まだ寒かった今年の3月。

暫らく姿を見せなかったニャゴニャゴは、ネコ同士のケンカと思われる大ケガを負って、私たちの前に現れました。

首や耳の周りは血だらけ。

目に映る姿は悲惨な状態で、しかもすぐにシャーと威嚇します。

皮膚病なのか毛が抜け落ち、醜い姿でした。

こんな姿を見ても、助けてあげたいと思う人には出会えなかったのか、抱きしめることができるならすぐにでも抱きしめて温めてあげたい。

ニャゴニャゴは、何を思って、私たちの家に来るのでしょうか。


150501_1

4月に入って中旬頃から、また姿を見せなくなりました。

心配で、心配で、ニャゴニャゴのことが頭から離れない。

だから、呪文のようにニャゴニャゴの名前が口から出てしまう。

12日後に、我が家のパティオへ突然姿を現しました。

暖かくなってからのことです。

今まで近所を歩きながら探しても、道路から見える範囲ではニャゴニャゴはどこにも確認できません。

行き倒れてしまったかも・・・。

自分の中で気持ちに区切りを付けたくて、旦那さんにそんなことを言っていた頃でした。


150501_2

ご飯の用意、水の用意、いつでもすぐ出せるように準備が出来ています。

カメラを取りに行くと、異様な姿のニャゴニャゴを見つめるビビ、固まっています。

普段なら、ニャゴニャゴに威嚇というか、ガン見をするミーちゃんも、視線を合わせないでいます。

一番は、外猫のミケコツーの様子でした。

ニャゴニャゴを、何か他の動物でも見るような目で静かに固まってみています。

ただ、相手が健康で無いのは分かるようで、静かに接していました。


150501_3

これが今のニャゴニャゴの姿です。

首や耳の周りの大ケガは、冬の寒い間に玄関に設置した犬小屋で寝泊まりして、高栄養で知られるロイカナの退院サポートの缶詰と、抗生剤を混ぜた食事で乗り切りました。

ホッカイロは、ニャゴニャゴが居ても居なくても、常に交換して温かい状態を保つようにしていました。

十分な栄養と、安静。

ケガは治っていましたが、皮膚の状態が悪い。

ケンカで、他のネコから何かの病気が移ってしまったのか。

とにかく、ご飯を食べさせることが先決でした。

捕獲に失敗して、うちにも来なくなってしまったら、それだけは避けたいと考えていました。


150501_4

ケガをして、玄関の犬小屋で生活をしていた頃、寒い玄関でニャゴニャゴを見つめていました。

シャーは言いますが、シッポはゆっくり振るんです。

だから、気持ちの中では嬉しいと思っていてくれていることは分かっています。

旦那さんは、これ以上家の中でネコを飼うことは無理と考えています。

そうかもしれません。

でも、何とかなるかもしれません。

いつも、そう思っています。


150501_5

そうだよね。

本当に、ニャゴニャゴと出会った1年半前から、私はずっとうちのコになればいいと考えていました。

旦那さんの指摘の通り、4匹でも、追いつかない私の今の生活ですが、何とかなると自分で思うしかないから。


150501_6

庭に咲いていたスノーボール。

アジサイみたいですね。

150501_7

今日のスノーボールは、もう真っ白です。

白い季節が、やってきましたよ。

昨日は、金糸梅という庭木の剪定をしていたのですが、そんな私の側で(というか、ニャゴニャゴが休んでいた所に私がいただけ)、ずっと丸まって寝ていました。


我が家の金糸梅は、低木ではありますが、私が背伸びしないと上の方まで剪定できません。

隣の家にまで枝を伸ばしているので、周りの皆さんが仕事に出掛けている合間に剪定する私でした。

かなり必死な格好で剪定をしていたので、笑える。

非常に残念ではありますが、そんな金糸梅の作品は見せられません、というか、見せるわけにはいかないーーー!!

今回、全体を四角くカットするつもりだったのに、左側は四角っぽい感じで、右側は丸みを帯びた感じになっていて、うーーん、さすがです私。


150501_8


本当は、ニャゴニャゴの、辛い写真は載せたくなかったのですが、姿はまだ辛いですが、今は元気になってきているので、どうか頑張っている姿を見てください。





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ニャゴニャゴは、今日も朝からご飯の催促に来ました!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。