その忘れ去られていた公園の名前は、「七つ洞公園」と言います。
↓こーんなに豊かな水と緑に囲まれた、本格的な英国式の自然風景式庭園が楽しめる公園です。
こちら、面積がなんと約10haという広さというから、散歩のし甲斐があるって言うもんですよね(笑
平成11年に開園されたという「七つ洞公園」は、英国法人による設計と、英国からの輸入建材など、なぜか全てを英国式にこだわっていて、とことん本格的に作庭されたことは言うまでもなく、総工費も超本気な金額となりまして、確か10億円?と言っていたような・・・。
それだけの費用を投じたのに、なのに、15年もの間放りっぱなしです。
そのような扱いだから、庭園の老朽化は進む一方だし、緑や花は枯死するだけ、訪れる人の数も少なくなれば、その公園自体の名前さえ市民は耳にすることも無くなっていきました。
それがなんと、その荒れ果てた感?が功を奏したんのか、映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地として使われていたようなのです。
映画の大ヒットともに、ロケ地となった七つ洞公園に再び光が当てられ、それだけが理由ではないでしょうけど、水戸市が本年度から公園の再生事業に取り組むこととなったのでした。
今の市長さんは、本当に色々なことを生み出してくれる。
私は大歓迎ですよ~☆
肝心なテルマエ・ロマエのロケ地とされる場所までは行けず、一部の写真しか撮れていません。
次回は、イングリッシュローズが咲く頃にお邪魔したいと思います(笑
その七つ洞公園の再生物語の1話が、開園15周年を記念した「ガーデンフェア」で始動、まずは多くの人に足を運んでもらい、知ってもらうことから始まったのでした。
そんな七つ洞公園のお披露目は、たくさんの方が携わって、たくさんの知恵と力を出し合った結果、大盛況、大成功となったのでした~♪
イベントでは、英国式庭園にちなんで、英国風にこだわった花々や雑貨の販売の他、紅茶やスコーンなどが会場内で販売されていました。
しかも、出展していたどのお店もめちゃめちゃ素敵で、イベントの内容に沿う形で会場を盛り上げていました。
その甲斐あって、県内外から約6,500人が詰めかけたそうです。
オサレで、ステキなお店を、たくさん見つけちゃいましたよ~♪
↑こんな風に、緑を取り入れたクラシックな寄せ植えが目を引きました。
会場入りしたのは、開園5分前くらいだったに、どこもかしこも人でいっぱい。
早起きして遠くまで来たものだから、朝食抜きなんですよね、ワタシ(笑
はい、まずは腹ごしらえ~♪
楽しみにしていた「WHISKY SHOP」さんの、お食事タイム。
今回も美味しそうなメニューで、攻めてきましたよぉ(笑
ホットドッグには、みじん切りにしたピクルスがたんまり乗せてあって、サイコーに美味しい~♪
その上にはフライドオニオン~♪
パン生地も、めちゃめちゃウマいよ~♪
これには、「紅茶館」さんのロイヤルミルクティーは外せない!
と、ご機嫌なワタシ(笑
呑気に美味しい食事を楽しんでいたら、もう一つのお楽しみイベントが始まろうとしていました☆
NHKテレビ「趣味の園芸」で、ナビゲーターをされている三上さん(←この三上さんが若くてイケメンと言うことで追っかけの人がスゴカッタ!!)が、園内にある「秘密の花苑」の案内を、水戸市植物公園長さんとしてくれるスペシャル・イベントです。
予定時刻前だと言うのに、もうこんなに人だかりが出来ているぅーーー!
イケメンと言う三上さん、もの凄い人気ですね~
年配の女性から人気なのかと思いきや、いえ、いえ、若い女性もとても多くて、それに男性の姿も大勢見かけました。
恐るべし、イケメン力!!
でね、個人的にはイケメンに興味が無かったのですが、なんと三上さんが握手をしてくれたんです。
しかも、三上さんの方から手を出してくれたのです♪
はい、その時、ワタシ、たぶん、顔が真っ赤になっていたと思います(笑
ホントに恐るべし、イケメンパワーです! ファンになっちゃったじゃないですかぁ~(笑
まぁ、とにかく、三上さんは素晴らしく爽やかで、それも果てしないほど爽やかなんです(笑
広い庭園を移動しながら説明をしてくれたのですが、常にニコニコ爽やか笑顔で、笑顔ってやはり気持ちイイですよね~
こちらに集まった皆さんは、きっと三上さんの笑顔に癒されたのではないかなぁ~
このような状況なので、ガーデニングの説明は全く聞こえなかったけれど、三上さんを知れたことでNHK趣味の園芸を見ればガーデニングの知識も広がるから結果オーライよぉ。
この日は朝から日差しが強くて、それでも三上さんの笑顔は曇ることはありませんでした。
三上さん、こんな楽しいひと時を、ありがとうございました~♪
この日は、帰宅してから旦那さんに、そしてフィットネスクラブでお友達と、一日中三上さんの話をしていました(笑
七ツ洞公園は、現在主流となっている華やかなイングリッシュガーデンとともに、18世紀の緑中心のイングリッシュガーデンまで楽しむことができるそうです。
6月には、イングリッシュローズが見頃になるようで、七つ洞公園再生物語の2話が計画されています。
バラの香りに包まれた秘密の花苑を想像してみても、うふふ、今から待ち遠しいですね!
まだまだ再生中の花苑ですが、緑のガーデニングをお楽しみください。
↑「ねぎぼうず」だったかしら?、生け花でお気に入りだった花材の一つ。
たくさん写真撮っちゃった(笑
白いバラの蕾がたくさんついて、バラの開花が楽しみ。
そして、その背景は、テルマエ・ロマエっぽい(笑
色鮮やかで、大きな花をつけたバラが咲いていて、友達とその香りに癒されてました。
さて、芝生広場へ戻ると・・・
優しいメロディを奏でる生演奏を、聞くことができました。
この他にも、ウクレレとか陽気な演奏会が聞けて、こんな素敵な生演奏とガーデニングを楽しむ感覚は、英国風なのかもしれません。
しかも、美味しいランチ付~♪
↑こんな風に、会場の至る所で、花と緑を使ったアートが楽しめました。
ここに携わる人たちの熱意と、センスの良さが英国風景を思わせるほど、庭園に調和した内容となっていて、完成度が高かった。
お見事でした♪
↑こちらは、「Dress Bird」さん。
帽子デザイナーによる様々なデザインの「麦わら帽子」が販売されていました。
気付くと、会場内の多くのお客さんは麦わら帽子を被っていて、こちらで購入した者だったのですね~
いくら暑いからと言っても、ガーデニングを楽しむ場所で日傘をさしているのはNGなんです。
花や緑を傷めてしまいますからね!
帽子で、正解なんですよ♪
ジャーン♪ 私は、↑こちらの麦わら帽子を購入しました~
しかも、午前中の大半を三上さんのイベントに付いて回っていたので、既に十分日焼けした後に購入。
もっと早くに、出会いたかった(泣
さらに、持参していたお金が足りなくて、友達にお金を借りた始末(笑
今年の夏に、たくさん活用したいな。
↑こちらは、「おりーぶやさん」さんの、オリーブオイル。
メキシコ産と、ポルトガル産がありました。
海外のものでも、生産者がどのように作っているか、納得したものを取り扱っています。
オリーブの木の育て方の話は、興味深かったなぁ~
私は、生野菜が苦手なのでドレッシング感覚では使わずに、パンにつけて食べる派です(笑
バニラのアイスクリームに掛けて食べるのが絶品だと、すすめてくれました♪
うーん、トライしてみるか!
スコーンを扱ったお店が多かったのですが、「NEUTRAL」が一番美味しかった!!
こちらのお店はちょっと遠いのだけれど、あのスコーンを食べられるのなら、足を運んでもいいかも!と思った。
で、旦那さんへのお土産に買ったスコーンだったけれど、取り合いになった(笑
紹介しきれないほど、素敵なお店が集まって、七つ洞公園の再生に花を飾っていました。
公園の名前の由来は、実は池に隠れてほとんど見えていないそうなのですが、ここには横穴古墳が7つあるようです。
七つ洞の横穴、正式名称が「権現山横穴群」という史跡になるそうです。
緑が生い茂る中に、ネコちゃん発見!!
私には、生きものセンサーが付いているぅー☆
真空パックの魚をあげたら、加えて走り去っていきました。
頑張って、生きろよ~
← 豊かな自然に囲まれて、いつまでもすべての生き物に優しい居場所であって欲しい、ポチっとお願いします。
にほんブログ村
← 愛の「ポチ」っと、してください。