2010年12月

肛門腺の破裂

今だから言えますが、クリスマス・イヴから大騒動連発でした。

ビビのワクチン接種があったのですが、かなり元気が無くなってしまい、私たち夫婦も心配続きで元気が無くなりました。

そこへ、ミーちゃんの肛門腺の破裂・・・

何せ、初めてのことだったので訳も分からず、焦りまくりました。

便秘気味だったので、病院で便秘の薬をもらって飲ませていました。

肛門の辺りが何か詰まっているような感じで膨らんでいたので、便秘のせいだと思って旦那さんが擦ったりしていました。

ふと気付くと、肛門近くに小さな穴があいて血が出ていました。

101230_1

気付いた私は、死にそうでした。

きっと何か変なものを食べてしまって、腸が大変なことになっていると思ってしまったのです。

絶対、外科的処置が必要で、これからのミーちゃんの人生において大きな障害が残ると悲観していました。

病院で診てもらうと、何らかの原因で肛門腺が塞がってしまい、破裂している状態であることが分かりました。

もの凄く痛いのだそうです。


101230_2

消毒と塗り薬で治るということで、ひと安心でした。

ミーちゃんの一大事に仕事も休めなくて、どうにか旦那さんに半日休暇を取ってもらい、病院に行ってもらったのですが、今回も仕事を辞めようかと考えました。

古い考え方ですが、仕事をするうえで仕事に支障が出るような事情を常に持っているようでは、仕事に就く資格が無いと考えています。

そういった意味で、仕事を続ける自信は全くありません。

そんな問題を抱えながら仕事をしていると、ストレスがたまります。

ここ最近、生まれて初めての口内炎なるものが出来ました。

それを旦那さんに言うと、ちょっと口内炎とは違うようですが、胃が痛んでいることは間違いないようです。


101230_3

病院でもらったエリザベスカラーは、生活に大きな支障が出るので、ネモちゃんの柔らかエリザベスカラーに変更してみました。

ミーちゃんに大変役立っています。


101230_4

年末を前にして、ネモちゃんの目もだいぶ良くなり、ビビも元気を取り戻しました。

ミーちゃんも、肛門腺の化膿が治まってきています。

そして、ジンくんは今日も元気に走り回っています。

無事に年を越せそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。

原因判明

今日は、ネモちゃんの担当獣医さんがお休みなので、違う病院へ連れて行きました。

そこは、『心恵堂』というミーちゃんがお世話になっている病院です。

引っ越す前に利用していた病院で、今は隣の市になるのでミーちゃん、ビビが引き続きお世話になっています。

ここの病院の方針(私見)は、動物に優しいのは勿論なのですが、人間にも優しいのです。

何が優しいのかというと、無駄な検査はしない、検査にしても飼い主が指摘する内容と違った見方をすると獣医師が気になればその検査させてもらうという姿勢であることとその費用は取らないのです。

だから、ネモちゃんが普段お世話になっている病院と費用が断然違ってきます。

この病院では、このブログの主人公であったマリちゃんの入院費、手術代、治療費等全てが、拾った猫ということで半額でした。

費用の面も最大限に考慮してくださることは、ほんの小さな気になることでも動物病院へ足を運ばせることに繋がり、結果動物を救うことになっていると私は思います。

だから、動物にも人にも優しい病院なのです。

101223_1

腕も確かで、とても信頼できる院長先生が経営者です。

現在お世話になっている病院での検査で、紫外線での傷の検査もしたのですが目視で判断できなかったのでしょうか?、この病院では治りかけの傷を見つけてもらうことができました。

その傷の場所も端の方でしたので、見つけづらいのですが、院長先生の慣れた手さばきがネモちゃんも安心して身を任せることができたようでした。


101223_2

ネモちゃんの目の様子は、デジカメを持って行き画像を見せながら現在までの経緯を説明しました。

院長先生の予想では、子猫(ジンくん)とジャレていて、麻痺している右目がうまく塞がらずに爪などが入ったのではないかということでした。

傷の深さも浅く、治りかけているとのことで、今使用している目薬を付けていれば1週間ほどで治るでしょう…とのことでした。

治る程度が悪かったことと、ネモちゃんの顔が別人のようになってしまったことなど、感染なども疑っていた私は、晴れて原因が分かり足取りも軽く帰宅することができました。

本当に感謝です。


101223_3

今日の関東地方は風はあったものの、お日様日和で、ネモコも日向ぼっこを堪能していました。

まずまずは、ひと安心のご報告です。




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。

子猫は忙しい

子猫は、ホントに元気です。

朝から晩までよく動き回っています。

色んなものに興味を持って、毎日忙しそうに遊んでいます。

ジンくんの手にかかったら、家の中はおもちゃだらけなのでしょうね…


101221_1

それにしても、お腹周りがちょっと気になりますね~

まっ、よく食べる分、運動もしているから、健康面は大丈夫でしょう。

・・・・たぶん。


101221_2

寝ている姿も可愛いですが、遊ぶ姿もめちゃくちゃ可愛いジンくんです。

掃除や、お片付けはもちろん大変ですよ^^; 毎日・・・

それでも、癒されるんですよね~

なんて、ブログを書いていたら・・・・・

またウンチのようです。 たくさん掘っています・・・

では、行ってきます!

101221_3

そしてジンくんは、遊び続けます。  ブラボー



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。

つり目

ネモちゃんの目は、少しずつでもよくなっているのか・・・、正直判断できません。

ですが、白眼のスペースが減ってきたように思います。

相変わらず、歩くと涙のような液体が出てきます。

膿のようなものも・・・

101220_2

病院へ行った日の夜は、右目の周りが少し腫れていましたが、治まってきています。

それでも、まだまだ痛々しさはあって、ネモちゃん自身も普段より音に敏感になっています。

それに、腫れているせいかつり目になっています。

あんなに可愛かったネモちゃんの姿が、まるで別人(猫)のように変わってしまいました。

101220_1

それでも、ネモちゃんです。

得意の「ブーニャー」の鳴き方も健在です。

今日は、夜のヒモ遊びにも参加していました。

気持ち的には、かなり治ってきているようです。 ガンバレ~


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。

ネモちゃんの目

昼前までいつもと変わらぬ可愛いネモちゃんだったのに、ふと目が赤いのに気付いてよく見ると、ただ事ではありませんでした。

ネモちゃんの右目が白目をむいていたのでした。

私はショックで、旦那さんに大声で助けを求めていました。

即、病院に向かいました。

101218_1

もともとネモちゃんの右目は、交通事故のせいで見えていません。

右側にある目、耳、口は麻痺しているのです。

キレイな顔をしているように見えますが、事故当時は顔が左右ずれてしまって、整形でワイヤー止めをしてあります。

現在、推定3歳半になろうとしているネモちゃんは、1年半以上の通院(入院期間含む)や治療など、過酷な猫生を今まで歩んできています。

人生の半分は、交通事故の怪我の治療に費やしているのです。

101218_2

今までこんなことは1度もありませんでした。

何かゴミが入ったとして、目をこすり過ぎてしまうのは、その右目の皮膚神経なども麻痺しているから加減が出来ないのだと思いました。

涙に近い透明の液体(少しトロっとしている)が、後から後から流れ落ちてきます。

病院はいつも混んでいて、受け付けてから2時間近く掛かりました。

どうしてもっと、頼りになる動物病院て沢山ないのかしら・・・

101218_3

私は、またストレスが原因ではないかとも疑っていましたが、結局目の異常の原因は分かりませんでした。

眼球の下の方にゴミが入っていないか調べることもできるそうですが、色々と危険なこともあるのですすめられませんでした。

念のため、角膜に傷がついていないかの検査をしてもらいました。

そして、目薬1つを処方されて帰ったのですが、これでよくなるのか不安です。


101218_4

家に帰っても涙が止まらず、黄色の膿のようなものが出始めました。

不憫でなりません・・・

懐かしい、柔らかエリザベスカラーの登場です。

事故の治療中に1年半は使っていましたから、捨てるつもりでいたのに、捨てなくて本当にヨカッタです。


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。

今度はミーちゃんと・・・

ミーちゃんのすぐ側で眠っているのはジンくんです。

ミーちゃんは体格がよくて大きいのですが、子猫であるジンくんはそれに劣らぬお腹を持っています。イイノデショウカ...

子猫ではなく、子犬にも見えたりするジンくんです。 コロコロコロガリマス


101216_1

今日のジンくんは、ネモちゃんからミーちゃんに切り替えてみました。

ミーちゃんがぐっすり寝た隙に、ちゃっかり脇に潜り込んで居眠りです。一見ラブラブ

ミーちゃんが起きたら、一体どんな反応をしてくれるのでしょう・・・?

因みにミーちゃんの猫パンチは、とってもスローで、しかも1回。

多い時で2回くらい・・・・、しかも誰にも当たらない。

その幻の猫パンチは、ほとんど見られることはありません。

101216_2

うーーーーん、

まだ起きませんね~

この間、私とジンくんは何度か目が合っています。

でも、ミーちゃんは寝続けます。


101216_3

臆病なフリして、意外と肝のすわっているミーちゃんなのです。

どうやら、やっと目が覚めたようです。

101216_4


気が付いても、気付かぬフリをするミーちゃんは、天然なのでしょうか?

それとも、優しさなのでしょうか?!!

本人のみぞ知るーーーーーー!!!!!!!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。

離れません

ジンくんの頭の中はネモ兄のことでいっぱいですから、名前を呼んでも知らんぷりです。

朝から晩まで、こんなにベッタリで・・・・

ネモ兄の苦労は相当なものでしょうね。

101214_1

ですが、今日あたりからネモ兄の様子に少しだけ変化が出てきました。

まだまだ弱気のネモちゃんですが、積極性が出てきました。

昨日の夜も半分以上寝ボケながら、ネモちゃんのことを膝の上に乗せて(勝手に乗ってきます^^;)撫で撫でしていると、スヤスヤと幸福そうな顔をして眠っていました。

旦那さんのお膝と、私のお膝を堪能したネモちゃんは、ジワジワと元気の素を蓄えているようです。

ネモコが元気ならそれだけで安心な私たちですが、私たちが元気でネモコもそれにつられてしまうくらいでなければとも思います。ヨッシャ~

ホントにみんな可愛いんですよ~


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。

感動の膝乗り

正確には昨日の出来事なのですが、我が家の次男ビビ様が初めて私の膝へ自分から乗ってきましたーーー!!!

キタッーーーーーーーーーーーーーーーーーという感じです!!!! ですです、はいはい。


101212_1

思い起こせば、ビビを受け入れしたのが今から3年前になります。

生まれも、育ちも、そして体のことでも、問題を持ったコでした。

多頭飼い崩壊という、過酷な環境下でビビは生まれました。

100匹に達する数から、餌の不足のため生まれても大人のネコに食されてしまうコさえいたといいます。

そんな中で命を落とさずに育つことができたのは、ただ運が良かったからではなく、きっとビビの母親がしっかりと子猫を守ったからだと思います。


101212_2

近親相姦の繰り返しの中で、ビビの体に将来どのような形で現れるものがあるのか想像はできませんが、例え短い猫生になるとしても、受け入れをした時からその覚悟はしていて、この先ずっと人に心を開かないとしても、それはそれとして承知の上で家族に迎えました。

現在も猫カゼは持っていますので、冬場は特に涙目(目ヤニ)が酷くなります。

幸い、蓄熱暖房器があるので24時間家の中は暖かなのですが、それでも涙目は1年中のことです。

できればキレイなビビの姿を見せたくて、ビビの画像を使う時には目の状態が良い時にしています。

我が家に来るまでにボランティアの救済があって、100匹に近い数でしたからその救済中も色々なことがあったと思われます。

救済はあったのですが、それは猫の立場になれば救済だったのか、結果的に救済だったとしても、ビビには心の傷が深く残りました(ボランティアの救済は私にはできないことであり心から感謝するものです)。

人を怖がり、余りの怖さから人を傷つけてしまうほどでした。

そのため、こんなに可愛い容姿をしていても、里親さんのなり手が見つかりませんでした。

人を恐れるため攻撃的になるその行動は、一時預かりさんのお宅で少しずつ癒えてくるのですが、怖がりな所は今でも変わりません。

物音に敏感で、私たちが出す音や、自分が出す音にさえ驚いて家中を逃げ回ったりします。

これでもだいぶ和らぎましたが、ミーちゃん以外のネコにシャーシャーするのは現在進行中です。

それでも、少しずつ進歩があって、ゆっくりとビビの進行に合わせるようにしてきました。

それに応えるように、ビビも一生懸命に距離を縮めてくれました。

そして、膝の上に乗る日を迎えたのです。

だから、感動なのです。

にゃんこ先生、見ていますか・・・


101212_3

↑ミーちゃんと、ビビです。

今思えば、ミーちゃんがいたから、ビビの心が開くまでに時間はそう掛からなかったように思います。

ミーちゃんのこの性格…、本当にただ者ではないのです。


101212_4

ミーちゃんを拾った時に、子猫の育て方が分からずに、仕事も辞めて(怪我をしていたので通院もあって…)、私なりに必死に猫のことを勉強しました。

情報源は主にインターネットだったのですが、そこで初めて外で暮らす猫の過酷さを知るのでした。

ビビと出会えたのも、ミーちゃんとの出会いから決まっていたのかもしれません。うふふ。


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。

嫌われても

ジンくんは、ネモちゃんが大好きです。

朝から晩までネモちゃんの側に居ます。

でも、その側に居るジンくんの姿勢がちょっとマズイ…かも。

101211_1

ジンくんは遊んで欲しくて、気付いて欲しくて、ついついネモちゃんにちょっかいを出してしまいます。

ネモちゃんが歩いて移動していると、思いっきり走ってぶつかりに行きます。

ネモちゃんのシッポで、遊び抜きます。

ネモちゃんに噛みついて離れません。

ネモちゃんが寝ていると、その側で寝たくなります。

ネモちゃんは、それが負担でストレスの病気になってしまいました。

ネモちゃんの受けたストレスは健康を蝕み、とうとう通院では済まずに入院してしまうほどでした。

でも、ジンくんはネモちゃんと遊びたいだけなのです。

それが分かっているだけに、二人のそんな切ない関係を、どちらの願いも叶えてあげたい気持ちでいます。

101211_2

ネモちゃんは、ジンくんが側にいない世界を望む…

ジンくんは、ネモちゃんと遊べる世界を望む…

どちらか一方の望みを叶えると、そのコのバランスは崩れて、すぐに壊れてしまいます。

最近、ネモちゃんの調子がまた悪くなり、心配の毎日です。

やはり、ジンくんを里親に出すべきなのかと・・・

101211_3

多少のケンカは仕方のないことだと思います、それは仲良しになるために必要なことなのかもしれないから…。

人間だってそうです。

でも、ネモちゃんはそれが出来ずに、我慢をしてしまうみたいなのです。

嫌いが、好きに変われるように、私たちも全力でフォローの日々です。



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。

食事の風景

すっかり元気になったジンくんです。 ・・・が、

前にも増して?、わんぱく振りを披露してくれてます。 トホホ

食欲旺盛なのは良いことなのですが、どうしても他のコのご飯まで食べてしまう。

101209_1

全てのフード皿を食べながら移動しています。

101209_2

それも、フードをかなりこぼしながら・・・・・・・・・

それに、ジンくんが食べているのは大人用のフードで、しかも太めのミーちゃんとネモちゃんのためのダイエット食です。

ジンくんはまだ6か月未満でお子様ですから、お子様用のフードを食べて欲しいのです。

しかし、自分以外のフード皿に入っているものは美味しく見えるらしく、隣の食べて、また更に隣へと移動食べしているのです。 ヒィーーーー

具合の悪かったころのジンくんの姿が、思い出せません。

それくらい、太りました。↓

101209_3

横から見ると、カバさんみたいなんですよ~

これで走るから、急には止まれなくて、いつもスゴイことになっています。

子猫だから、可愛いし、笑えるのですけどね・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。
最新コメント
月別アーカイブ