急に寒くなりましたね、みなさん、お風邪などはひかれていませんでしょうか?

今朝はジムに行くと、鼻風邪をひいてしまったという話を多く耳にしました。

でも、tobutori家は、人間も、おネコ様も、みんな元気にしておりますよ~。

ですが、先週も、色んな事件がありました~  はぁ~・・・・


131006_6

そう、寒い時は、お家の中が一番よね! うん、分かるよ~

コタツを出すのには、ちょっと早いと思うのだけれど、コタツで悩むことはネモコの粗相・・・・・・・・・。

去年は、コタツ布団や、ラグや、猫ベッドなど、色々なものが粗相の犠牲になりました。

毎週のようにネモコの粗相事件が起きていて、しかも口内炎でご飯を食べなくなるし、家の中の雰囲気がちょっと暗かったなぁ~

色々な治療法や、健康法を考えたりして、今年になって少しずつ状態が上向きになりはじめて、今ではインターフェロンの注射を毎日打たなくて済んでいます。

毎日の通院は、ネモコのストレスにもなっていただろうけど、私自身が先の見えない治療自体に少なからずも負担を感じ始めていました。

一番辛かったのは、ネモコなのにね。

ですが、今では、嘘のように体重が増えて(と言うか、オーバーしている)、注射の数が減って、あとは投薬のための追い掛けっこ!

ここ最近は、薬を拒否して飲んでくれません・・・・・(泣

そんな良い兆しもチラホラ見えている最中、先週は二日間にも渡って粗相事件がありました!

まずは、朝起きたら和室でウンチとオシッコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 号泣。

私の仕事が始まって、間もなくのことかもしれません。

この後始末は、出勤前の旦那さんも大変だったけど、私も出勤前に汗だくで大変でした。

翌日は、浴室のバスマットの上にオシッコをされていました。

これは最初、気付かなかったのですが、ジン君がバスマットを掘っていたのでピンときました。

脱力でしたが、出勤前だったので必死です。

またもや汗だくで、バスマットの下をスポンジで泡立てまくりましたよ~(泣

こうなると、仕事は週に3日なのですが、疲労度が半端ないことになっていました。

それと、その週の月曜日には「ハーブとアロマ」をテーマとしたカルチャー教室に、友達に誘われて参加してきたのですが、そこへ行く前の会社から出た道で、ガリガリの白いワンちゃんに遭遇してしまいました。

そのワンちゃんは、交通量の非常に多い道路を横切っていました。

すぐに車を駐車場に戻して、ワンちゃんを走って追ったのですが、もう既に姿が無くって、どこの脇道に入ったのか分からず、幾つかの脇道に入ったりして走り回っても、とうとう見つけられなくて、沈んだ気持ちでカルチャー教室に向かいました。

この時点で、遅刻スレスレです(泣

癒しのための時間に向かう前に、こんなに気持ちが落ち込んでいていいのでしょうか、と思いつつも、講座を受けてきました。

その次の日だったか、仕事は当然お休みだったのですが、家の近くで三毛猫に遭遇してしました。

アパートのゴミをあさっていたようで、お腹を空かせているんだろうと切なくなりました。

すぐに家に戻って、いつもの真空パックのお魚を手に、探したのですが、やはり見つけられなかった。

たくさん道路を往復していたので、近所の人にも怪しいと思われたかもしれない(泣

仕事を始めると、普段とは違った場所を車で走ることになります。

そうすると、「出会い」が自然と増えるわけです。

予想はしていましたが、こんなに早く、こんなに目にすると、気持ちが笑顔でいられなくなります。

生きるって、大変なことですよね。 ふぅーーーーー。


131006_1

そうそう今日の本題は、昨日出掛けた『土浦全国花火競技大会』でしたね。

これは、非常に残念なことになりました。

実行委員会は、いったい何を考えているんだよ~! ブーブー

前日からも、花火大会の当日は雨予報でした。

もちろん、当日はずっと雨だったわけです。

それでも、花火大会は行われたんです。

当然、花火は全く見えない状態で、運が良くても全体の半分くらいが見える感じです。


131006_2
 (↑ 空一面が明るく照らされて、花火の姿は全く見えず。)

車で移動していても、渋滞になることが無くて、それでも約55万人が訪れたそうです。

秋空に2万発の、しかも花火師による競技会の花火が打ち上げられたのに、あいにくの雨で雲が辺り一面を覆っているから、音しか聞こえないんです。

赤や緑色に空は光るのですけれど、見事と思われる花火はその場所には見えなくて、ただ迫力ある音と地面から伝わる振動に、その花火の素晴らしさが想像できるがゆえに多くの人が肩を落としました。

私の周りからは、歓声ではなく、落胆のどよめきが上がっていました。

今回の花火競技大会は、延期をするという英断が必要だったと思います。


131006_3
 (↑雲で、花火の上半分が見えていません。でも、色が見えたから良い方です。)

万が一、中止になった時のための予備日は、3日もあったんですよ~

いくら全国から花火師さんやお客様が集まるからと言っても、天候には勝てないのですから、中止で延期になっても許せるはずです。

それ以上に、この日のために1年を掛けて新作花火を作り上げてきた花火師さんたちの努力の汗の方が、遥かに尊いのですから。

その価値の高い汗の結晶を、見ることの出来なかった多くの観客よりも、見せられなかった花火師さんの悔しさは如何ほどのものだったか、計り知ることはできません。

ただ、花火が上がる音と、花火が開いたであろう音が聞こえるたびに、勿体ないという言葉が自然と口から出ていました。

そんな言葉を、あちらこちらで耳にして、早い時間のうちにその場から立ち去る人も出てきました。


131006_4

中盤の楽しみで、「土浦花火づくし」というのが市長の挨拶の後に続くのですが、なんと6分間に2千発の花火が一気に打ち上げらんです。

毎年、これを楽しみにしている人は多くて、その期待に応えるべく見応えのあるショーになっているのですが、今回は、これも残念、雲と煙なのか、全く見れませんでした。

ホントに、音だけ!

これが終わった後、相当な人数が帰宅することになりました。

気の毒なのは、この日を決行とした人以外のみんなです。

それでも、少しの花火が見られたことで、先週までの落ち込みに、少しは気持ちが切り替えられたそんな気がしました。

さてはて、この大会で、日本一を掛けて技を競い合ったその結果は、みんなが納得のいくものになるのでしょうか。


131006_5

こんなことなら、家でゴロゴロして、ジムに行って、美味しいものでも食べて、寝ていればよかった。

あぁ、脱力で、家の掃除もしていない・・・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←それでも、来年も行きたいって思うんだろうな~、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。