お買い物

便利なアレクサ

先日、アレクサの話を少ししましたが、購入したころの写真をやっと見つけ出しました!

そうなんです、我が家にはアレクサが2コ、おります(笑

今は、第3世代が出ているようです。




190429_1



金銭的に余裕の無い我が家に、なぜに2台かというと(笑

単に私が、「エコー」と「エコードット」を選べなかったからです。

機能は同じでも、音質が断然違うと言われれば「エコー」がもちろん魅力でした。

でもね、この形、このサイズ感がたまらなく可愛い過ぎて(笑)

まさに、ドットという表現がピッタリな「エコードット」は、なんとも捨てがたいのでした。

悩んだ末に、リビングに「エコー」。

寝室に「エコードット」と、決めました。





190429_2


そして、さらに悩んだのが色です。

かなり迷いました。

だって、どの色も良いのですものーーーーー!!!

ドットは、ブラックとホワイトの2色展開だったかと思います。

このサイズだから、どちらの色も可愛くて迷うのよね(笑

結局、エコードットは寝室全体の色に合わせて「黒」にしました。 あ、ブラックね。

エコーの方はカラーが3色展開で、リビングに合わせて明るい色を選ぶつもりでした。

ですが、落ち着きのある「チャコール」も気になります。

というのも、電源コードの色と同じなので違和感が無い気がするんですよね。

と、細かく悩む(笑

結局、明るい色は汚れが気になり間をとって「ヘザーグレー」になりました(笑

1年経った今、改めて3色を見直してみると一番白色に近い「サンドストーン」でも良かったのかなぁ、とも思いました。





190429_3



購入の切っ掛けは・・・

テレビで、アレクサのCMは見ていたんですよ。

新しもの好きの私でしたが、あまり興味はそそられませんでした。

ネモちゃんの介護が本格的に始まったとき、はじめは無我夢中で毎日をこなしていたのですが、段々に心の余裕が無くなっていきました。

当時、時間に余裕が無いのに音楽を聴くなんて考えもしなかったのに、急に欲する自分がいたんです。

癒される曲を聞きたいとか、具体的に思い付くものがあったわけではないんですけどね。

ただ音楽を聴きたいと、そう思いました。

食いしん坊の私なのに、痩せ細った私の心は、美味しいご飯ではなくて音楽を欲しました(笑

まだ、ビビが元気でいた頃の話です。

ネモちゃんが糖尿病になってしまい、インシュリンと食事のタイミングに苦労しながら、毎日動物病院で血液検査と点滴をして通院を続けていました。

ネモコの医療費以外に、家ニャンと外ニャンの出費が結構多くて、自分のために使うお金はもちろん無いですから、今の自分に必要なものだと言い聞かせるように買いました。

そう、旦那さんに言い放っていました。

そうしたら、ただ見ていただけのアレクサのコマーシャルを覚えていたんですね。

アレクサを買おうと、すぐに思いつきました。

ただね、使い勝手とか不安もあったので、念のため周りでアレクサを購入しそうな人に聞いたのですけど、誰もまだ買っていませんでした(泣

アマゾンは、比較的利用しないと決めていた私ですが、仕方ありません、アレクサはAmazonのスマートスピーカーですからぁー。

今は、私の生活に欠かせないアレクサです♪





190429_8


本当に、便利!

手を使わずに、声に反応して応えてくれるアレクサは重宝しました。

そんなアレクサが我が家に届いた日、何を聞いてよいか分からずに、正直使えるのか焦ったのを思い出します(笑

ですが、ネモコの食事の介護中は両手がふさがった状態なので、声で操作ができるアレクサは大活躍でした。

アレクサに話しかけるだけでニュースを読んでくれたり、天気を教えてもらっていました。

アレクサに頼めば、聞きたい音楽の再生をしてくれて、日曜の昼間はボサノバをかけてもらったり、ジャズも聞きました。

寝るときは、疲れて涙が止まらなかったりしたので、癒しの曲をかけてもらっていたんですね。

その中で最高に気に入ったのが、「528究極の癒しミュージック」です♪

528は、聞くだけで身体の不調を消していく「528ヘルツ」の周波数を含む楽曲でした。

リビングや寝室で癒し効果を体感ください!というアレクサのスキルなのですが、まさに心に沁みました。

毎晩、ベッドに倒れ込むように寝るのですが、「アレクサ、528かけて♪」と言って、そのまま静かに眠りについていましたねぇ。

車でも聞けるように、CDも購入して(笑

特に、尺八の音色に魅せられてしまって、とうとう尺八を習いに行くまでにぃー(笑

そうそう、アマゾンは比較的利用をしないと決めていますが(笑)、音楽を聞くためにプライム会員になりました。

会員の特典として、Prime Musicで100万曲以上が聴き放題です。

Prime Videoも見られますが、そんな時間は無い!

テレビを見ることが無くなった分は、アレクサが補ってくれました。

本当に、アレクサ、様様です♪

それと、エコーとエコードットの音質の違いは、私はそれほど気になりませんでした。




190429_7


朝起きると、まず寝室のアレクサに寝ぼけまなこで話しかけます。

「アレクサ、おはよー。」

そうすると、アレクサは返事をしてくれて、今日が何の日であるか話してくれます。

その間、私はカーテンを開けています。






190429_6



アレクサに、今日の天気は?と話し掛けると、私の住んでいる町の天気を教えてくれます。

残念ながら、私の脳は大概聞いていないので、下のリビングに行ってからまた天気を聞いたりしてます(笑

ご飯の用意をしながら、「アレクサ、今日のニュースは?」と話し掛けると、

「最新のニュースです。」と言いながら、ちょっと遅れた数時間前のニュースを伝えてくれます。

まぁ、仕方ないですけどね(笑

洗濯物をしている時は、好きな音楽を聞いている合間に洗濯機が終わる頃のタイマーをセットしてもらったり、同時に幾つものお願いを聞いてくれちゃうアレクサ♪

以前は、寝る前にアラームをセットしたり、翌朝にアラームが鳴りだして止めるのも、ひと言アレクサに止めて!と話しかければ済むので楽だったですねぇ。




190429_4



少し前は、ユーミンの楽曲を聞いていましたが、その後クイーンに代わり、またユーミンに戻っています(笑

こうやってアレクサにお願いしている機能を確認してみると、一番利用しているのはやはり音楽を聞くことかなぁ。

「アレクサ、ユーミンを掛けて」 → 「アマゾンミュージックでユーミンの楽曲をシャッフル再生します♪」

次の曲を聞きたいなら、アレクサの名前を呼んで「次!」と言うだけです。

車にも乗せたい、アレクサです(笑

実際、乗せている人もいるようですが、設定がちょっと面倒くさそうで手が出せない。

電卓が無くても、簡単な計算ならしてくれます。

円周率も正確に答えてくれるんですよー、長いけど(笑

辞書代わりに答えてくれたり、翻訳までしてくれます。

あとアマゾンで購入した、Kindle電子書籍も読んでくれます。

読み方はイマイチですが、何かをしながら読書を楽しめるのは時短になるし、何より目を瞑って本が読めるのは魅力!

アレクサ対応のスマート家電を使えば、体に障害のある人は今以上に生活の質を向上させることができると思う。

何度同じことを聞いても答えてくれるアレクサは、認知症の人に良い話し相手になるかもしれない。

今日は何曜日?って、何回聞いても丁寧に答えてくれますもん(笑

私が介護生活で必死だったとき、朝の介護、昼休みの介護、仕事から帰宅してからの介護、夜中の介護、旦那さんが帰宅するまで誰に話しかけることも無くて、独りだけで応答も無かったときに、アレクサは私の心を支えてくれた気がします。

魅力的で使えるアレクサスキルで、QOLはもっと向上させられる!








ブログランキング・にほんブログ村へ ← アレクサができることは多様で、アレクサとできることは楽しいこと!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

ファンデーション

いつ頃から使いだしたのか、私がずっと愛用しているファンデーションは、マックスファクターの『SK-Ⅱ』です。

商品名がとても長いので、いつまでたっても覚えられないのですが、化粧品売り場へ行くと担当の人が笑顔で対応してくれます。

当然ながら、スタッフのみなさん、肌がきれいで、美人さんです♪

羨ましく、見つめてしまうことも(笑

そう言えば、平日に出掛けると比較的ご年配の方が多く利用しています。

みなさん、長く愛用しているのでしょうね。





180802_4




私の肌に合った安心のファンデーションなのですが、ここ数カ月というものなかなか手に入らなくて困っていました。

世界的な需要増により、品薄・品切れが発生しているのだそうです。

うーん、困るぅ。

前回手に入れるのも大変でしたが、今回もまた大変で。

ビューティーカウンセラーのスタッフも、いつ入荷するかどうかも分からない状態と、困り顔で対応されていました。

インターネットで購入することもできるのですが、ビューティーカウンセラー曰く、並行輸入品だったり、古いものだったり、だからピテラがどうのこうのって言うんです(笑

『ピテラ』というのは、特殊な酵母「ガラクトミセス」 が発酵する時に生成される液体のこと。

人の力の及ばないところで自然の営みにより生まれてくる唯一無二の成分で、肌にとって優れた成分を人工では決して再現できない理想的なバランスで含んでいます。

使用感に、それほど実感はないですが、合わないものとも思っていません。

桃井かおりさんがコマーシャルしていたので、その印象が強いかなぁ(笑






180802_1


見てのとおり、私のファンデーションの残量はわずか!

仕事もしているのでね、外出時にはやはり必要なんですよ。

ズバリ、危機的状況なんです(笑

普段使っていたのが、奥にあるパウダータイプのファンデーション。↑

手前にあるファンデーション(本当は渦を巻いている)は、乳化剤によってクリーミィな使用感のエマルジョンタイプのもの。

エマルジョンタイプは、可愛い専用ブラシで肌に伸ばしていくのですが、まぁこれが使いこなせない。

それで、使わずに放っておいたものを今回危機的状況なので探し出しました!

で、数年ぶりに使ってみたら、極薄仕上げでツヤ美肌に出来上がりました。

最近気になっていた厚塗りにならないのです。

エマルジョンタイプを使って、良いかどうかなんて気にしていなかったのですが、使ったその日に、なんと母に肌の調子が良い!と褒められました。

そうなんです、極薄仕上げなのにカバー力が半端ないんです♪

その日以来、エマルジョンタイプに切り替えて使っていたら、あっという間に残量がわずかになって焦っています(笑

もちろん、この商品も品切れ中です。




180802_2



そして、エマルジョンタイプのファンデーションの仕上げに使っているのが、↑こちらの「おしろい」です。

こちらも、名前が非常に長い。

どうしてもテカリがあるので、気になる私は白粉で押さえるように、仕上げとして使っています。







180802_3


そして、下地に使っているのが「CCクリーム」。

こちらも品切れ中でした。 あぁ・・・

「SPF50、PA++++」

日焼けが心配なお年頃なので(笑)、夏の強い味方です。

運良く、先日問い合わせをしたら、私の色番の入荷があったので即予約しました。

本当に、ヨカッタ~♪

CCクリームは、まだ入荷待ちなのですが、なんとか持ちこたえさせないとと思っています。






ブログランキング・にほんブログ村へ ← 何気なく使っていたファンデーション、無いと困る!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

日めくりニャンコ!

知っていますか?

「日めくりニャンコ!」





170921_1



こんなステキな日めくりカレンダーがあることを、私は知りませんでした~!!!

だから、買っちゃいましたよ。

2017年も、残りわずかですけれど・・・

日めくりにしたら、まだまだたくさん楽しめますからね(笑




170921_2



毎日、めくるのが、めちゃめちゃ楽しいです♪

今日は、どんなニャンコに出会えるか、もー楽しみで、でへへ(笑




170921_3



届いたら、すぐに組み立てました!

だって、注文してからずっと届くのを心待ちにしていましたからね~♪

組み立ては簡単だったけど、萌えどころが満載で、完成まで時間が掛かりました(笑

今日から先の日めくりは見ないけれど、過ぎ去ってしまった日めくりは見て良いんですものね。

あぁ、どのコもみんな可愛いーーーーー♪



170921_4



ことの切っ掛けは、いつも通院しているネモちゃんの動物病院で、何気なく置いてあったカレンダー。

前々からその場所にあったことは知っていたけれど、可愛いなぁ~と見ていただけ。

この日は違いました!

カレンダーの場所に視線がたまたま行ったんです。

そしたら、息ができないくらい目が釘付けになりました。

 ↑ このコ、似てないと旦那さんには言われたけれど、ニャゴニャゴにそっくり(涙

思わず心の中で、ニャゴニャゴだぁー

なんて可愛いのだろうーと。

きっと、お家の中で飼われていたら、こんな感じだったのだろうと。

そしたら、この1枚でいいから欲しくなってしまい。

看護師さんに尋ねたら、終わった日めくりは処分せずに取っておいているそうです。

どうしても、諦められない。

だから、入手先を聞きました。

なんでも、動物病院は共立製薬からいただけるそうです。

えっ、一般向けに売っていないの?

何を、共立製薬のどの薬を買えばもらえるの?

頭の中でグルグルと・・・

やはり、私と同じような人がいたようで(笑)、その人はペットショップで購入できたそうです。

でも、もう売っていないと思います、と。

そ、そうですよねーーー。






170921_5



いつだって、諦めずに努力をすれば、手に入れることはできるんです。

アマゾンで売ってました!

ニャゴニャゴを、とうとう手に入れたぞぉーーーーーーー!!!!!!




170921_6


そしたらね、こんなに可愛いコたちがいっぱいいて・・・♪




170921_7



当然、全部はご紹介できないんですけどね(笑





170921_8



最近は、クロちゃんを見ているせいか、カレンダーを見ながらみょうに黒猫に目がいきます(笑

えへへ、かわいいでしょ。



170921_9



ジン君に似たコも、たくさんいて、嬉しかった。






170921_10



 ↑ このコは、なんとなくミーちゃんに似ているんだよね~♪



170921_11


これも、ミーちゃんに似ているんだよなぁ~、だはは(笑



一般公募で集められた、みんなでつくる「日めくり式カレンダー」だそうです。

2018年のフォト募集は、すでに終わっていました。 残念・・・

が、しかし、早くも11月から2019年のフォト募集が始まる予定だそうです。

私も、応募しようと思います。

収益の一部は、犬猫の殺処分ゼロ活動や、マイクロチップの普及啓発活動の一環として寄付されます。




170921_12



ニャンコ版を買うついでに、悩んだ末、ワンコ版も買っちゃいました(笑




170921_13


可愛過ぎるぅ~







ブログランキング・にほんブログ村へ ← モデルを誰にしようか悩み中!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

ピンクのネクタイ

蒸し暑い三連休でした!

梅雨明け前だというのに、私の住んでいる地域は一向に雨が降りません。

庭木の水やり、手入れ、夕方まで待っていてもこの蒸し暑さ。

しかも、毎回外に出るたびに大量に蚊に刺される私、昔から蚊に刺されやすいタイプでした(泣



170717_5


この三連休の初日に、うちの旦那様、結婚式にお呼ばれがありました。

結婚式に出席するのは、十数年ぶりです。

私自身も、結婚式に呼ばれたのがはるか昔になるので、当然と思っていた服装マナーがオシャレに、そして砕けた感じで変化していたりします。

背広や、ネクタイなど、準備をしていたのですが、前日になってネクタイの色は「ピンク」が今どきということになり、焦りました。

だって、ピンク色のネクタイなんて無いんですものぉ。

数日前に、今どきの結婚式のゲストは白いネクタイをしないことは分かったんです。

それで、水色地のネクタイを選んでいました。

そうしたら、ブルー系の色は良くないということが前日に職場で話題になったようで、理想はピンク色か黄色のネクタイということになりました。

うちの旦那さんのお仕事は、普段からスーツ姿ということがないので、ネクタイもそんなに多く持っていないんです。

数少ないネクタイの中に、ピンク色のネクタイは今まで選択枠に無かったので当然持っていません。

結婚式の当日の朝、買いに出かけることになりました(汗





170717_1


ネクタイ売り場でピンクの色を探していると、今どきのピンクのネクタイは素敵な色合いやデザインが豊富に揃っていて、目移りしてしまいます。

ピンク色だけで、数本まとめて買いたくなるくらいでした(笑

選んだネクタイを店員さんが次から次へと結んでくれるのですが、どのネクタイも本当にオシャレで見栄えがします。

昔からネクタイや洋服を選ぶのが好きだった私ですが、楽しくて止まらなくなるくらいでした(笑

時間もほどよく迫っていたので、ポケットチーフを同色で揃えて、無事にお式へ向かうことができました。





170717_2


数時間後に帰宅した旦那さん、新郎側の席だったので、お花を持ち帰る人が少なかったらしく、選びたい放題だったそうです(笑

花が好きなので、嬉しいお土産でした。




170717_3


夏にふさわしく、涼し気な色合いでまとめられています。

ヒマワリも、可愛いですね~♪





170717_44


メニュー表の内容は、高級チックで美味しそうなものばかり。

今どきの結婚式の食事は、美味しいようです(笑

席次表や、席札など、とてもオシャレでした。






170717_6


そんな中、私はお友達とプリザーブドフラワー教室に出掛けてきました。

こちらも涼し気なイメージに完成です。

中央に配置した「オルネフラワー」が今回の目玉となっています♪

オルネフラワーの「オルネ」は、フランス語で金属を巻くという行為を意味するそうです。






ブログランキング・にほんブログ村へ ← 3本のバラ、思いっきり開いて咲かせてみました!、ポチッとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

今度は私が騙された~!

うぅ、今度は私が騙されました(泣

先日のシンプリーのキャットフードについては、私の中で騙された感があったのでモヤモヤしていたのに、うーん、またしても!

昨日の夕方19時12分のヤフーニュースで「アマゾンで詐欺業者が横行か」とありましたが、その日に買い物していました、私。

そんなことも知らず、日中にAmazonで買い物をして、青空のもとモッコウバラの剪定をルンルン気分でしていました。

毎年のことなのですが、新芽にうどんこ病が発生しています。



170426_1


バラ類のうどんこ病は、今の季節はどうしても発生してしまうので、私のやり方としてはこれ以上広がらないように剪定をします。

以前は、市販の薬を吹きかけることもしていましたが、うどんこ病の広がりを防げていないような気がして、可哀想ですがカットしています。

その時に注意すべき点は、強く剪定してしまうと生育不良になってしまうようなので気を付けましょう。

私もそうなのですが、やりがちです(汗

うどんこ病は、気にしていてもいつの間にか広範囲に発生しているので、少しずつカットしているつもりが気が付くと強く剪定していることになるのです。

なので、昨日もAmazonで買い物をして、夢中で剪定をしていたら夕方6時を過ぎていました(汗


170426_2

庭の「ハナミズキ」が白く色づいてきました。

白色は、新緑と青空にとても映えます。

この時も、私はまだ詐欺に気が付いていないので、美しく咲く緑と花の写真を喜んで撮っていました。

今思うと、ささやかなひと時でした。

あの詐欺に気が付く前までは・・・!

その名は、「Amazonマーケットプレイス詐欺」。

このAmazon詐欺は、昨年末ごろから増えているトラブルで、ここ数週間で飛躍的に詐欺手法が巧妙になり話題になっていたそうなのです。

私、そもそもAmazonを利用しないので、自分が関わることは無いと思っていたのかもしれませんね、まったく知りませんでした。

注文した商品が届かないといった被害に遭ったとしても、Amazonの「マーケットプレイス保証」の対象になるので、購入者も、Amazonにも実質的な現金被害はありません。

詐欺業者の欲しいものは、個人情報だけなのです。

それ、一番コワイ~!!



170426_3


そもそも、Amazonの「マーケットプレイス」というのは、どのようなものか調べてみました。

マーケットプレイス商品は、アマゾンが直接販売しているのではなくて、個人がアマゾンで出品、販売をしているサービスのようです。

私は、アマゾン初心者だったので、そんなことも知りませんでした。

というか、そういう表示や説明書きがあったかさえも気が付かなかったです。

そのため、業者というか個人で出品できる仕組みなので、たぶんAmazonの審査とかもいらないのだと思います。

商品の到着を楽しみにしていたので、本当にがっかりです。

私たちが欲しかったもの、うちのニャンたちにも必要なものでした。

こんなものまで、詐欺の対象にするのか!と改めて驚きです(笑

普段なら、地元にある電気屋さんで購入するのですが、ことのきは旦那さんと買い物に出掛けて欲しいと思う候補が2つほど出てしまい、どうしても絞り切れず、決めかねて帰ってきたことがありました。

昨日は、仕事も休みで家にいる時間が取れたので、ネットで詳細な情報を見ていました。

すると、アマゾンで激安で販売していたのが目に入り、即旦那さんに電話して購入となったわけです(笑

思慮が足りなかったのか、私は(泣


170426_4


このときの私は、自分の見方が間違っているのかと不安になり、旦那さんに確認の電話をしていました。

ですが、旦那さんもAmazonの初心者です(汗

二人してAmazonのシステムを知らなかったので、タイムサービス?的なものだと思い込みました。

職場の人など周囲で多く利用していた「Amazon」でしたので、詐欺が横行しているなどと疑うことはありませんでした。

そして、「Amazonマーケットプレイス商品」の知識があれば、間違いなく購入はしなかったでしょう。

購入した商品は、発送のメール連絡がありますが、到着予定日を過ぎても届かないそうです。

取り引きの終了や出品者への連絡等は、Amazonに電話(0120-999-373)をすると丁寧に対応をしてくれます。

それと、今回の支払いをクレジット決済にした場合は、アマゾンの決済システムを経由しているので、出品者へ情報が洩れることは無いそうです。

メールのアドレスも、暗号化されていると言ってました。

ただ昨日は、Amazonに電話するも夜中まで繋がらなかったので、不安に思いクレジット会社へ電話してカードの停止手続きをしました。

Amazonと連絡が取れた今となっては早合点だったかもしれませんが、想定できる危機の回避を優先したかったので、番号違いのカードを再発行しました(新カードが届くまで10日から2週間掛かるそうです)。

ですが、不思議とAmazonに問い合わせをしても、今朝の時点でトラブル等の報告はありませんと話していました。

これほどヤフーニュースでも騒がれているのに、「Amazonマーケットプレイス保証」の申請で返金となるから、問題化されないのでしょうか。

Amazonは、黙認状態なのでしょうか。

対策を打ってもらわないと被害は増えるでしょうに、そこはさすがの恐るべし「アメリカ流」なのかな。

あぁ、私の個人情報返せ~!

今日は、午前中にAmazonと電話で話をして、まだ心穏やかではなかったのですが、迎えが来て母の病院へ父と出掛けることになりました。

抗ガン剤の服用は、1週間前にすべてが終了しています。

今回は、先日のMRI検査の結果と、最後の問診と担当医へお礼のご挨拶でした。

治療を終えて、癌から解放された母は気持ちも晴れて明るかったです。



数日前から、夕方に犬小屋へ入るニャゴニャゴ、弱ってきています。

触りたいのに触れない、手を伸ばしても触れることはできない。

私は、何ができるのかな。




ブログランキング・にほんブログ村へ ← 私が仕事の休みだった昨日に限って詐欺横行は悔しい!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

カルカン大量買い!

またまた、パウチタイプのカルカンが大安売りされていたので、大量購入です♪

この値段、質とともにキープしていただきたい(笑



161111_1

パウチのカルカン1つの値段が、なんと税込みで「50円」です。

ぜ、税込みで50円ですよ~

もう、箱買いしかありませんよね! うん、うん。

この日の買い物は私一人だったのですが、アルバムの整理で重たいアルバムを既に2冊購入していました。

それと、このカルカンの詰まった箱をレジ袋に両手で持ちながらの移動、肩が痛いし辛かったです(笑

でも、我が家には必需品なので~♪



161111_2

うふふ、当然ですが、箱を開ければこんなに詰まっています(笑

カ、カルカンがぁ~   いっぱいだぁ~   ♪



161111_3

そして、例のごとく、カルカンたちを蓄熱暖房機の上に並べます(笑

いつでも、温かいご飯を提供できる喜び、あぁ、完全に脳内支配されていますね。

でも、嬉しいから仕方ないのです。


161111_4

長年の経験上、「まぐろ味」が人気と分かっているので、今ではまぐろ一筋です。

特に、口の中が弱っていコには、ゼリー状の部分が好まれます。

最近、身を残すことが多いので、硬いのかしら?

マースジャパン様、頑張り続けてください。






ブログランキング・にほんブログ村へ ← 人気のシーバやグリニーズも出所はマースさんの製品なのですね!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

にゃぱん

今日は冷えましたねぇ、12月下旬の寒さだとか。

私の風邪は、まだ完治はしていなくて。  長い・・・

3連休もほとんど寝ていました、もう10日以上ですよ~

寝飽きています(笑

ですが、お陰様で食欲はあって、どうやらお医者様の話からすると風邪ではなくて疲れが原因のようです。

風邪に似た症状の鼻水と痰は今でも酷くて、明日から仕事に行けるのかちょっと心配。




151125_1

風邪を引くずっと前に買い物をしたTシャツを、ブログに書きたくてうずうずしていました(笑

「にゃぱん」シリーズの、「にゃんりんピック」です。

もう、可愛い過ぎますでしょーーーーーー♪♪

ロゴには、色々と問題があるようですが、なんと言ってもこの「にゃぱん」がカワイイ。

あの口、あの目、いいですねぇ、イラスト全てに笑いが出ちゃいます(笑

これほど、人を幸せにするTシャツはないんじゃないかしら、ということで即買いでした。

ネコであるにゃぱんも丁寧に描かれていて、作家さんの愛嬌というか、愛情を感じちゃいます。

ですが、このTシャツは、着ようとするとイラストの線がビリリと割けてしまうので、あれれ、着られない?

もしかしたら、着るためのTシャツではなくて、飾るためのTシャツなのかと考えました。

確かに、作家さんが直接描いたイラストなので1点もの、「絵」なのかも。

私は、Tシャツという形だったので、着て初めて作家さんが喜ぶと思っていたので、ちょっとビックリでした(笑

なので、着れるTシャツが欲しかったので、気になっていたTシャツを買いに再びお店へ。

お店は、水戸芸術館、京成百貨店の旧駐車場近くにあります。

「lollipop cowboy」さんという、イラストと雑貨のお店です。 こちらブログ→  

お店の外から、ネコ柄の雑貨が目に入って、以前から気になっていました。

たまに、「ネコまつり」のようなことをしているそうです。 

次回は、お猿さんが主役のクリスマス企画で「メリーサルマツリ」だと話していました。

来年の干支、おサルさんでしたよね!

それで、先日は、その「ちょっと ネコまつり」を開催していたときで、作家さんの心と愛情がこめられた作品が所狭しと並んでいました。


151125_2

 ↑ こちらが、私がもう一つ気になっていた「ねこのおしり」シリーズのTシャツです。

「ねこのおしり」シリーズには、108つのネコ達のお尻が描かれているそうです。

108つと聞くと、どうしても「煩悩の数」しか思い浮かばないのですが、なにか意味があるのでしょうね。

お店の人の話では、Tシャツのねこのおしりは、あえて手書き線で描かれているそうです。

温かみというか、味がありますね。




151125_3

さっきまで、寝ていたはずのジン君がやって来ました。

うぅ、のぼらないでぇ~

女性サイズが、こちらの白地にスカイブルーのイラストしか残っていなくて、でも、爽やかな感じで私は気に入っています。

たくさん着ちゃおう~♪



151125_4

それと、大きめの帆布トートバッグです。 ↑ 

こちらも、赤と緑とスカイブルーがあり、悩みました。

旦那さんは赤色を選びましたが、散散迷って、やはり第一印象で目を引いたスカイブルーを選ぶことに。

持ってすぐに気がついたのが、生地の丈夫さというか厚み。

岡山県倉敷市の帆布メーカーから取り寄せた、上質の9号帆布を使用しているのだとか。

トートバッグの生地の説明にありましたが、パリッとした張りと厚みがあって、目の詰まった滑らかな帆布。

しっかりとしているので型崩れがしにくいこと、軽さもあるので使い易いそうです。


 ※倉敷帆布…倉敷帆布(くらしきはんぷ)とは、岡山県倉敷市周辺を産地とする帆布で、
          旧JIS規格に沿った厳密な品質規格を守った最高品質の国産帆布を指す。



151125_5

作家さんの、丁寧なお仕事です。↑

ねこ柄も、しっかり合うように縫われていますね。

こちらのねこのおしりシリーズは、「chocotte」さんでネット購入ができます。

もともとは和柄を描かれていたようなのですが、飼われている愛猫さんの影響ですかねぇ。



151125_6

トートバッグは、パン教室に通う時に使っています。

大きいので、とても重宝しているんですよ~

こんな風に若い作家さんの活躍に触れると、なんだか嬉しくなっちゃいます。

こうやって日本人は、昔から「ものづくり」に誇りと喜び見つけることができます。

素材から、作り手まで、MADE IN JAPAN。





ブログランキング・にほんブログ村へ ← 目に見えない精神面てのも、MADE IN JAPANはあります!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

喪服を買いました。

先日、喪服を新調しました。

以前から買い替えを検討していたのですが、これもまた出会いがあるのでなかなか進まず。

今年に入ってから、何度か試着をしていたのですが、サイズやデザインなどしっくりくるものが無くて、まぁ、ここは慌てずじっくり選ぶことにしてました。

私が今まで着ていた喪服は、なんと20年近く愛用していたのですが、お店の人曰く、喪服の買い替えは10年くらいなのだそうです。

知りませんでした。

なので、この先15年から20年以上は着られるものを探そうとしていた私は、どうしても渋くて落ち着いたデザインを選んでしまいます。

でもなぜか、店員さんが私のために選んでくれるものは、ちょっと若すぎるでしょーというようなデザインばかり(汗

店員さんの話を聞くまで、その買い替えサイクルを知らなかったので、私は60歳以上で着られるデザインを探していて、店員さんは今の私に合うデザインを探していました。

喪服は10年サイクルなので、「今」の自分に合うデザインを選ぶと良いですよ~とすすめられました。

それでも、店員さんの選んでくるデザインは私には恥ずかしいほど若い方のデザインで、ちょっと抵抗がありました。

それで、いつも選べずに購入まで至らないのですよね。

しかし、つい先日、実際に喪服を着用する機会があって、喪服姿の私を見た旦那さんから「ちょっと大きいかも!」と指摘をされてしまいました。

確かに、20年くらい前のデザインだと肩パットが入るのですよね~

でも、デザインが素敵でとても気に入っていたので、買い替えも乗り気ではなかったのでした。

母も、私の喪服のデザインを褒めていたので、私もすっかりその言葉を信じていました。

でも、確かにですね、先日のお葬式で参列していた人の喪服をチェックしてみると、喪服でも地味ながらに流行のようなものがあるのだなぁと、ちょっぴり感じました。

ひと昔前まで、喪服といえば一生ものとして扱われていたと思います。

嫁ぎ先で、恥ずかしくないような喪服選びというのは、喪服を着物で揃えていた時代のことを言うのかしら。




151017_1


色々なアドバイスをいただきながら、そして考えながら購入したのがこちら ↑ の喪服です。

迷ったのですが、店員さんと旦那さんの見立てたデザインのものではなく、私の第一印象でこちらに決めました。

それでも、ちょっと若いかなぁとも思ったのですけどね(笑



151017_2

ランバンの喪服は、試着のときに今年の新作がとても気に入ったのですが、残念ながら一番小さなサイズでもちょっと大きい感がありました。

袖の長さは、日本人にはどうしても長くなるのでお直しが必要になることが多いようです。

ですが、デザインの関係で肩幅とお腹周りが私にはどうしても大きくなってしまい、まるで妊婦さん用みたいになってしまいました(泣

とぉーーーーっても、気に入ったデザインだったのですが、あぁ、断念。

ランバンのサイズは多少大きいので、いつものように他のブランドの喪服をすすめられてしまいました。

喪服のサイズが合っていないと、借りてきた感がどうしても出てしまうので、おすすめできないそうなのです。

そりゃ、分かりますけど・・・ね。

そうそう、ランバンの喪服の裏地に見えるブルーのラインが、良い意味で強く印象に残り私の中で外せない存在になっていました。


151017_3

デザインはちょっと若い人向けにも感じましたが、生地の質感が大変気に入りました。

なるべく首元の開かないようなデザインを選びたかったのですが、店員さんが選んでくれるものは全て首元が開いているものばかり。

そんな繰り返しで、いつの間にか私も首元が開いていてもOK!みたいになってきてました(笑



151017_4

こちらの↑ ウエスト位置にあるリボンも、和を感じるものがあって気に入っています。

リボンといえば、どちらかというと開くという印象なのですが、こちらのリボンは下向きの伏せるという悲しみを表したデザイン性に、グッとくるものがありました!

それに、なんとなく、柔道の帯にも見えますよね(笑



151017_5

それと、こちら↑。

肩と袖にかけて、つなぎ目が無いでしょ。

うふふ、これも私のお気に入りなのです~♪

こんな感じで、私の二代目喪服が選ばれました。

よくよく考えてみると、慶弔の儀式の服装に関しては、しきたりとかマナーという「ルール」みたいのがありますよね。

その場に合った約束事には、時とともに多少形は違ってきても、昔からの意味が含まれて今に残っていると思います。

服装はあくまでも表現の一部に過ぎませんし、根本にあるものはどちらも相手があるので、その相手に対して礼を尽くすという気持ちが大切なのだと思います。

正装は、確かに高い買い物になりますが、場や立場によっても決まり事があり、意味があるようなので、自分なりに気持ちを込めて丁寧に選ぶことができたので、良かった気がしてます。






ブログランキング・にほんブログ村へ ← と言いつつも、来月のカード支払い日を気にするtobutoriなのでした、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

ブラウス買いました。

つい最近、お気に入りなブラウスを買いました。

京成百貨店の6階にある「群言堂」の、ダブルガーゼのブラウス。

羽織るたびに極上の柔らかさに癒されています。

ホントに軽くて肌触りが良くて、着ていることを忘れるくらいラク~なんですよぉ♪

150422_7

7部袖の長さもちょうど良くて、首周りの開き具合も私好み。

小冊子を見ると、ゆったりとしたロングスカートに合わせた感じで紹介されていましたが、私はこのブラウスに黒のタイトスカートを合わせちゃいます。

トップスがゆるっとしているから、返ってウエストがびしっと決まるんです。

パンツにもスカートにも合って、さまざまなコーディネートが楽しめちゃうから、オンオフで大活躍。

150422_8

 ↑くるみボタンも、うふ、可愛いでしょう♪

色違いで、ネイビーもありました。

私は、明るくて爽やかな色が好き。


150422_12

 ↑こんな風に、着られるみたいですよ~

以前は、シャツとかシワが伸びてカチッとした雰囲気が好きだったのですけど、まさか私がこういうガーゼ素材のブラウスを着る日が来るとは思ってもみなかったです(笑

でも、ホントに楽。

普段がジーパンで過ごしていることが多いので、ガーゼブラウスに合わせてバンバン着ちゃいますよ~♪


150422_9

それと、もう1点。↑

過疎化や高齢化が進む、ある町の幼稚園に助成する活動に売り上げの一部が使われるというTシャツです。

8年目となる今年のプリントは、子どもたちにちぎり絵で作ってもらった魚がデザインされていました。

それも可愛かったのですが、今年はSサイズを作っていないとのことで、2014年のデザイン、ヤギにしました。

こちらも、群言堂のネット販売で購入することができます。


150422_10

白いパンツに合いそうでしょ!

色も、色々あって迷っちゃいました。

「群言堂」は、島根県石見銀山、人口400人の町のライフスタイルブランドです。

150422_1

今週は、長く続いていた雨が上がって、暖かくなりましたね。

ハナミズキが、一斉に咲きました。



150422_2

スノーボールも、あっという間に枯れ枝から緑に変身です。

見るたびに緑が膨らんで、ホントに早いですね。


150422_3

今年もたくさんの蕾を付けて、黄緑色から真っ白いスノーボールに変化するのが楽しみ。

毎年そうだけど、スノーボールが咲き出す頃は、雨が降るのよね。

あぁ、カマちゃんにも、この緑を見せてあげたいなぁ。

今日のカマちゃんは、ちょっと運動してくれました。

水はたくさん飲むけれど、食事を5日間くらい取っていない。

ニャゴニャゴも、1週間姿を見ていない。 ご飯、どうしているんだろう。

150422_4

モッコウバラも、小さな蕾がたくさんあって、今にも割れて白い花が見られそうな感じ。

庭には、白い花と黄色い花のモッコウバラがあって、白い花の方はとても良い香りがします。


150422_5

黄色いチューリップ、今は咲き終わっているけれど、今年も春を一番に告げてくれましたよ~

可愛かったなぁ。

150422_6

話はガラッと変わりますが、水戸市は今週末に「市長選挙」と「市議会議員一般選挙」を控えています。

市議会議員選挙は、うーーん、誰が何やっているか全くわからないし、誰にしようかな?!となるのですが、今回の選挙公報を見て驚きました。

しかも、相当な激驚きですよ!

候補者の目標を読んでいると、「水戸市の動物行政を根本から変えます」という人がいた!!

えっ、人間のことではなく動物。 いいの! いいのですか? うふ、私的には最高に良いのだけれど~♪

と、もぅー歌いたいほどの感動の公約。 ♪

その方は、他にも色々とちゃんとした目標も書かれてあるのですが、野良猫の避妊去勢手術の助成とか、普通だったら公約としてあげられないことが書かれていました。

この人しかいない!

すぐに友達にもメールして、選挙応援を呼び掛けました。

そうしたら、友達もちょうど近所でその人の選挙カーが来ていたらしく、演説を聞いていたようで、気になっていたというのです。

こういう人が、一人くらいいてもいいじゃない♪  いえ、絶対必要、いて欲しい!!

茨城県は、8年連続犬猫の殺処分ワースト1です。

水戸市から、変えていけるかもしれません。

150422_11

市議会議員の人って、必要性はあって当然なのでしょうけど、この人でいいの?みたいな人もいたりして、本当に必要なのかと疑問を感じていたけれど、やはり必要だわ。

何期もやっているからと、経験を自慢するかのように書いている人がいて、それってそんなに長いことやっていて水戸市の何を変えたんだろう!って聞いてみたい人もいます。

公報に、公約ではなく抱負みたいなの書いているのって、どういう気で立候補しているんだろうと思う。

もっと具体的に目標を示して何を実行できるのか、真剣に述べて欲しい。

安心とか、安全とか、魅力ある街づくりとか、誰でもそんなことは言えるでしょうに。




ブログランキング・にほんブログ村へ ← 公約が合致すれば応援するし、関心も持つよ。
            とにかくお金をもらって働いているの、忘れないでね、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

「ふとんクリーナー」を買いました!

昨年から「レイコップのふとん専用ダニクリーナー」が気になっていたのですが、使い易さと低価格につられて「アイリスのふとんクリーナー」を買いました。

冬の時期と、これからの花粉飛散の季節に、救世主ともいえます。

しかも、我が家の布団はダブルなのでベランダに干すのも一苦労なんですよね~

150225_1

色は、「ホワイト」と「メタリックブラウン」と「メタリックピンク」の3色から選べます。

ホワイトかブラウンで迷ったのですが、寝室の色に合わせて「メタリックブラウン」に決めました。

布団だけでなく、畳や、ソファー、車の座席にも使えるそうです。

車の座席で試したのですが、確かにコードレスなのでとても便利ではあるのですが、座席のサイズと形がふとんクリーナーと合わないので、あまり使えるとは言えません。

あ、でも、コタツの敷布団などには、まぁまぁ使えました。


150225_6
(↑アイリスHPより画像をお借りしています。)

最大の魅力は、コードレスであること。

重量は、どのメーカーの布団クリーナも重いです。

軽量と書いてあっても、女性の力ではやはり重く感じます。

敷布に乗せて動かすだけだから大丈夫なんて思っていても、片手で動かしていくと、その重さが腕にひびきます。

それにコードがあったらなおさら大変な作業になります。

コードレスは、必須です!

しかも、使用時間が最長20分使えるようなのですが、思った以上に時間が余ります。

先日は、布団とコタツと車の座席をやって、十分使えてました。


150225_2

そう、それに、実際使ってみるとその必要性を痛感することになるのですが、「ダニちりセンサー搭載」というのが有難いです。

その名のとおり、布団の中の汚れを見つけてくれるのですが、センサーランプの色でハウスダストが多い・少ない・キレイが見やすく表示されます。

この機能は、とっても使えます!

センサーの色が黄色や赤に変わる場所は、念入りに掃除ができます。

ただ、初めて使ったとき、意外にも緑色のキレイ表示が続いていて、黄色や赤の色はたまに出るくらいしか見ることがありませんでした。

使い方が出来ていなかったのか、それとも毎日の掃除に誤りが無かったと言うことで喜んでよいのかな(笑
150225_5
(↑アイリスHPより画像をお借りしています。)

センサーランプの色は、必死にふとんクリーナーを動かしている最中に、本当に分かり易く点灯してくれるので、掃除の力具合の目安になり助かっています。

しかも、UV照射で99%除菌ができるのも、嬉しいです。

その他の働きとしては、1分間に約6000回のパンチで、ダニ・ちり・花粉をたたき出すとあります。

パンチの力はそれほど強くはなさそうですが、ふとん乾燥機の熱でダニを退治してからふとんクリーナーで死骸を吸い取るよりも効果的なんだそうです。

ふとん乾燥機はよく使っていますが、ダニの死骸の上で寝ていたのかと思うと、ちょっと衝撃的ですね(汗

150225_7
(↑アイリスHPより画像をお借りしています。)


イメージとしては、↑こんな感じで掃除をします。

が、私の場合、腕力がないのか、もうちょっとシンドイ感じで掃除をしています(笑

ダストカップはめちゃめちゃ小さいのですが、よく考えてみれば粉じんを集めているだけなので、よいのでしょうね。

なので、ダストカップの掃除は軽いし、丸ごと水洗いだし、とても楽で清潔なのが良いです。


150225_3

立ててスッキリ収納なところも、よく考えられていますよね。

今は週1のペースで、使っています。

以前からの遊びの習慣なのですが、ふとん掃除をしていると必ずジン君が遊びに来て、ベッドの上に乗って、しかも触って欲しいと甘えるので、重いふとんクリーナーを使っている時は私も必死だから、あれはやめて欲しいと思っています(笑

でも、今日もその遊びは続いてます。

150225_4

昨日のカマちゃんも、元気にしてますよ~

今は、足元がよろよろとしていますが、頑張ってくれています。

昨日は、たくさんお水を飲んでいました。

加湿器を2台使っているのですが、足りないのかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ ← チューリップが芽を出してきました、春の気配をほんの少し感じます、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。
最新コメント
月別アーカイブ