもらおうと、ウキウキ顔で開封するわけです。

しかも、私が喜んでいるのはニャンたちにも伝わっていて、何?何!と興味津々で寄ってきます(笑

さぁ~、美味しいご飯が届きましたよ~♪ と勇んでフード皿に分け入れると!

ダマされますよね~、誰だって。



170423_3

ちょっと、黒い色をした粒でした。

私も、良いものと信じているから、何の疑いもなくご飯を差し出しました。



170423_4

だ、大丈夫よ、ミーちゃんの分もあるからね!

と、ミーちゃんにもシンプリーをあげました。




170423_5

二匹とも、食べはするんです。

新しいもの好きなので(笑

だから、私も思いっきり喜んでました。

でもね、すぐに食べなくなりまして。

あれれ、どうしたの?と思うけれど、きっとお腹がいっぱいなのね!とこのときは思いました。

が、違いました!

その後、何度シンプリーを上げても、食べません。

今まで食べていたロイカナを混ぜると、食べようとするのだけれど、シンプリーが入っていると次第に食べなくなります。

ミーちゃんもそうですが、ビビは完全に食べなくなってしまい、仕方なくロイカナに戻しました。

ですが、その時ハッと思ったんです。

このフードは、悪いものではないかと。

袋を開封した時のニオイ、確かに私の嫌いなニオイがしました。

サイエンス・ダイエット(プロ)と同じニオイだったんです。

それで調べて見ましたら、アマゾンでシンプルのキャットフードを注文されたカスタマーレビューに散々なことが書かれていました。

購入する前に、これらを見ておくんだったと後悔です(泣

だから、私もあえて言います!

我が家のニャンたちに、大不評だった「シンプリーのキャットフード」。 絶対におススメできません!!!




170423_6


不味いだけでなく、病気になってたかもよ!  うぅ、頼りないお母さんで、ごめんね。

真相は定かでありませんが、ニオイの勘は外さないので、そういうものだったのかと思っています。

そう言えば、私が普段ロイカナのフードを注文している先では取り扱っていませんでした。

やはり、信頼を得て売られているものとは違うような気がしました。





ブログランキング・にほんブログ村へ ← 美味しい話には気を付けないと!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

今年も、どうぞよろしく!

新年が明けまして、あっという間に3日経ちました。

年末ごろから風邪でダウンして、今日、ようやくベランダに出て新年初の外の空気を吸いました。

まだ本調子じゃなかったようで、感想は「ひ、冷えるぅ~」のひと言(笑

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


170103_1

12月の後半は、のどの痛みが気になったり、やわらいだり。

29日に、お友達と忘年会のお茶会をしたんです。

その数日前からあやしかったのですが、当日の朝は元気よく出かけられました。

でも、帰宅してから寒気と眠気におそわれ、なんとか外ネコのご飯を食べさせて、あとは旦那さんに託して寝てしまいました。

やることが山ほどあるのにぃぃぃ。

年賀状、今年はブロ友さんにうちの愛猫の写真を載せようと考えていたのに、普通に印刷で終了。

家の中にいるのに、とにかく寒気が止まらなくて、しかも眠気というか頭が回らないのです。

メッセージも、何を書いたか分からないぞー!みたいな感じでしたねぇ(泣



170103_00

正月花も、いつ活けたのか覚えていませんが、購入したまま数日は手を付けられず、たぶん紅白のときだったと思います。

ブログも、29日の夜にネモコの特集をする予定でした、確かコメントも途中にしてダウンしていたような(汗

私のここ数年の「年越しそば」は、職場の恒例となっていて仕事納めの日に大掃除をして蕎麦を食べて解散になるので、大みそかに自宅でお蕎麦を食べることはほとんどありません。

旦那さんには悪いですが、年越しそばの代わりに年越しうどんにしてみたり、細く長いもので対応をしています(笑

お節料理をお正月前に食べ始めることもありますが、あの時の私にはお節の用意はできず、旦那さんが年越しうどんを作ってくれました。

温かいうどんがつるつると、美味しかったのを覚えています。

でも、この時すでに風邪はピーーーーーーーーーク寸前。

あとは、今日まで寝込んでいました。

熱は出ないのですが、とにかくのどが痛いのと、悪寒、体の節々が痛い。

そう言えば、鼻も止まらなかったです(泣

そして、記憶は飛んでます(笑

初売りは行けず。 外の世界も知らず。 ずっとパジャマ姿。

元日にお友達から新年のご挨拶メールが届きましたが、寝ていて気が付かず、お昼過ぎに元気な振りして返信してました。 

自分でもなぜそうしたのか、覚えていない(泣

幸い食欲はあったので回復は早いと思い、食べては寝るの繰り返しでした。

その間、外ネコの世話も旦那さん任せ。

母からも、心配の電話が何度も掛かってきました。

ご面倒おかけしました。



170103_5

去年の一番最後の忘年会は、こちらのお店でお茶会をしました。 ↑

「ラヴィプロヴァンソ」さんは、よく利用しています。


170103_6

「マダムジュディ」をいただきました。

なぜかこのときは、まだ元気だったような気がします。

でも、今思うと頭は回っていなかったかも(笑

一品一品がとても手が込んでいて、作り手の心がこもった優しいお味がします。


170103_7

クリスマスケーキがチョコだったので、この日のデザートは手作りのショートケーキを選びました。

これだけは、覚えています(笑

この後も、私には大掃除が控えていたので1次会で帰宅しました。

結局、掃除をしたのだと思うけど、よく覚えていなくて(笑


170103_8

31日に予約していたお節を取りに行って、でも、お正月の元日は寝込んでいたので用意ができませんでした。

旦那さんが食べたそうにしていたので、本調子ではありませんでしたが、翌2日に簡単にお節料理のセットをしました。

最近はお節料理をお重に盛らずに、「おせちワンプレート」にしています。

今年は、正真正銘の手作り伊達巻をゲットできました! ↑

「鈴廣」さんの超特選伊達巻は、手焼きでもちろん美味しいですが、この伊達巻はまさに手作り「魚」のカステラです。


170103_9

恭しく伊達巻とご対面です♪

切るのがもったいないくらい、可愛らしい。

でも、切るしかない。


170103_10

ちょっとだけ味見をしなければ・・・!

魚です、エビとヒラメのすり身の、味がしました。 ☆☆☆ 星みっつです!




170103_11

この日も風邪をひいていたので頭が回らず、、なぜか必要以上に伊達巻の写真が多かった気がします(笑

お正月の用意の中で、大好きなお赤飯も作る予定でしたが、ダウンしていて作れず(泣

実家の新年会も参加できず(泣

でも、お正月をゆっくりのんびりとできたような気がします。


170103_12


我が家では毎年、年末の頃に、少額ですが「ふるさと納税」をしています。

旦那さんの生まれ故郷と、被災した福島県飯館村や東北の方に多く充てています。

今年は風邪などもあって、申し込みがギリギリの31日になってしまったのですが、PCの動きが悪かったり入力が間に合わず・・・!


こ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。





ブログランキング・にほんブログ村へ ← 毎年反省するのですが、いつもギリギリで!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

しらかわ

最近、どうも疲れが取れなくて、やはりそういう時は美味しい「お肉」を食べに行くしかありません。

水戸の南町にある「しらかわ」さんに、出掛けてきました。

お肉の鉄板焼きです♪

こちらのお店は、シェフが1人なので予約がおススメです。

奥様は、ソムリエの資格をお持ちなので、ワインがお好きな方には良いかも~♪

学生のアルバイトの方も、姿勢が良くって、しかも対応が良いのでお食事に集中できます(笑


150218_1

まずは、新鮮サラダ。

お肉には、多少の塩・コショウで味が付いているそうなのですが、他に「わさび」と「生醤油」と「すりおろした大根のポン酢」が付きます。

私的には「わさび」がおススメなのですが、生醤油でも香ばしくいただけるし、さっぱりとすりおろし大根でも美味しいです。


150218_2

そして、野菜を丁寧に炒めてくれます。

料理の工程が楽しめるのも、しらかわさんの魅力のひとつです。

野菜は、茨城産を多く使っているそうで、時には変わったお野菜を目にすることがあります。

そんな時の食材話は、シェフも楽しそうにそして丁寧に説明をしてくれます。

こちらが求めると、料理に集中しながらも丁寧に対応をしてくれて存在感を出しますが、ほとんどは存在感を消しながら客同士の空間を作ってくれます。


150218_3

肉厚で、甘みが強いスナップエンドウです。↑

いつもなら、お皿に盛られるとすぐにいただいてしまうのですが、今日は写真を撮るのでグッと我慢(笑


150218_4

シンプルに塩だけで味付られているので、野菜の美味しさを噛みしめられます。

シャキシャキ感や、ホクホク感と、歯ごたえも美味しさの楽しみのひとつですね♪

お野菜焼、大変美味しゅうございました。

150218_5

さて、お肉が運ばれて参りました。

霜降りの甘さと、赤身の旨みが合わさった、私に美味しい「お肉」です。

サーロインよりも、好きです。

150218_6

私が写真を撮っていたので、シェフがフランベの時に声を掛けてくれました。

なので、ちゃんと撮れてますよ~♪

150218_7

まるでインド料理の「チャイ」を目の前で淹れていただくようです。

そう、私のためにアリガトウな瞬間ですね(笑

150218_8

今日は、いい写真に撮れたような気がします(笑

以前撮った時は、うまく撮れていなかったので・・・


150218_9

当たり前ですが、お肉は無事です。↑

さぁー、いただきますよ~

150218_10

お肉がお皿に盛られると、ご飯とおみそ汁、そして漬物が運ばれてきます。

タイミング、すっごく良いんです(笑


150218_11

お肉に添えられるお野菜が素早く炒められて、至福のお食事タイムです。

って、既に2キレ食べていますが。 ↑


150218_12

肉汁の甘みが十分に味わえる、ミディアムが最高です。

ご飯は、確か別料金を払えばガーリックご飯に変更でき田たと思います。

鉄板で炒めたガーリックご飯も、お腹は膨れますがとても美味しいです。

150218_13

はい、美味しかったにゃ~





ブログランキング・にほんブログ村へ ← お肉の美味しさ、お肉のお話をシェフと楽しもう、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

レストラン シェ ケン

我が家から、車で15分のところにあります「レストラン シェ ケン」さんです。

近所にあったお気に入りの「ラタトゥイユ」さんが、お店を閉められてから通うようになりました。

今は、月に1度のペースでお食事に出掛けています。

ラタトゥイユさんの美味しさには負けちゃいますが、こちらのお店もおススメのお店です。

でも、やっぱり、ラタトゥイユさんのパンの美味しさ、お野菜の美味しさには敵いません。


150127_1

前菜は、内容の見た目は似てるけど毎月すこーしだけ変化があります(笑

その中でも、私はムースがお気に入り。

1月は、マシュルームのムースでした~♪


150127_2

スープはオニオンスープ。

バターで丁寧に時間を掛けて、作られているのが分かります。

私も玉ねぎをよく炒めるのですが、同じ香りと味がしました。

もちろん、焦げ易いのでルクレーゼの鍋を使っちゃいますけどぉ(笑


150127_3

お肉は、500円アップで牛フィレに変更です。

がっちりお肉をいただきたいときは、「しらかわ」というお肉の美味しいお店に出掛けます♪

「しらかわ」さんでは、お肉に感動してつい写真を撮り忘れてしまうんですよね。

今月もお疲れ気味の私なので(笑)、お肉が食べたーいです。


150127_4

デザートも、とても美味しいです。

トマトのシャーベットは、トマトの甘みがフルーティでいつも感動してます(笑

最後まで美味しくいただきました! あは。

150127_5

ネモちゃん、毎日の注射クリンダマイシンが効かなくなってきました。

月2回のステロイドの注射を併用していますが、お口の痛みが見られます(泣



ブログランキング・にほんブログ村へ ← 私の健康の秘訣は、美味しいごはんかなぁ・・、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

恒例のお誕生日会

先日、友達夫婦と、毎年恒例になっている自分たちのお誕生日会をしました(笑

誕生日が大体同じ頃なので、まとめてやってしまうんです。

今回のお食事処は、水戸市見川にある古民家「すず」

こちらは、麦とろで有名ですね!

とろろは、笠間の自然薯を使っているそうです。

麦飯がおひつで何回もお代わり出来ちゃうから、うふふ、旦那様たちが大喜び~♪


140908_1

外は暑いけど、どこから見ても涼しげな日本家屋。

石畳を進むと、風に乗っていい香りが~♪

庭木を探してみると、その正体はクチナシの花でした。

濃厚な香りを放つクチナシの花、私はこの香りが好きです。

そのクチナシの木には、大きく太った青虫が一生懸命にツヤツヤの葉を食べていて、きっとこの庭でキレイな蝶が見られますよ~

玄関もオサレだけれど、中に入ると古民家を素敵に改造してあって、天井が吹き抜けになっています。

壁の色、広がる空間、席の間隔、全体のバランスが良くてしっくりきます。

私はいつもテーブル席なのですが、確か玄関のすぐ隣に座敷の部屋があったと思います。

テーブル席なのに、つい立てでしっかり仕切られているから、まるで個室のような感じです。

よく見ると周りを見渡せるし、でも、話声は聞こえない、不思議な距離間で空間が繋がっています。

ゆったりとした温かみのある雰囲気は、素敵なインテリアと、昼間も照らされている落ち着いた照明によって、作り出されているのかなぁ~。

きっと多くの女性は、こういうのが好きだと思います(笑


140908_2

 ↑ うふふ、それにしても、すごい量でしょー(笑

選んだ御膳は、品数がたくさんあるので、、つい話に夢中だと食事の方が置いていかれます(汗

毎回思うのですが、食事の遅い私は、こういうの、男性がいると厄介だわね。

話さなくてよいなら、話さずに食事に集中してスピードも上がりそうだけれど、うちの旦那さんは外に出るとあまり話さないし、どうしても私が話の相手になる→そして、食事がめちゃめちゃ遅くなる→ヒー、誰か助けて~になる(笑


140908_3

そうそう、私たちのうち二人が注文した御膳に、天ぷらが付いていない御膳と間違われたようで、お詫びの小皿がつきました。

普段なら嬉しい「おまけ」だけれど、これじゃ私の食のスピードが更に遅くなるーーー(泣

しかし、おまけで頂いた魚の西京焼きは、うふふ、美味かったです♪

麦とろ飯は、目で見ても体によさそうな気分になる!

とろろは、ふんわりと、そして味付けも柔らかく、うまいーーー!!!

小鉢には、お刺身や地産の食材を使った料理が丁寧に盛られています。

茶わん蒸しも、美味しかった。

あぁ、できればもっと、ゆっくりと食べたかった。


140908_4

デザートは、シフォンケーキとバナナチーズケーキの2択。

最後まで美味しくいただきました。

ただね、残念だったのが私の友達の旦那様。

今年になって、友達夫婦はスマホへ切り替えたのですが、食事が運ばれてくる前まではそのスマホの画像を見ながら会話が弾んだのだけれど、食事が運ばれてきたらさすがにね~、やめろ。

食事が終わったようで、自分が喋れないときはスマホをいじってるの。

なんか、一緒にいて気分悪かった。

友達も、旦那様にダメよ!と言って数回注意をしてたんだけど、旦那様は普段から何かの合間にはスマホをするーになってるんじゃないのかな~

もう一緒に食事をしたくないと思った。

きっと、来年はやんわりと断るかな~(笑

でもね、それを見ていたうちの旦那さん、帰りの車の中で「いいなぁ~」って。

はぁ~?っと、私は思ったよ。

ちょっと、最後にワタシ的には残念なお誕生日会になりましたが、こうやって楽しく健康で歳をとることに心から感謝です。




ブログランキング・にほんブログ村へ ← 今年は妙に歳を感じます(汗)、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。
最新コメント
  • ライブドアブログ