日常

ゆく年くる年、三井ホームのカレンダー

先ほど、自宅のベランダから遠くで鳴る除夜の鐘を聞きました。

「ボーーーーーン」と、静かな夜に響き渡る鐘の音は、心に染み入ります。

夜中のベランダは寒かったけれど、清められる音色はこういう音をいうのでしょうね。

リセットしてきました~♪


151223_12

今日の昼間に撮れた4ニャン全員が揃った写真です。↑

こちらを見ているのはジン君だけですが(笑)、いつも側にいてくれてありがとうね!

4ニャンもいると大変なことがそれなりにありますが、幸せや笑顔も4倍あるから、得していると思うようにします(笑

年末のネモコの通院は、注射の効力が切れていたこともあって、自宅に帰ってからも痛みがおさまっていなかったのか、継続する痛みに耐えかねて自分の足を齧って流血騒ぎになりました。

足の爪が大変なことに・・・(泣

すぐに気付いてあげられなかったことも、情けなく思っています。

なので、先日まで交通事故の時に使っていた柔らかエリザベスカラーをしていました。

ネモコは赤色が似合うので、可愛かったです。

それに、柔らかい素材のエリザベスカラーは枕代わりになるので、今のネモコはとても重宝していました。



151223_7

12月になると、三井ホームの当時の営業担当であったTさんがカレンダーをもって、必ず我が家を訪問してくれます。

ですが12月は、なかなか忙しかったりして、会えないことの方が多い。

でも、私たち夫婦は12月になるとTさんの訪問をいつも楽しみに待っています。

会えないときは、いつも何かしらメッセージカードが添えられていて、Tさんの笑顔が頭に浮かびます。

家を建ててから9年目に入りましたが、いつも側にいてくれるような気がしています。

本当に感謝です。

今年も、「世界の家」シリーズと「ディズニーの卓上カレンダー」をいただきました。



151223_9

「世界の家」は、その名のとおり世界中の素敵な家の写真が載っています。

毎月、これをめくるのが楽しみで~♪

では早速、2016年1月の世界の家を見ちゃいましょうか↓


151223_10

1月は、ノルウェーの家でした。↑

ちなみに、2015年最後の世界の家は、カナダです。↓

151223_11

大きなカレンダーですので、明るい色彩の家だとかなり目立ちます。

2015年の世界の家は、秋頃のドイツだったかな、ヨカッタなぁ~



151223_13

そして、今年最後にお疲れ様のケーキを買って来ました。

近所にある人気のケーキ店で、クリスマスケーキも早くに予約終了になったと聞きました。

ホールケーキはいつも予約をしているので、今回も迷わず予約を入れて、どうにかイチゴのケーキが作れるということで、そのままお願いしちゃいました。

プレートは、そのまま「2015年、ありがとう♪」(笑

年越しそばは、職場でいただいていたので、大晦日はtobutoti手打ちうどんにしようと考えていたのですが、アレコレ出掛けているうちに帰宅時間も遅くなってしまい、うどんをこねる体力的な余裕がなくて断念。

tobutori特製ナポリタンになりました(笑

パスタの苦手な私ですが、最近ナポリタンにハマっております。

確か、大晦日は年越し「そば」に限らなくて、細くて長いものなら何でも良いと聞いていたので。


151223_15

イチゴいっぱいのめちゃめちゃ美味しいケーキですが、シャンパンを飲みながら食べられたら格好が良いのですけど、そんなオサレな飲み物は我が家に無かった。

代わりになるお酒といえば、冷えたゆず酒くらいしか見当たらず(笑

苦手なサラダも、セブンファクトリーの「にんじんドレッシング」をたっぷり掛ければ大丈夫!

それに今日は、美味しいお刺身が手に入ったので、これから食べるのが楽しみなのです♪

4ニャンに囲まれ、コタツで紅白歌合戦を半分ぐらい見ながらまったり、至福の時ですね。

外ニャンは、今日はミケコツーしか来ませんでした。



151223_14

どうやら、ブログを書いているうちに2016年になってしまった模様。 ヒィーーーー!!

では、では、夜中になってしまいましたが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

そして、みなさんにとって素敵な1年になりますように・・・☆





ブログランキング・にほんブログ村へ ← 世界中の生きものに幸せが届きますように、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

暑いにゃよ!

今日も、水戸市の最高気温は35度まで上がっているんじゃないかしら。 

先ほど、車で10分くらい移動しましたけど、日差しを浴びるだけでヒリヒリ痛む感じがしました。

車に乗るだけで、大汗ですよぉ(笑

あぁ、全国的に続くこの暑さ、東京では観測史上初めて7日連続の猛暑日となったそうです。

この連続猛暑日は、およそ140年間で初めてなのだそうですから、体が慣れるはずがありません。

福島県や群馬県では、38度超え、39度超えとニュースで聞きますから、もの凄いことになっています。


150807_1

そうね、私もめちゃめちゃ暑いわ。

我が家のニャンたち、暑さに弱いのは長男のミーちゃんと四男のジン君です。

たぶん、この2匹は脂肪の厚みがあるから・・・

エアコンの風は少し寒く感じるようで、わざわざ部屋を移動して暑い部屋で伸びていたりします(笑

伸びても、暑い方を選ぶのだから、猫は暑さにやはり強いですね。

でも、この異常な暑さですから、暑さに強いといっても小さな体ではすぐに熱中症なんてことも。

我が家では、人間が留守の時でも、必ずエアコンとサーキュレーター、扇風機は動かしています。

最近の電化製品は、優れた節電効果が備わっているので、フル回転させていても電気代にあまり響きません。

ホント、大助かりです♪

ご年配の方は、暑さを感じにくくなっていたり、逆に暑くても我慢してしまったり、仕舞には昔の感覚で電気代がめちゃめちゃ高くなると思ってしまうようで、エアコンを使わないそうです。

気温や湿度が高いと、体だけでなく家の中にもいろいろと害が及びますから、ご注意を!


150807_2

うん、分かっとる!  私も暑い。

ミーちゃんは、夏はいつも伸びています。

それでも、日向に出たがるから不思議なんですよね(笑

そして、食欲は落ちず。

私と同じで、本当に素晴らしいことです。



150807_3

そ、そうだね。 暑いよね...(汗



150807_4

ウソつけー!

汗だくで、ソファーのラグを取り外していると、いつの間にかミーちゃんが!!!



150807_5

こんなに暑いのに、ラグの中に潜って寝てました(笑

しかし、いつの間に、それに、どうやってこんなにきれいに収まったのかしら。

これも、ミーちゃんなりのアピールなんです。

掃除のときは、こちらも大汗かいて必死なので、怒りたいところだけど、うーん、これでは怒れない(笑

私の気を引こうとしているんです、だから、こういう時は大げさにカマってあげないと~♪

こんなことをやっているから、tobutori家の掃除は、なかなか進まない。 ホントに進まない(泣



150807_6

はい、はい、エアコンはついてますぜ、ミー旦那。

っていうか、顔が歪んでますけど、大丈夫ですか、ミー旦那。



150807_7

今日もまた日なたへ、、暑いのによく眠れるなぁー

外ネコのミケコツーは、朝と夕方しか姿を見せません。

ホントに賢いです。

どこか、涼しくて過ごしやすい場所があるのでしょうね。




150807_8

一昨日、「かき氷」を求めてお煎餅屋さんに出掛けてきました。

水戸市見和にあります、「都炉美煎本舗」さんです。 ↑

とてもおしゃれなお煎餅屋さんで、店内では焼き立てのお団子が食べられます。

珈琲やお茶なども、無料で提供してくれて、店内も明るくキレイ。

ここのお煎餅は学生の頃から好きで、よく買っていました、親が。

去年くらいでしたか、最近は「かき氷」も始めたそうなんですよ。

で、さっそく暑い中、出掛けてみました♪


150807_9

か、完売って。

ま、まだ、2時前ですよ(泣

日光の天然氷に、果汁100%の贅沢シロップ、中でもマンゴーやメロンが特に美味しいと聞きました。

このうだるような暑さの中、わざわざかき氷を求めてやってきたのにぃ。

うぅ、暑いですーーーーー。



150807_10

いつも涼しげの、二男のビビです。

羨ましい・・・







ブログランキング・にほんブログ村へ ← 暑くてもみんなのお腹に顔をうずめるので顔が毛だらけです、「ポチ」っとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

エアコンのクリーニング

先日、エアコンのクリーニングをお願いしました。

本格的にお掃除を依頼するのは、初めてです。

1年に1度くらいでしょうか、自分で掃除はしていましたが、場所が高い所に設置してあるため、そんな頻繁にはできないし、掃除の範囲も限られていました。

せいぜい、本体のカバーを上げてフィルターを取り出し、ホコリを吸い取って洗浄と乾燥。

中は、手の届く範囲をウエットティッシュでしっかり除菌ぐらい。

最近は、お掃除機能の付いたエアコンが発売されているので、フィルターの埃ぐらいは自動で掃除ができるようです。

業者さんの話では、この掃除機能を使うだけでも節電になると言ってました。

ただどうしても、本体の奥にある「熱交換機」までのお掃除には足らないそうです。

それでも、風速の改善や、熱交換比率の向上にはなるのでしょうね。

カビや、空気環境が気になる場合は、業者のクリーニングがおススメだと今回色々と調べていって思いました。


150613_2

ダスキンさんや、お掃除本舗さんなど、エアコンのクリーニングを行っている会社はありますが、エアコン本体を取り外して分解して掃除をする技術は、電気修理センターなどを専門に行っている業者さんが一番です。

我が家のエアコンは、家を建てたときにハウスメーカーを通して購入しているので、住宅専用と言うのでしょうか、住宅関連機器を扱っている「長府製作所」の製品になります。

長府製作所さんのHPで確認して、メールで質問をしたところ、すぐに折り返しの電話がありました。

長府製作所お水戸サービス店にもなっている、電器品取付修理センターなるお店を紹介してくれました。

迅速かつ、丁寧な対応で、助かりました♪

少し家のことをしていたら、かなり時間が経ってしまって、ですがその日のうちに紹介された「電器取付修理センター」さんに電話を入れました。

あまり電話の応対が良くなかったので、ここに依頼してよいのかどうか不安にもなり、取りあえず1台だけ依頼することにしました。

こちらの名前を伝えると、既に長府製作所さんから電話で内容が伝わっていたようです。

お陰で、話がスムーズでした。


150613_1

クリーニングの当日は、朝9時には業者さんが来ます。

そして、キレイになって夕方5時ごろに戻ってくる流れでした。

そう言えば、最初に予約した日は、前日から天気が悪いと分かっていたので、前日に電話を入れて変更を申し出ました。

機器を乾燥させるので、天候に左右されるような話を聞いていたので電話をしたのですが、業者さんは有難がっていました。

天気は大事のようです(笑

エアコン本体の取り外しは、重さが10kgぐらいなので大したことは無いそうなのですが、室外機は40kgくらいあるんだそうです(汗

室外機を2階に取り付けたい依頼があると、もの凄く大変なのでしょうね、そんな話をされていました。

エアコンの本体は、重さよりも外す作業に力が要るようで大変な様子でした。

その日は涼しかったのですが、汗を掛かれていましたもの。

私は、その間も色々と質問しちゃったり、ちょっと邪魔しちゃったかな(汗


150613_3

業者さんがちょっとでもいなくなると、ニャン達はすぐに2階から降りて来て、散策です(笑

まぁ、あなた達がいない方が業者さんの仕事はスムーズに運びますからね。

エアコンクリーニングの金額は、1台¥20,000円です。

ダスキンさんや、お掃除本舗さんなどでは、1度に複数台の依頼で割引かれることがありますが、そういったサービスはありません。

なので、1台目で様子をみて、納得してから他の部屋のエアコンクリーニングを頼まれても良いでしょうね。

我が家は、納得の仕上がりだったので、寝室のエアコンもお願いすることにしました。

汚れ具合などは、今はホントに便利ですね! スマホで写真を撮って見せてくれるんです。

そして、熱交換器はキレイだったこと、本体奥のパネルにカビ汚れやホコリがあったことなど、写真と詳細なる説明付きで納得な値段でした(笑

お掃除機能付きのエアコンだと、クリーニング代も2万円を越えちゃう所がありますからね、ここはそういうくくりが無いので、エアコン1台で計算してくれるから断然お得と思っちゃいます。

エアコンのお掃除を業者さんにお願いして、本当にヨカッタです♪  はい、おススメ!!


150613_4

 ↑先週のニャゴニャゴです。

だいぶ、毛が生えて、顔の表情も穏やか、目もぱっちり開いていますね。

ニャゴニャゴは、毎日来ません。

ご飯を食べていないせいか、近くで見ると痩せているのが分かるので、気になります。

そして、この時に右前足を引きずっていたので、もう心配でなりません。

でも、またレボリューションを投与しなければなりません。

水戸市内の動物病院でレボリューションを購入すると、1本2千円します。

掛かり付けの隣の街にある、動物病院「心恵堂」だと、1本1500円。

なんて、良心的なんだ!!

でも、先日投与に失敗してしまいました。

上から首元をめがけての投与は、もの凄く大変なのです。

レボリューションは容器が硬いので、思いっきり手に力を入れて投与する形になります。

ミケコツーは、首元近くで投与することができるので、安心して行っていると、力が足りないせいか容器に少し薬が残ってしまいます(泣

再投与の時には、既に警戒されているので、いつも近くに寄らなくなります。

そうなんです、毎回このパターンなのです(泣

ニャゴニャゴは、初めの投与は首元の感覚や、皮膚が炎症を起こしていて視覚が狭まっていたことで容易に投与することができました。

2回目、3回目は、失敗しています。

しかも、今回の3回目は、液体全部が玄関タイルに放たれました(涙

ニャゴニャゴは、逃げるし、その後も警戒してご飯を食べないし、3回目の投与分を再チャレンジしているのですが、私が近くに寄ることを怪しんでいます。


150613_5

レボリューションは、次回の分と思って多めに購入していたから再投与できる準備は完璧なのですが、ニャゴニャゴが来ないーーーーー!!!

レボリューション、悲しいかな、苦戦しています。






ブログランキング・にほんブログ村へ ← 私は敵じゃないのよ、これはあなたにとって大事な薬なの!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

司会が変わった

昨日から、見ていたテレビ番組の司会が続々変わっていて、うーん、ちょっと面白くないーーー。

まずは朝からぶっ飛んだ。

私が朝に見ているテレビは、もうかなり昔からTBSなのですが、「みのもんたの朝ズバッ!」でした。

情報番組として、また報道番組として、朝にまとめて知りたいことが見られて気に入っていました。

TBSの若くて優秀なアナウンサーが、たくさん出て活躍されていた番組です。

ニュースもかなり掘り下げて丁寧な原稿にまとめているし、アナウンサーの人がキラキラしていました。

特にスポーツを担当していた高畑さんは、朝から眩しいほどの笑顔が魅力の女性で、みのさんを筆頭に局アナが兄妹のようにまとまっていました。

私的には、芸能ニュースが少なくて、朝にふさわしい番組と思って、長く番組を見ていました。


150331_2
 (↑先日、車から外を見ていたらカラスの巣を発見、しかもカラスの子2匹居ました♪めちゃめちゃ可愛い)

みのもんたさんの降板で、「朝ズバッ!」になってからも局アナの頑張りで十分楽しめる朝のニュース番組になっていました。

でもね、TBSさんはそれでは不満だったらしい?!

見ている人は満足していても、TBSさん的にはダメのようです。 なんかヘンなのぉ。

「朝ズバっ!」の後継が「あさチャン!」だったわけですが、最初は見るのが正直ツラかったです。

ですが、1年もすると「あさチャン!」にも慣れて、特に斉藤先生のソフトな印象と的確なコメントが和みます。

いろいろ言われていた夏目さんは、私はあの人の笑顔が大好きで、一所懸命キビキビとされている姿も健気で私的には好印象でした。

確かにエンタメ色が濃くて、他の番組に切り替えようと思っていた時期もありましたが、他に無いし、見ているとそれなりに楽しめたりするもので。

キテマスくんのコーナーは、内容はともかくあのキンキンした声に馴染めなかったのですが、1年も聞けば心も許せるようになってました(笑

でも、未だに、朝からあのキンキン声は無いよね、と思ってます。

150331_1
 (↑鳥さんの巣を、またまた発見。 大きいからカラスちゃんのかな?)

その「あさチャン!」も、たった1年で司会の斉藤先生が終了してしまった。

何の予告も無かったから、もの凄く意外で残念だった。

斉藤先生にも、朝からほんわかとした笑顔をたくさんもらっていたのになぁ~

新しいレギュラーの人が多く加わりましたが、朝のニュースを伝える番組として「豊富な知識と経験でニュースに深く切り込みます!」なんて、嘘だろーと思っちゃいました。

それに、NHK。

夜9時からのニュース番組は、見るも見ないもテレビは点けておくので、視界に違和感の感じさせない人にお願いしたい。

なんで、大越さんがぁーーーー


なんで、井上あさひさんがーーーー

新しい司会に変わった「ニュースウォッチ9」、少しの時間でも見るのがとても疲れた。

大越さんのさりげない問いかけは、好きだったのになぁ。

テレビの画面を通して見ているという感じがしなかった。

もう少し近い場所で、ニュースを見ているような感じがして、夜帯の9時に相応しかった司会の交代に、寂しい思いでした。

あぁ、何のために受信料払っているんだ、NHK。 もっとこちらを見ろ!と思ってしまった。

150331_3
 (↑近所を散歩すると、千波湖に通じる逆川があります。少ないですが、サケも遡上します。)

現状としては、理不尽な思いを持ちつつ新しいテレビ番組と向き合っています。

朝の番組は他が無いし、とりあえず夏目さんが頑張っているから引き続き見るだろうけれど、夜のNHKニュースは見ないな。

大概のニュースは、ネットで見れるから。


150331_4
 (↑この時期は、白木蓮を至る所で見掛けます。近所の逆川にある大木の白木蓮です。)

最近ドラマはあまり見なくなりましたが、NHKの「花燃ゆ」は見ています。

視聴率は良くないようですが、見ているととても面白いですよ。

面白くないのは、無名の人が使われていなくて、イメージ通りの人がその役をやっているから、なんか面白味がに欠けるのです。

吉田松陰さんを演じている伊勢谷さんでしたか、あの方の演技は引き込まれますね。

もしかしたら、吉田松陰さんはこんな人では?と思うような笑い方だったり表情をします。

井上真央ちゃんが好きなので見ていましたが、今のところ伊勢谷さんと、少しだけ出ていたかたせ梨乃さん、津田寛治さん、堀部圭亮さんらの演技が際立っていました。

音楽と語りは、私的にはグッときません。

でも、物語の面白さを様々な角度から期待して見ています。

150331_5







ブログランキング・にほんブログ村へ ← 我が家の庭でも緑が芽吹いています、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

2月に頑張っていたもの

お久しぶりです♪

早速ですが、先週はずっと風邪で寝込んでおりました。

その風邪は喉の痛みから始まり、次第に体の節々が痛み出し、そして、昼夜問わず咳と痰との戦いです。

熱が出ないから治りも悪く、いやー、恐ろしいほど強烈な風邪でした。

すぐに治るなんて思っていたら大間違い、今日は遅ればせながら病院へ行ってきました。

で、ブログを書けなかった間に、色々なことがありました。

一番大変だったのは、ニャゴニャゴの大ケガ事件。

自分で言うのもなんですが、風邪でも献身的な介護でニャゴニャゴを復活させました。

今なら平常心で書くことができるので、近々ブログにアップしたいと思います。


150228_1

今日の話題ですが、2月に始めたヤクルト。

うふふ、今も続いています(笑

続けなければ意味がないのですけれど、今のところ効いているか効いていないのかの自覚はありません。

乳酸菌のシロタ株が400億個、生きたまま腸へ届くということです。

普通のヤクルトだと、私にはちょっと味が濃すぎて飲み切ることができないので、我が家では「ヤクルト400LT」というカロリーが30%カットされた甘さ控えめを選んでいます。

でもね、ライトだと美味し過ぎて、1日に2、3本飲んでしまいそうになるので、気を付けています。うふ。

それと、我が家の地区を担当されているヤクルト・レディさんは、とても若くて、明るくて、キレイな方です。

最近風がとても強いですが、そんな中でも三輪バイクに乗って元気に配達してくれてます。


150228_2

そして、こちらは↑人参ポタージュです。

お友達から、新鮮な無農薬人参をいただいたので、新鮮な甘さを堪能したいと思い、スープにしてみました。

お砂糖を一切使用していないのに、驚くほど甘いんです。

これなら作り方もチョー簡単だし、材料も家にあるもので十分だから、あはは、毎週のように作っていました(笑

人参色の見た目も良くて、ふんわりした優しいお味です。


150228_3

この頃のニャゴニャゴは、ケンカ傷は多少ありましたが、毎日ごはんの催促に来ていました。

寒さもあってか、目を開けるのが苦痛のようでした。

こんなに太っているように見えても寒さがツライ、家ネコから外の世界は本当に厳しい。

今年は雪が降らなかっただけでも、救われたのかな。

寒さと雨の対策に購入した犬小屋はあまり使ってもらえていませんが、この後に大けがを負ったニャゴニャゴには欠かせないものでした。

ホント、犬小屋飼っていてよかった。

150228_4

そうそう、デパートのリビング用品売り場をウロウロしていたら、絹のマスクと美容サポーターなるものを発見!

私は爪の形が悪いので、マニキュアなどの爪の装飾はしませんが、爪のお手入れ用品などは買ったりします。

こちらの売り場では、ボディに癒しの香りが楽しめる商品が売っています。

その香りに誘われて、つい寄ってしまうんですよね~(笑

バラの石けんをプレゼントされちゃいました。 ラッキー

150228_5

絹のマスクは、夜寝るときに使うのですが、自分の呼吸する息で肌やのどの潤いが期待されるものです。

ですが、どんなに頑張っても息苦しくって、取ってしまいます(泣

鼻呼吸はできるんですが、なぜか息苦しいのです。 なぜぇ?

何度も試しましたが、気にしているせいかすぐに息苦しくなります。

風邪防止にも期待大だったのですが、使用は数回で諦めることになりました。


150228_6

これは、かかとのカサカサが気になる方にお勧めとあります。

指先の部分が覆われていないので、着けていても気になることはありません。

ですが、私にはあまり効果が見られませんでした。

普段からお風呂上がりのかかと部分に、化粧水とたまにジェルを塗って寝るようにしています。

そのためカサカサ感はあまり気にならないのですが、年齢的にツルツルと言った潤い感は見られないので、ちょっと期待し過ぎちゃいました。

でも、予防にもなるし、着けて寝ることに何の支障もないので、続けたいと思っています。

ただ、眠さに勝てなくて、そして面倒くささもあって、あはは、忘れちゃうんですよね~

うーん、イケない、イケない。







ブログランキング・にほんブログ村へ ← ヤクルト400は、旦那様もお気に入りです、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ